2016/06/16

スターフェリーだけじゃない!~ビクトリアハーバーを渡るフェリー【追記あり】

ビクトリアハーバーが大好きな私は、滞在中に必ず一度は眺めに行くし、スターフェリーも最低1度は乗るようにしています。
今回は嬉しいことに滞在中3度もビクトリアハーバーを往来!しかも全部ルートが違ったのです。
スターフェリーはビギナーさんでも乗りこなしやすい乗り物ですが、スターフェリーに飽きたら、是非乗って欲しい路線があります。

香港島・北角と九龍サイドの九龍城を繋ぐ新渡輪(New World First Ferry)】
香港にあるフェリー会社のひとつですが、中環⇔長洲、梅窩や中港城⇔マカオを結ぶ路線で良く見かけます。
九龍城から北角までの所要時間は14分と、スターフェリーの倍近い時間、ビクトリアハーバーの遊覧を楽しむことが出来ます。スターフェリー路線をちょっと遠巻きに眺めるルートです。
どんな風景が見られるでしょうか?

九龍城側の乗り場は土瓜湾からタクシーで5分くらいでした。
『ハーバープラザ8ディグリースホテル』から徒歩で行けなくもないですが、暑かったので(^^;)
ちなみに徒歩で行けば15分弱くらいです。


徒歩で行くならばこの前を通っていくことをオススメしますー!
ちょっと余談ですが・・・。
白宮冰室はレトロな冰室(レトロ喫茶)で、香港迷さんの中にはお気に入りだった方も多いと思いますが、残念ながら2011年頃閉店。
お店の雰囲気はなるべくそのまま残し、新しいオーナーさんが始めたのが呼吸飯店。そしてこのお店も閉店したと聞いていたので、今はどうなってるか気になっていました。
この前通りかかったら呼吸咖啡茶館 Full Cup Cafeという名前に変わっていました。また新しくなったのかなぁ。
しかもバイクとか飾ってアメリカンな雰囲気が一部したけど、レトロな窓はそのままみたいです。

話を戻しましょう(笑)。【九龍城碼頭(Kowloon City Ferry Pier)】はのーんびりしたフェリー乗り場です。通勤時間帯を過ぎていたので、乗客も年配の人とか子連れとか犬連れとかがほとんど。

朝の7時台から夜の19時台まで、30分おきに運行しています。
料金は片道6.5HKD。スターフェリーに比べたら3倍近い料金ですが、100円で14分も遊覧できると思うと安い安い。

おぉぉぉぉー!!【新渡輪】と言えば、緑・白・オレンジの船体を想像していましたが、なんともレトロな船体~!

1階席、2階席とか特にないので、2階席に行きました。残念ながら船首部分は運転席になっているので、スターフェリーのように正面は見えません。

ワンコも乗船していました。飼い主さんが一生懸命iPhoneでずーっと撮影大会をしていました(笑)。
モフモフ~。

ちょっとガスってますが、出発してまもなく左に見えるのは『カイタック・クルーズ・ターミナル』
旧啓徳空港の滑走路の一番端に出来てるのですね、これ。
まだ他の旧空港部分は建物が建っていないので、孤島のようにポツンとしていました。

埋め立て工事用のクレーンが海上のあちこちにあります。これ以上ビクトリアハーバーを狭めて欲しくないなー。

出発して右に見えるこの巨大な岩がすごい!1972年に完成した土瓜湾の海心公園です。
海に面した公園も珍しい気がしますね。この岩、魚の尻尾みたいだから「魚尾石」という名前が付いているようです。
こういう風景も海上からじゃないと見れません。

スターフェリー路線だとなかなか間近で見ることが出来ませんが、サンパンがたくさん浮かんでいました。釣りをしているようですね。こうしたのどかな風景もローカル路線ならではです。
往来の激しい尖沙咀⇔中環付近ではなかなか見られない光景です。

『北角碼頭(North Point Ferry Pier)に到着する前に、こんなピンクのジャンボフェリーを見つけました!えー?なんだこれ?初めてみたー!
地図で確認したところ、ここはカーフェリー専用のフェリー乗り場で觀塘と繋がっているようです。
運転手以外の一般客は利用出来ないようで残念・・・。
この上はハイウェイになっているし、これまた海上からじゃないと見られない風景ですね。停泊しているの見られてラッキー!
ちなみに1日20便ほど、夜中から運行しているようです。主に工業車両とかの運搬がメインみたいです。

【追記】
香港にお住まいの方より貴重な情報をいただきました。このピンクのフェリー、『バウヒニア号』というフェリーだそうです。
カーフェリーとしても利用される他、夜景クルージングやディナーなども楽しめる観光船のようです。そうか、だからこんなに可愛いピンクなのですね。タダのカーフェリーにしては派手だなと思いました(笑)。
こちらのサイトから申し込みとかできるみたいですよ。
貴重な情報、ありがとうございました!
◆ハーバークルーズ・バウヒニア公式サイト http://www.cruise.com.hk/en/

【北角碼頭】に到着しました。ここのフェリー乗り場の面白いところは、改札を出たら目の前にドドドーンと魚市場が並んでいるところ。

フェリー乗り場前にこんなお店があるなんて、本当に地元の人向けのローカル路線だということを認識せずにはいられません。
住んでいた時は実は一度も乗ったことがなかったんですよね・・・。用がなかったし。

【北角碼頭】から【新渡輪】が九龍城と紅磡行き、富裕小輪が觀塘行きを運航しています(九龍城、紅磡行きの隣のターミナル)。
バスであちこち巡るのもいいですが、フェリーで普段見られない風景を楽しむのもいいですよね。

また別の路線も乗船してみようと思いますー。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村