2016/08/03

街で見つけたアートな香港!

香港はいつの間にかすっかりオシャレな街になったと思います。
昔は「もう一歩!」という感じでしたが、おしゃれな人も増え、おしゃれな店も増え。
特に中環地区は欧米人向けのお店も多いとあって、おしゃれな場所が多いですが、街で見つけたアート作品をご紹介します。

トップ画像&上の写真は中環街市。私が住んでいた頃は現役の街市でしたが、現在は街市としての役目を終えています。
ヒルサイドエスカレーターのスタート地点でもありますね。現在は『セントラルオアシス』というアートスペースになっています。もうこの状態になってから長いですね~。
このままでいくのかと思いきや・・・・。

『漂浮空間』という商業ビルに生まれ変わる予定でいます。6億HKDの工費をかけて、2021年に完成を予定しています。どんなになるのかなぁ・・・。っていうか、もうここはこのままにして欲しいなって思うんですけどね。(写真はwikipediaより拝借しました)

年内にリノベーションが終わると言われている『旧中環警察署』『ビクトリア監獄』
5月に通りかかったら、着々と工事が進んでいました。あれ?何か以前と違うぞ?
コレは以前の『旧中環警察署』。壁はグレーで窓枠が水色だったのに、白い壁と黒い窓枠になっていました・・・。なんだか小奇麗になっちゃったわねぇ。
窓枠は水色の方が良かったと思うんだけどなぁ。何はともあれ、リノベが終わるのが楽しみでもあります。

もうここは有名な壁アートとなりましたね。
中環の『G.O.D.』が入っているビルの壁画。雑誌の撮影なども行われています。なかなか人が通っていたり、車が止まっていたりして綺麗に撮るのは難しいんですよね。

 5月の香港で見つけた壁アート。中環のH&M付近です。
工事中のビルを一時的にアートにしている感じだったので、期間限定かな?結構素敵な壁画です。

アートと言うわけじゃないかもしれませんが・・・。
最近、カラフルに塗られている古いビルが増えたなと思います。
多分、昔はこんな色じゃなかったよねー。こうやって塗られているとなんだかポップで楽しい気分になりますね。

上環の『西港城(ウエスタンマーケット)』付近で見かけた、電気だかガスだか水道だかの装置。曖昧ですいません!違ったらすいません!
そのままだとつまらないけど、『西港城』を描いてあって楽しいですよね。

香港の街、特に中環付近を歩いているといろんなアートものが眼に入って、余計に街歩きが楽しくなってしまうのです。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!