2016/06/23

トラムの車窓から・北角~鰂魚涌

トラム大好きな管理人です。
毎日これで通勤していたかと思うと贅沢だなぁと思います。
今回は炮台山~北角、北角~鰂魚涌~太古と乗車する機会があったので、思わず動画を撮ってしまいましたっ。
トラムの車窓から・・・・をご覧くださいませ。

トラムが団子のように連なるのが好き。後ろの車両の人に「こんにちわ」出来ちゃう(笑)。
大人だからやらないけど、手を振りたくなる!

MTR炮台山駅(フォートレス)付近から北角方面へ。このバスとの並走がいいですよね。時々バスがトラム路線の上にくるとドキドキしちゃいますね。

動画の最初に正面に見えるのは、レスリー・チャンの葬儀が行われた『香港殯儀館』です。青い看板が見えますね。
ここのカーブを曲がったら鰂魚涌。さらにカーブを曲がると正面に少しずつあの建物が見えてきます。
右一面にビシーッと聳え立つ「海景樓」「福昌樓」が圧巻です!
(このビル群を総称して何かいい呼び方ないでしょうか・・・)

窓が開かないタイプのトラムも良く見かけますね。冷房車両も夏限定で運行するようですが、これからもっと増えるのかな?
行き先が電光掲示板だったり、ちょっと風情がなくて残念。トラムは暑い熱風を浴びながら乗るのが乙なものなのに。

『120号』にはなかなか出会えませんねぇ。
『120号』とは香港を走るトラムの中で一番古い車体で、このタイプはもうこの1両しか残っていないそうです。緑の古い車体なので見たらすぐ分かります。見つけたら絶対乗ったほうが良いです!私はもう何年も見ていない・・・。
(写真はwikiaより参照)

それでもやっぱりいいよね、トラム。
九龍サイドも大好きなんだけど、やっぱり私の香港生活にはトラムが身近にあったので、トラムの走る香港島は私にとって特別かも。

あ、そうそう。これも乗りたいな。
今年1月より運行を始めた観光トラムツアー【電車全景遊(TramOramic Tour)】
銅鑼灣から上環を1日3回往復します。大人95HKD、子供65HKD。
 ◆上環・西港城出発 ⇒ 10:30、14:30、18:30
 ◆銅鑼灣出発 ⇒ 11:40、15:45、19:55何がいいって、日本語ガイダンスがあるからビギナーさんでも楽しめそうですよね。
お申込みは「香港電車/Hong Kong Tramways」のサイトより可能です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.hktramways.com/en/tramoramic/


香港に行ったら、行きたいところも食べたいものも乗りたいものもたくさんあって、何度行っても足りませんな・・・。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村