2016/06/20

茶餐廳デビューにオススメの茶餐廳~蘭芳園@尖沙咀

中環にある老舗の茶餐廳【蘭芳園】の支店が尖沙咀に出来たのは知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
重慶マンションで両替した後で、友人との待ち合わせまでちょっと時間があったので、母が「ちょっと座ってお茶したい」と言い出しました。
ちょっと暑かったのでアチコチ歩きたくない・・・ということで、重慶マンションの地下にある【蘭芳園】に行こう!と思い立ちました。
ここなら新しいし、母も入りやすいかな?

【蘭芳園】は中環に本店のある1951年創業の老舗茶餐廳。上の写真が中環店です。
前にある屋台で営業していたのですが、現在は後ろに店舗を構えています。
中環店、尖沙咀店以外に、上環のマカオフェリーターミナル内にも支店が出来ています。
昨夏、中環店に行ったときの記事はこちら~。

◆ミニマムチャージがかかる茶餐廰~蘭芳園 (2015/8/18記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_18.html

ここは香港式ミルクティー(奶茶)が有名なお店。『滑如絲襪』と言われるここの奶茶は「ストッキングで漉したかのような滑らかな味」と言われています。
実際はストッキングではなく、高密度の高級ウール生地を使っています。網目から茶葉がはみ出さないので、滑らかな味になるわけです。
(はココの奶茶も美味しいけど、それでもやはり、個人的には東京・板橋香港時間のVictorさんが淹れる奶茶のほうが滑らかだと私は思います)

お店は重慶マンションの正面玄関に向かって、左側にある地下のショッピングモール『WK廣場』の中にあります。エスカレーターで地下に降りてください。
入るとスポーツウェア売り場などいくつかお店がありますが、真っ直ぐズイズイと進んでいくと、右手にお店が見えてきます。
デパートの売り場のフロアにある飲食店って感じ。

お店の雰囲気は「ローカル茶餐廳」ですが、新しいお店なのでレトロに作ってあるだけ。綺麗なのでビギナーさんにもオススメです。でもメニューは広東語だけでした。

友人との夕食までもうちょっと時間があったので、気持ち小腹を満たすためにオーダーしたのが『奶油豬仔包』と熱奶茶。前に中環店で飲んだときよりも滑らかだったかも!こっちのほうが美味しいかな。

『奶油豬仔包』とい漢字を見ると「豚肉が挟まったパン?」と想像しちゃうと思いますが、実は全然違います。
焼いた少し柔らかいフランスパンにたっぷりのバターと練乳をかけたもの。
もうここの『奶油豬仔包』はすごく美味しかったー!硬いパンが苦手な母ですが、ここのパンは柔らかめでフワフワ。「これ美味しいわ!」と母も大満足。二人で半分こでちょうど良かったです。

はい、こちらのお店もこのルールあり。1人25HKD以上オーダーしてくださいねとのこと。
大勢で来店して1杯のドリンクで席を占領する観光客が増えたことから、数年前からこういうルールを設けている飲食店も少なくありませんね。
1杯だけ飲みたい人にはちょっと迷惑な話・・・。

『奶油豬仔包』17HKD、『奶茶(熱)』20HKD×2で会計57HKD。1人25HKDはクリアできました。

あぁぁぁぁ、これすっごく気になりました!
『鹹檸檬(塩レモン)』の瓶詰めが売ってるー!すっごくすっごくすっごく悩んだ結果、買わなかったのですが今更後悔中・・・。自家製なんだって。これでレモンティー淹れたら美味しそうだよね。
これだけ買いにいかなきゃな。

夕方の訪問でしたが、地元の人や観光客で賑わっていました。
このお店の訪問を全く考えておらず、思いつきで入ったけど母的に良かったかな。
意外と重慶マンション付近で気軽にお茶できるお店って思いつきませんね(笑)。
チャーリーブラウンカフェはちょっと遠いし、澳門茶餐廳はちょっと微妙だし、巴黎冰室は閉店しちゃったし・・・。

本店と違って夜も営業しているので、ちょっと軽く晩御飯に行ってみるのもいいですね。

そうそう。余談ですが。
今日、香港に住んでいた時の仕事仲間と数年ぶりにランチ会をしました。
皆さんご主人の仕事で香港に住んでいた方ばかりなのですが『菠蘿包』の話になり、半分の方が「え?何それ?食べたことない!」 と。
実は私も在港当時は『菠蘿包』奶油豬仔包も食べたことないし、知りませんでした。
日本人社会で生きていると誰も教えてくれないし、当時は観光客が注目するほどの食べ物でもなかったし。
最近の駐在さんはいろんな情報が入手出来るから、いろいろ楽しめていいねーというお話になりました。本当に羨ましいですー。
今、駐在したら毎日あちこち楽しむ自信あるのに(笑)。


【蘭芳園・尖沙咀店】
住所: 尖沙咀彌敦道36-44號 重慶大廈地庫WK廣場26號舖
(Shop 26, WK Square, Basement, Chungking Mansions, 36-44 Nathan Road, Tsim Sha Tsui )
営業時間:10:00-22:00


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村