2016/08/23

私が食べた機内食あれこれ~オススメ機内食はどれ?

飛行機に乗ると必ず出てくる機内食。
エアラインによっては美味しかったり、イマイチだったり。私が香港便で食べた機内食をちょっとまとめてみました。

◆香港航空(Hong Kong Airline)
2012年に初めて搭乗した『香港航空』。この後、路線廃止になりましたが、また再就航しましたね。
LCCと思われがちですが、LCCではなく通常のエアラインです。
なので機内食もちゃんと付いています。
写真のとおり、比較的ボリューミーでした。豆腐花が付いてたのも嬉しい!

◆キャセイパシフィック航空(Cathy Pacific Airline)
恐らくこの航空会社の機内食を一番食べているのではないかと思います。
昔はハーゲンダッツのアイスが付いていた!と聞きますが、私はその恩恵にあずかっておりません・・・。
上から古い順に写真をアップしていますが、徐々に量が減ってる気がするのは夕方便と朝便の違いなんでしょうか?今年5月に行ったときは朝ごはんとして出てきたので量が少なく感じました。そばが付いていないのも朝便だから?
(2009年2月)
(2010年11月)
(2016年5月)

◆全日空(ANA)
実は香港便で行くならばANAが好きだったりします。なんだろ、安心する感じ。
香港駐在時代もJALよりANAの方が安かったので、帰国するときはもっぱらANAでした。
写真は今年1月の機内食。朝便は蕎麦が付いていないんだな。納得。
思いっきり和食でしたが、これが美味しかった!ブリの照り焼きと豆腐のあんかけ。黒ゴマ豆腐。
ドリンクは赤ワインとオレンジジュースをオーダーして、サングリアにするのが好き(笑)。
白ワインならアップルジュースと組み合わせます。

◆ユナイテッド航空(UNITED)
以前は格安ツアーに申し込むとユナイテッド航空になることもありましたが、ユナイテッドのアジア便が減ってるんでしたっけ?乗ることがほとんどなくなりました。
過去に2回くらい利用したことがありますが、その2回目(2005年9月)のユナイテッド便でビジネスクラスにアップグレードされたことがありましたー!(棚ボタです!)。
ビジネスクラスは食器でちゃんと出てくるし、グラスもガラス。
写真上は前菜、写真下はメイン。白身魚のあられ揚げみたいなやつで美味しかったですー。

◆香港エクスプレス航空(Hong Kong Express Airline)
LCCの香港エクスプレス航空には機内食が無料で付いていません。有料です。
昨夏に利用したときは機内へ食べ物持込禁止で、お菓子すら食べるのににらまれました(笑)。
帰国便で空港で食べる時間がなかったので機内食を申し込みましたが、照り焼きチキンご飯だけで60HKD。それ以外は何もなし!寂しくて高い機内食でした・・・とほほ。香港エクスプレス航空利用するならば、事前に食事を取っておいたほうが無難!
水以外の飲み物も有料ですー。
でも、香港エクスプレス航空は頻繁に格安チケットキャンペーンを行っているので、サービスがなくても安いならいいかなと私は思います。香港まで4時間程度だからそれくらい我慢できるしね。

 ◆ビール編
飛行機に乗ったらまずビール!をオーダーしちゃう私ですが、「キャセイに乗ってサンミゲルビール!」が当たり前だったのに、最近はサンミゲルを置いていません。
というか、香港のレストランからもサンミゲルが姿を消している気がします・・・。
青島ビールよりサンミゲルかブルーガールが飲みたいです!!
最近はハイネケンかカールスバーグ、それか日本のビールのところばかりですね。
ハイネケンがカールスバーグなら飲むけど、日本のビールならどこでも飲めるのでそれしかなければワインを飲んじゃいます。

トータルで考えると、やはりANAの機内食が一番好きかな。
キャセイも悪くないのですが、前に比べるとやはりちょっと質が落ちてきた気がします。
再就航した香港航空にもちょっと期待かなー。

さて、次の香港行きはまだ確定していないですが、恐らくANAか香港エクスプレスになる予定です。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!