2016/07/08

九龍サイドでエッグロールを買うならここ!~垣記雞蛋卷@土瓜湾

香港のお菓子で有名なエッグロール(雞蛋巻)。
『奇華餅家』などでも購入できますが、一番有名なのは予約必須でなかなか購入が難しいと言われている『徳成號』(北角)。
実は、九龍城で売っているところ、見かけちゃったww。転売してるのかなぁ。残念ながら場所は失念。
『徳成號』は以前友達にいただいて食べたけど美味しかったけど、新しく美味しいエッグロールを見つけたい!

今回、土瓜湾に宿泊するに当たり、ホテル前にエッグロールのお店があることを4年前に宿泊するつもりだったときに調査済みでした。
Googleストリートビューで見つけてopenriceで確認してたんです(笑)。すごい調べ方でしょ?
4年越しでついに訪問です~。

『ハーバープラザ8ディグリースホテル』のお向かいにある【垣記雞蛋卷】はまだあまり知られていないかもしれませんが、香港人有名人なども足を運ぶ老舗のようです。
雑誌や新聞でも何度か取り上げられているのかな。日本語でも取り上げあられていたけど、これは香港ポストかな?
お店のオーナー垣さんが毎日手作りしているエッグロール。
九龍城付近でリアカーで販売していた垣さんのエッグロールを知らない人はいなかったほど、美味しくて有名だったそうです。
2000年からはリアカー販売を辞め、知り合いのお店を間借りをして息子さんと一緒に販売を始めたそうです。

1袋30HKD。短くて太いエッグロールです。
ジップロックに入っているだけ割れるのが怖くて1袋しか買えなかった。思ったほど割れなくて良かった!

とにかく生地が薄くてサクサク。ココナッツオイルをつかっているからか、ココナッツの良い香りがします。すごく好みの味でした。母にもちょっと分けてあげるって言ってたのに、1人で食べちゃったわ!
今度行ったらもうひとつの商品「鳳凰卷」も買ってみよう。お店の商品は「雞蛋卷」「鳳凰卷」の二つだけ。どちらも30HKDです(2016年5月末現在)。


こちらのお店に行かれる方、2つだけ注意事項があります。

①犬がいます
こちらのお店、入り口に入ったらゲージがあって中には大型犬が・・・・!
私が行ったときは2匹いました。犬が苦手な方はご注意ください。
入り口を入ったところで、おじさんに何がいくつ欲しいか言います。

②地図がずれています
「openrice」の住所はあっていますが、地図が示しているお店の場所と、Googleストリートビューで写っている写真は「炮仗街」沿いの以前のお店のようです。
お店は木廠街に面していて、ハーバープラザ8ディグリースホテルの目の前にあります。

割れ物じゃなかったらもっと買ってきたかったなぁ~。
土瓜湾に行かれる際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

【垣記雞蛋卷】
住所:土瓜灣馬頭圍木廠街38號
営業時間:11:00-19:00
TEL:9127-6040






Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!