2016/07/07

ドラッグストアで買う、元気になるお土産!

今回の香港旅行で買ってきた元気お土産をご紹介。

今年2月に発売された地球の歩き方MOOK 香港ランキング&マル得テクニック!のP81に気になるものが・・・・!

香港土産の定番だった「タイガーバーム」。最近は前ほど買う人も少ないかな?
数年前に『Nech & Shoulder Rub/ネック&ショルダー・ラブ』というクリームタイプのタイガーバームが発売されて、再びブームとなりましたが、本来のタイガーバームほどべたつかず、匂いも控えめで私も気に入っていました。
で、今回気になったのは「BOOST/ブースト」!!
ブーストってなんぞや?と思っていたのですが、温感タイプの意味なのですね。
実は私も夫も腰痛持ち。特に温感湿布は手放せないのですが、湿布だと貼る場所も限られるし面倒だなと思っていたのです。
タイガーバームの温感クリームがあるなんて知らなかったー!
使用感はですね・・・温感湿布より全然いいっ!!
このクリームは伸びがいいので、少量でサーっと塗れるのがいいです。
あー、これはもうひとつ買ってもよかったなぁ。
ちなみに、MOOK本では39.9HKDとなっていましたが、ワトソンズでの購入価格は44.9HKDでした。5HKDも高かった・・・。

こちらは私の定番元気グッズ。香港のユンケル的存在(笑)の『白蘭氏/BRAND'S』は台湾が本場ですが、東南アジアではもうメジャーで香港、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナム、ミャンマー、タイ、シンガポールで販売されています。アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダでも販売しているんですって。
なんで日本で買えないのー!!
この『雞精』は名前のごとく、鶏のエキスを使った栄養剤です。
以前香港人の友達に「しんどいときに飲んでみて!」ともらってからハマり中。

味は・・・濃い鶏スープの味がします。苦いです。不味いです。初めて飲んだ母も「不味いー!」と騒いでいました。でも本当に辛いときは効果ありますね。
この緑のパッケージは通常のものですが、ツバメの巣入りとか高級漢方「冬虫夏草」入りとか種類がいくつかあります。6箱入りで80HKDでした。これは安かったな!

正直なところ、これお土産にもオススメです。
親しい友達やお世話になっている人なんかにワンランク上のお土産になるかな。
香港らしくて日本にありそうでないので、喜ばれること間違い無しです!



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!