2016/08/25

夜景を観るならビクトリアピーク?尖沙咀プロムナード?

香港に行ったら絶対【100万ドルの夜景】は観たい!
以前、香港アドバイザーをやっていたときに、よく聞かれたのがこちらの質問。
「夜景を観るならばやはりビクトリアピークに行ったほうがいいですか?」

【ビクトリアピーク(山頂)】は香港の中心地が見渡せる山。
ここから香港が一望できるので、ビギナーさんには是非訪れて欲しい場所のひとつです。
ただ、せっかく登ったのに曇っていて思っていたような景色や夜景が楽しめなかったということも多々あります。

昼間に何度か訪れていますが、恐らくこの写真が一番天候が良かったときかも。
この後、下に降りた後でさらに大快晴になったので、もう少し滞在していたらもっときれいに見れたかな?と後悔しました。

(wikipediaより引用しました)
恐らく皆さんがイメージしている『ビクトリアピークからの夜景』はこんな感じでしょうか?
最近は九龍サイドにもビルが増えてきたので以前に比べると夜景も増えていますが、香港の夜景を堪能するならば、ビクトリアハーバーに面した香港島のビル群の夜景を楽しんで欲しい・・・。

ということで「夜景を楽しみたい!」ならば私は【ビクトリアピーク】よりも、【尖沙咀プロムナード】からの夜景を断然オススメします。この夜景を観て欲しいー!
この写真は旧正月前に撮影したで、普段より一層夜景が綺麗な本当の意味の「100万ドルの夜景」です。
ビクトリアピークはこの後ろの山頂になるので、これらのデコレーションがなかなか見えにくいのです。
【ビクトリアピーク】は観光客も多いエリアで交通手段が限られています。
ピークトラムはいつも行列だし、週末は15番バスも結構並びます。帰るときに山頂でピークトラムを40分待つとかよくある話・・・。トラムは料金もかかりますしね。
それでいて、思っていたような景色が観れなかったら残念ですよね・・・。
ガスで曇っていることも以前に比べて多いので、【ビクトリアピーク】に登るならば当日の天候やガスの様子を見ながら登るといいかなーと思います。
その点、【尖沙咀プロムナード】は尖沙咀から徒歩で行けるし、いつでも観れるし、お金もかからないので気軽に行けます。

「えー?じゃビクトリアピークは行かないほうがいいんですか?」と言われそうですが、そんなわけではありません。是非是非行ってみて欲しい。
このくらい晴れていてガスってなければ、眺めもきっといいはずです。ちょっと目安にしてみてください。

(wikipediaより引用しました) 
天候がいい日の【ビクトリアピーク】はこんな風景が楽しめます。天気がいいと中国大陸まで見えるというのは本当かもしれない!!!

ということで、まとめると夜景は【尖沙咀プロムナード】、昼間の景色は【ビクトリアピーク】と分けるといいかもしれませんね。
あ、もちろん、昼間の【尖沙咀プロムナード】もオススメです!

夕方近くに【ビクトリアピーク】に行って、夜景に変わる瞬間を満喫してから、夜景は【尖沙咀プロムナード】に観にいくという裏技もあり!

世界三大夜景に選ばれた香港の夜景、あなたはどっちから楽しむのがお気に入りですか?



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!毎日更新!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!