2016/08/02

香港最後飯に空港で飲茶はいかが?~美心・翠園@香港国際空港

香港旅行が終わりに近づくと本当にテンションがさがります・・・。
特に空港に向かうときは辛い辛い。次はいつ来れるかな?またすぐ来れるかな?
そんな不安が押し寄せます。皆様もそうですか?

空港内にいくつかレストランはありますが、最後に飲茶するならばここ。
出発ロビーにある【美心・翠園】。ここはずっと「美心集団(マキシムグループ)」という香港の飲食会社のレストランになっています。
以前は『美心閣』 という名前でしたね。【美心・翠園】になってからは初訪問です。

今回の香港滞在中はツアーで残念飲茶ランチしかしていないので、最後に美味しい飲茶したい!母にも美味しい点心を食べさせたい!
マキシム系列のお店は日本人の口に合うから、ビギナーの母でも美味しく食べれるんじゃないかと思いました。

『美心閣』時代よりも、ちょっと上品になった気がします。

普洱茶は母が苦手そうなので、とりあえず無難な『壽眉茶(サウメイチャ)』にしました。
日本では知名度が低い『壽眉茶』ですが、白茶の種類でさっぱりした烏龍茶って味わいで、香港では飲茶の定番のお茶です。
体の熱を取る作用があるので夏にオススメだし、私は体温が高いので少し下げるために良く飲用しています。
逆に冷え性の方にはあまり合わないようです。少し飲む程度なら問題ないと思います。

こういうお茶請けが好きなのー!ビール飲みたくなっちゃったよ(笑)。

まずは『蘿蔔糕(ローバッゴウ)』、大根もち。
この辣醤につけて食べるのは、母は初めてじゃないかな?「美味しい!」ってもぐもぐしていました。
私も前回は飲茶していないので、実は久しぶりの『蘿蔔糕』!やっぱ美味しいー!
あれ?香港料理教室で習ったのに、まだ復習してなかったわ・・・何年前に習ったのよ(笑)。

もちろん『蝦餃(ハーガウ)』もオーダーしましたよ。海老大好き母娘なので、4つあってよかったなぁ・・・3つだったら取り合いになっていたかも。

腸粉にあまり馴染みがない母には、食べやすい『叉焼腸粉』にしました。
これも美味しい美味しいって食べてた。相変わらず少食なので、二人でこれだけ(笑)。

食べ終わってから母が「この飲茶も美味しかったし、香港で食べたもの全部美味しかったわ。Kaoriが私でも食べられそうなものを選んでくれたからよね」 と言ってくれました。
そぉだよー、お母さん!!
いつも私が食べるようなものやお店は母にはムリだと思ったし、それでも一緒に行くからには楽しい思い出作って欲しいし、日本に帰ってお友達に「香港で娘に連れて行ってもらったお店が美味しかったのよ」って自慢して欲しいし。
この一言がとても嬉しかったです。苦労が報われた~って感じ(笑)。
でも私自身も母と一緒に行くことで、改めてビギナーさん向けのお店や食事なども考えることが出来て、初心に返ることが出来ました。
香港迷さんにツウな情報もたくさんお届けしたいですが、ビギナーさんにも楽しんでいただきたい。
幅広い香港迷さんに楽しんでいただくには・・・と考えていたので、私も勉強になりました。

さて、皆さんが気になるであろう【美心・翠園】のお会計ですが・・・すみません失念しちゃったけど、250HKDくらいでした。
正直高い!街中でこれだけ払えばもっともっと美味しくて安い飲茶が出来るのは分かっています。まぁ空港は仕方ないですよね。どこも空港価格ですから。

空港内で飲茶が楽しめるお店はここ以外にも、第2ターミナルの非制限エリアに潮樓があります。
また、トランジットなどで入国する時間がない方は、第1ターミナルの制限エリアに百樂潮州酒家があります。
ちょっとくらい高くてもいい、最後に空港で飲茶するんだいっ!という香港迷さんやトランジットで数時間香港に滞在される方は是非行ってみてくださいね。


【美心・翠園】
住所:赤鱲角香港國際機場一號客運大樓8樓離港大堂夾層(非禁區)
((Non-Restricted Area) Departures Check-in Hall Mezzanine, 8/F, Terminal 1, Hong Kong International Airport, Chek Lap Kok )
営業時間:7:00-23:00



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!