2016/08/15

香港のホテルはこうやって決める!~ウンチク流ホテル談

皆さんは香港に行くときにどうやってホテルを決めますか?
今日は、そんなホテル話をしてみようと思います。
格安パッケージツアーで行くならばホテルが決まっていることが殆どですが、リピーターの皆さんはエアーとホテルを別で手配される方が多いですよね。
あ、ホテルがいくつか選べるパッケージツアーもありますね。

ホテルを決めるのは『価格』『立地』が主だと思います。
皆さんはいかがですか?
「とにかく安くていい!ホステルやゲストハウスで十分!」という方もいらっしゃるし、「値段はいいからとにかく上環に泊まりたい!」、いろんな方がいらっしゃると思います。

私が重視するのはまず『価格』
本当は2人で安いパッケージツアーで行けたら理想なのですが(いろんなホテルに泊まりたいので)、1人でいくならホテルも高く付くので値段重視。
ただ、ゲストハウスに泊まる度胸がまだないので(デビューしたいのですが)、1泊1万円弱が理想。もちろん安ければ安いほどいいですが、女1人だとある程度のレベルのホテルがいいなと考えてしまいます。
あまり安いホテルで「窓なし部屋」になったら困るし・・・。←私、閉所恐怖症なので窓なしは絶対ムリ!安すぎるとこれが怖い!
ホテルはagodaなどのホテルサイトで検討することが多いですが、今、気になっていて泊まりたいと思っているホテルをいくつかピックアップしますね。

◆ペンタホテル/香港九龍貝爾特酒店(新蒲崗)
以前紹介しましたね友達は400HKDで泊まったって!
お部屋がおしゃれなんですよー。香港迷さん喜ぶこと間違いなし!
でも工業地帯なのでホテル近辺にはコンビニとかスーパーがないっぽい。
その代わり、ちょっと歩けばローカルな飯どころが盛りだくさん!
◆工業地帯のオサレホテル〜ペンタホテル@鑽石山
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html 

ホテルSAV/逸酒店(紅磡)
実は次回の香港で狙ってるホテル。2015年に新しオープンしたばかりのホテルです。紅磡の下町にあるというのも魅力的だし、ホテル自体もスタイリッシュ。デザイナーズフロアがあって、「チョコレートレイン部屋」とかあるみたいです。しかも香港で自由に使えるフリースマホ付き!
4つ星ホテルのようですが、比較的価格もリーズナブルな気がします。
【ホテルSAV公式サイト】 ⇒ http://www.hotelsav.com/

クルーズホテル/郵輪酒店(土瓜湾)
この前、「ハーバープラザ8ディグリース」に宿泊しましたが、その目の前に今年2月にオープンしたホテルのようです。「あ、ここいいかも!」とチェック済み(^^)
400HKD台と安めなので個人手配なら助かる値段。お部屋もシンプルなようですが、寝泊りする分には十分ですね。
土瓜湾散策をまたしたいので泊まってみたい~!
【クルーズホテル(香港ナビより)】 ⇒ http://www.hongkongnavi.com/hotel/257/

私にとって『立地』は二の次。どこでもいいです。
だって、そこにあるホテルに泊まらなければ、そこに行くこともないですよね。
昨年、『荃灣・パンダホテル』に泊まったときも、パンダに泊まらなければ荃灣にはなかなか行かなかったと思います。
荃灣、楽しかったー!また徘徊したい!その場所によって魅力も違うので私はどこでもいい。たくさんの魅力を見つけたいです。

でも考えてみたら、大好きな香港島サイドではなく、九龍サイドに泊まることが多いかな。上でピックアップしたホテルも九龍サイドばかりでしたね(笑)。

いつも決まった常宿がある方も多いのではないでしょうか?
私のお友達も「いつも○○ホテルに泊まる」と決められている方が比較的多い気がします。
慣れた場所の方がホテルの方が落ち着くんだよね~という気持ちも分かります。
常宿があるってカッコいいな・・・。あちこちふらふらと泊まっている私ってなんか風来坊みたいです(笑)。

さて、いろんなホテルに泊まりたい私ですが、どのホテルに泊まっても絶対アメニティを使わないんです。MYアメニティ持参してます。
ホテルのリンスインシャンプーじゃ髪がゴワゴワしちゃうとか、歯ブラシが大きすぎて磨きにくいとか、最初はそんな理由だったのですが、面倒くさくて、いつの間にかシャンプー&リンス、歯ブラシ&歯磨き粉、ボディソープは持参するようになりました。
荷物になるので試供品だったり、小さいケースに入れて滞在中になくなる程度しか持って行きませんけどね。あ、基礎化粧品もサンプルが多いかも!
決してエコのためとかではなく、普段使い慣れているものじゃなきゃダメな自分に気付きました(笑)。同じような方、いらっしゃいますか?
ホテル的には、アメニティを使おうが使わまいがチェックアウト時に捨てるので大したエコにならないそうですね・・・。それなら持って帰ったほうがゴミにならないので助かるとか?

あ、そうそう。最近はホテルにフリースマホが付いているところが増えましたね。
これでデザリングしちゃえば、日本から有料でWI-FIルーターをレンタルして行かなくてもいいので便利です。日本への電話も出来ちゃうし。

ホテルを手配するときに【agoda】などのホテル検索サイトで安いのを見つけても、ホテルの公式サイトなどでキャンペーンなどやっていたらそっちの方がお得なこともあります。
気になるホテルがあるならば、公式サイトをチェックするのもアリです。照らし合わせてみてくださいねー。
また、ホテル検索サイトも日本から日本語で見る場合と、香港から広東語で見る場合で値段が違うこともあります(レート云々じゃなくて)。
香港に友達がいらっしゃる方は、比較してみるといいかもしれません。

さて、そろそろ次の香港の予定を立てねば、テンションが上がりませんな。
まずは飛行機押さえなきゃ。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!