2016/06/27

夏にオススメ!奶茶紅豆冰が飲める店~樂園@九龍城

香港は既に真夏の暑さと聞いていますが、香港在住の皆様。バテていませんか?
香港の長い長い夏はこれからですよね・・・。身体を冷やさぬようご注意ください。

さて、なーんとなく香港の夏で楽しみたい飲み物のひとつに『紅豆冰(ホンダウビン)』があります。
これは一言で言うと「飲む氷あずき」。小豆にココナッツミルクを入れた飲み物です。
香港ではスイーツに使う小豆が日本ほど甘ったるくなく、小豆本来の甘さが楽しめて私は大好きです。
最近、日本の小豆が甘すぎて大福とか食べるのがちょっと辛い・・・(笑)。

香港のローカル定食屋と言われる『茶餐廳』やローカルカフェの『冰室』には殆ど置いてある定番ドリンクですが、ちょっと変り種の『紅豆冰』を求めて、九龍城街市までやってきました。

午後14時過ぎの『九龍城市政大厦』。買い物客がちょっと落ち着いている感じです。

GFと1Fは市場です。ここの街市は比較的規模が小さいかな?
とはいえ、建物内に図書館と体育館も備わっています。

手前の建物は街市、通路を挟んで向こうの建物は衣料品を売っているみたい。
へぇ、面白いな。時間ないからウロウロ出来なかったけど、今度探検してみよう!

エスカレーターをずいずい上がって3Fにやってきました。お目当てはここのフードコート。
と言っても、とても小規模ですがこのフロアにある3店舗の飲食店はどれも人気なのです。

お目当てはここ!樂園です。平日は閉店が16時。訪問時が15時近かったので、お店はもうボチボチ片付けようかな~な雰囲気でした。
母を下に待たせておいたので、慌ててドリンクだけ外売(テイクアウト)しました。

これこれ~!ずっと飲んでみたかった【奶茶紅豆冰(ナイチャホンダウビン)】(22HKD)!香港式ミルクティーの小豆入り。
通常の『紅豆冰』はココナッツミルクですが、ここのはミルクティーに小豆が入っているのです。
お店の看板メニューでもありますが、実はミルクティーだけではなく、コーヒーに小豆の入った【咖啡紅豆冰(ガーフェイホンダウビン)】もありますー。
もちろん、このメニューはここだけのオリジナルではなく、香港市内にも同メニューを出す茶餐廳はいくつかあります。

肝心の味のほうは・・・・小豆が甘すぎず、奶茶の甘さも控えめで思っているほど甘甘ではありません。むしろサッパリしているかも!小豆を太いストローでチュルチュル吸うのも美味い!
母にお裾分けしたら「ふーん、面白い飲み物ね」って言ってたけど、つぶあんが苦手な母はイマイチだろうか?(なぜか、こしあんは大好きなんだよね・・・)
私は好きだなぁ~。
今度は【咖啡紅豆冰】もチャレンジしてみたい。ここのお店は「沙爹牛肉」が入った『沙爹牛肉西多士』も売りのお店。甘いフレンチトーストの中に沙爹牛肉(サテビーフ)が入ってるなんて、どんなんだろうぅぅぅ?
そっちも気になるので、またリベンジ訪問します。

閉店時間が早いので、朝かランチで訪問することをオススメします。日曜はお休みです。

【樂園】
住所:九龍城九龍城市政大廈3樓6號舖
(Shop 6, 3/F, Kowloon City Municipal Services Buildling, Nga Tsin Wai Ro, Kowloon City )
営業時間:月-金 7:30-16:00、土祝 7:30-14:30、日休

オススメメニュー:奶茶妅豆冰、沙嗲牛肉西多士、炸雞翼


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村