2016/07/06

私の愛する北角の風景

私が大好きな街のひとつ、『北角(バッコ/ノースポイント)』
家も近かったけど、職場がここにあってランチやディナーの思い出がたくさん。
トラム通るマーケット『春秧街』も、今では当たり前に香港迷さんに知られる通り。こんなメジャーになるとは思いもしませんでした。
池上千恵さんの【香港女子的裏グルメ】が発売されたときに、今までガイドブックでも銅鑼灣までしか紹介されなかったのに、天后、炮台山、北角の飲食店が紹介されてとても嬉しかったです。
「いよいよこのエリアもメジャーになるか!」なんて(笑)。

そんなこよなく愛する北角ですが、今回短時間だけ訪れたので写真と併せてご紹介します。

まさにこのトラムの後ろのビルにオフィスがありましたww。ビル下のWellcomeもお向かいのマクドナルドも何度通ったことか・・・。
春秧街に入る北角道にある歩道橋。この左の階段のあたりにパン屋があって、そこで買ったツナサンドが傷んでて残念なことがありました・・・。今ならば香港のパン屋さんで何を買うべきか分かってるけど、当時は菠蘿包も鶏尾包とか知らなかったもんなぁ・・・。

北角道を入ると上に養老院(老人ホーム)のある建物が多いです。これは昔から。
GFは飲食店が多くて、 美味しいお店も多いです。
この角にあったお店が「酸辣湯(サンラータン)」が美味しくてねぇ~。どんぶり一杯で10HKD。
ランチによく買いに来ました。もう既にそのお店はありません・・・。

もうひとつ、私の北角オススメ店。
私が住んでいた当時からある珍しいお店です。
蕃薯苗小館の坦々麺は当時から大好き!この辺りの日本人駐在員の中で人気のお店で、メニューに日本語もあったのですが、最近のメニューには日本語がなくなっているみたいですね・・・残念。 
私が「香港一美味しい坦々麺」だと思ったお店は今でも健在かなぁ。久々に行きたいです。

【蕃薯苗小館】
住所:北角北角道17號地下 営業時間:11:30-21:00

春秧街、いいですね。ちょうど朝だったので買い物客で賑わっていました。
残念ながら15分しか滞在できなかったので駆け足で進みます(笑)。

カメラを向けて「撮ってもいい?」とジェスチャーしたら「おぉ、男前に撮ってくれよぉ~!」とニコニコしてくれたおじいちゃん。働く男の顔は素敵です。

乾物を売っているお店もちらほら。
母が欲しがっていた漢方茶パックも50HKDくらいで売っていました。
私は手前にあるナツメを購入。種なしで17HKDくらいでした。安いっ!

市場の反対側は衣料品を取り扱うお店が多いです。
お友達がここで800円くらいのオシャレスカートを買っていたので、私も探したかったのだけど、滞在時間が短すぎてムリ!今度はゆっくり来ようっ。

うろうろしていたら、やってきましたトラム!ギリギリまで人も通るってのがいいよね。

北角の街市『渣華道市政大廈』は今や有名なグルメスポット。市場の上のレストランは本当にレベルが高いですね。
ちなみに『北角街市』というのが別でありますが、場所は全然違います。

北角と言えばここも外せない!広東オペラの数少ない劇場『新光戲院』。
家賃の問題で何度も閉館の危機に陥っていますが、そのたびにどこからか救世主が現れます。
一度はココで広東オペラ鑑賞してみたい。
新光戲院』公式サイト ⇒ http://www.sunbeamspot.com/

オシャレでもなんでもない、人間味溢れる街・北角。何度訪れても飽きない街です。
今度香港に住むならば、北角がいいかなぁ・・・。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!