2016/07/19

街中で食べるオススメ海鮮レストラン~金山海鮮酒家@佐敦

佐敦の【金山海鮮酒家】と言えば、数年前に日本人駐在員にも人気になったお店。
佐敦という街中にありながら、リーズナブルに海鮮料理が食べられるという、ありそうでないお店です。
しかしながら、その【金山海鮮酒家】が佐敦に2店舗あるのをご存知でしょうか?

1店舗目は皆さんよくご存知、呉松街にあるお店。この路面店ですよね。
こちらは夕方17時からの営業で夜中3時まで営業。とにかくいつも混んで並んでいる印象です。
2010年に行きましたが、予約したにも関わらず30分待ち!しかも隣の雑居ビルのとても「レストラン」と思えないフロアで食べた(笑)。

しかしながら、噂どおりリーズナブルで、女子5人で蝦、シャコ、ホタテ、マテ貝と炒飯、炒麺、油菜とビール飲んでも2万円していません!!!

で、今回もそのお店に母を連れて行きたかったのですが、ちょっとローカルかなぁ・・・と思い、前から気になっていた【金山海鮮酒家】のもうひとつのお店に行ってきました。

もうひとつの【金山海鮮酒家】は尖沙咀と佐敦の仕切る柯士甸道(オースティンロード)の交差点のビル内にあります。
尖沙咀からも徒歩で行けるし、MTR佐敦駅ならC1出口またはD出口が近いです。

エレベーターで7Fに上がるとお店があります。商業ビルの中のレストランなので綺麗ですが、賑やかな雰囲気は変わらず!
こんな雰囲気のお店を母に見せたかったので良かった!

お料理は香港人友人にお任せしたのでメニューを見ていないのですが・・・。
こちらは『頭抽玫瑰豉油雞』だと思う。ほんのりとカレー味の鶏ちゃん!これは美味しかった!
香港でいろいろ鶏を食べてるけど、カレー風味ってあまりないですね。これはオススメ!

母に絶対食べさせたかったシャコは定番の『椒鹽瀨尿蝦』
シャコの大きさに母もびっくりでしたが、そのまんまの姿で出てきたのは結構グロテスク?(笑)。
どこのお店も結構カットして出てくるもんね。
肉厚で美味しかったですー!

『豉椒炒大蜆』も大好き!アサリ系が苦手な私ですが、香港に来るとよく食べます、食べられます。
トウチソースだから日本人の口にも合うし、母も美味しいって食べていました。

ごめんなさい、このメニュー名が不明です。
蝦(エビ)は揚げて塩コショウしたもの。『椒鹽蝦』でしょうか?もちろん美味しかった!

シーズンが始まった空心菜(通菜)は『腐乳』ソースがけでいただきました。
夏に香港に行くなら空心菜はオススメ!夏の野菜なので美味しいです。日本でも最近はスーパーで手軽に買えるようになりましたが、それでもやはり香港の空心菜にはかなわない!
ちなみに香港では「通菜(トンチョイ)」と言います。「空心菜」では通じませんのであしからず!

母が完全におなか一杯でギブアップしたため、炭水化物系はなし・・・。
デザートに出てきたのは『蛋散』です。
『蛋散』は広東料理デザートのひとつで、麺粉とタマゴをこねた生地を油で揚げたもの。それに蜜がかかっていました。ここのはフワっとしていて美味しかった!!
この『蛋散』は「奇華餅家」とか「栄華」など中華菓子店でも売っています。見たことはあるけど買ったことなかったなぁ。今度買ってみよう!

日曜日だったので、19時で予約するもこの時間なら予約ナシで入れると言われましたが、まさにそうでした。
19時すぎるとどんどん人が入ってくるので、もう少し遅い時間に来店するなら予約はしたほうが良いと思います。
また、このお店はランチから営業しています。飲茶もやっているので飲茶ランチにくるのも良さそう!友達が美味しいって言っていたので今度来てみたいな。

お店が入っている「荘興倫敦廣場」というビルは、上のほうはレストランがいくつか入っています。
11Fにある『新新酒樓』とうお店の下に「新樂」と書いてあるんだけど・・・・。
もしかして、昨年閉店しちゃった「新樂酒店(シャムロックホテル)」のGFにあった「新樂海鮮酒家」系なのかしら????


気になるー!誰か知っていたら教えてー!

最近は海鮮料理を食べるならば離島や西貢などの郊外がリーズナブルだし新鮮だし、街中の海鮮料理店はどこも高いので敬遠しがちですが、【金山海鮮酒家】はどちらのお店も比較的リーズナブルなので、気軽に入れるお店だと思います。
どローカルな雰囲気を味わいたければ、呉松街の金山、綺麗めなお店でゆっくり楽しみたければ荘興倫敦廣場の金山と使い分けても良いかもしれません。
値段もメニューも大差はなさそうです。

帰るときに気付いたのですが・・・・マテ貝オーダーするの、忘れちゃった!!!
翌日、別のお店で食べたのでいいんだけどねww

【金山海鮮酒家】
住所:佐敦彌敦道219號莊士倫敦廣場7樓
(7/F, Chuang's London Plaza, 129 Nathan Road, Jordan )
営業時間:11:00-16:00、16:00-24:00
電話番号:2376-3288




Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!