2016/08/10

ローカルスーパー・百佳のオリジナルブランド~BESTbuyシリーズ

香港のローカルスーパー【百佳(Park'n)】
多分、私は同じローカルスーパーの【恵康(wellcome)】とこれがあったら【百佳】に入っちゃうかなー。
住んでいたときも近所にあったので、【百佳】の方が馴染み深いです。

1月に香港に行ったときに、香港人のFB友達さんが「Kaoriさん、これ知ってる?見つけたら是非買ってみて!」と言われていたのですが、【百佳】に行く機会がなく、今回やっとゲットできました。

『BESTbuy/超値牌』とは【百佳】スーパーが出していいるオリジナルブランドで低価格で提供できる商品シリーズのようです。
例えばイオンのトップバリューみたいな感じかな?
『BESTbuy』は他のスーパーに行ってももありません。【百佳】もしくはグループのスーパーで販売されているようです。
食料品だけでなく、ティッシュやかみそりといった生活用品もあるみたいですね。
あー、ティッシュ買えばよかったー。

お友達がお勧めしてくれたのはクラッカー。
『南乳椒鹽餅(Salted Beancurd Crackers)』。2パッケージ入りで16.5HKD。一体何味なんだ?ただのクラッカーじゃないの?

『南乳』って書いてますね。
 これは「腐乳」の種類です。「腐乳」というと白いものを想像すると思いますが、発酵時に紅麹を使ったものが『南乳』なんですって。


最近だと、皆さんご存知の【嘉頓】のクラッカーにも『南乳』味が登場していますね。
(写真は嘉頓サイトより引用しました)

言われてみたらなーんとなく『南乳』の香りがしますが、言われないと気付かないかも。
でも日本に良くあるクラッカーと比べると、ほんのりと独特の味を感じます。
塩味も利いていてこれは美味しい!お酒のつまみにピッタリです!!

実は最初、間違えてこっちを買っちゃいました。
こちらは『檸檬味夾心麥芽餅(Malkist Lemon flavoured Sandwich Biscuits)』
ビスケットって書いてますが、要するにクラッカーのレモンクリームサンドです。24袋入りで16.5HKDでした。
これ、美味しかった!甘さがかなり控えめ。
朝ごはんとか会社で小腹が空いたときにちょいちょいつまんでなくなっちゃいました。
これはお酒のつまみに・・・より、小腹を満たすのにちょうどいいかも。

どちらもスーツケースには入れず、機内持ち込みで持ち帰りましたよー。

『BESTbuy』シリーズ、値段も安くて『檸檬味夾心麥芽餅』なんかは会社のばら撒き土産にいいかもしれないですね(割れないよう持ち帰るのが面倒ですが)。
また気になる『BESTbuy』
シリーズを見つけたらアップしますね。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!