2016/08/22

おうちで作ろう香港フード~西瓜汁・スイカジュース

おうちで簡単に作れる香港フードをご紹介していきたいと思います。
人に教えるほどの料理の腕は供えておりませんが、簡単で誰でも出来そうなレシピなどご紹介できればいいなーと思っています。
初回の今日は本当に簡単!【西瓜汁(スイカジュース)】は香港で必ず飲む!という方も多いかな?
【西瓜汁】といえば、香港ではスタバでも販売しています。
香港滞在の最後に香港国際空港のスタバで買って帰る人も多いのではないかと思います。
そんな皆さんが愛してやまない【西瓜汁】、日本でも普通にスイカは売っているので家で簡単に作れますよね。
丸ごと買っても冷蔵庫でスペースとっちゃうし、かといってそんなに食べられない・・・なんてときはジュースにしちゃえばいいんです。
スイカは体内の熱を取る作用があるので、暑い夏にはぴったり。
毎日飲むと身体に必要な熱も取ってしまって、逆に身体を冷やしてしまうこともあるのでご注意くださいね。

さて、実は私はスイカはあまり好きではありません。あはは。
でもスイカジュースは大好きなので、自分好みのスイカジュースを作りたいなと昨夏からいろんな方のレシピを参考にして、やっと完成~。
ミキサー不要で家にあるもので出来る簡単レシピです。

【スイカジュース/2人分(600ml)】
<準備するもの>
・スイカ(1/8にカットされたものがあれば)
・卸し器、または卸し金
・ボウル

①スイカは冷蔵庫で冷やしておく。

②手ごろな大きさにカットして、皮の部分をむいておく。

③種はついたまま、おろし器またはおろし金で擦り下ろす。

以上!!
ミキサーは不要です。ミキサーをかけると種を取らねばならず手間だし、種のままミキサーにかけるのも嫌だなと思いました。
スイカは水分がたっぷり含まれているのでスルスルっと卸せるので力も要りません。
もし家に卸し器がなければ、100均で売っているので準備するのも楽です。
擦り卸したほうが、より香港の【西瓜汁】に近いな?と思いました。

全部卸した【西瓜汁】。種を気にしない方は、このまま飲むとスムージーみたいです。

種が気になる場合は漉しましょう。
網など家にあるものでいいですが、私は使い捨て三角コーナー用ネットを使います。
ネットもしっかり絞って【西瓜汁】をすべて絞り出します。

1/8カットのスイカで600mlくらい。ちょうど2-3人分です。こうしてボトルに入れて冷やしておいてもいいですね。
でもその日中に消費するようにしましょう。

絞っただけでこんなに色鮮やかな【西瓜汁】
氷を入れると薄まってしまうのでオススメはしません。出来れば冷やしておいたスイカでささっと作って飲むことをオススメします。

また、私はこのまま何も味付けせずに飲みますが、もう少し甘いほうが良ければシロップやはちみつを入れてもいいし、さっぱりしたければレモン果汁や塩を入れてもいいです。


まだもう少し、残暑が続きそうですが、暑さ対策に是非作ってみてくださいね。
簡単なのでお子様と一緒に作れると思いますよ~。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!