2016/08/08

子供と一緒に香港満喫しよう!~子連れde香港情報

夏休みも半分が過ぎましたが、後半で香港に行かれる方もいらっしゃいますか?
以前、香港旅行アドバイスをしていたときに、よくお子様と香港に行かれる方から質問をいただきました。
「香港は小さな子供を連れて行くには楽しめない街ですか?」
香港ってどちらかというと、グルメやショッピングが楽しめる街として知られているので子連れより大人が楽しむ街!と思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません!
小さなお子さん連れでも大きなお子さん連れでも十分に楽しむことが出来ます。

なかなかガイドブックには「子供さんが楽しめる情報」とまとめているものが少ないかな?と思うので、私なりに【子連れで楽しめる香港】をまとめてみました。
とはいえ、私は子供がいませんので完全にママ目線で見ることは難しいのでご了承くださいませ・・・。

◆オムツが換えられるトイレが掲載!香港トイレアプリ『ToiletRush衝廁』!
オムツ換えが必要な小さな赤ちゃんなどをお連れする場合、絶対に『ToiletRush衝廁』というアプリが便利です。
トイレ事情は国によって異なります。日本のように簡単にトイレが見つからなかったり、衛生的ではなかったり。
このアプリでは香港のどこにトイレがあるとかだけでなく、オムツを換えられる設備があるか、衛生状態なども評価されています。
小さなお子様連れのママさんにお伝えしておきます。トイレに行くならば大型ショッピングモールかホテルがオススメです。
尖沙咀ならば『i Square』『Elements』『1881 Heritage』といった比較的新しい大型ショッピングモールは比較的オムツを換える設備が整っています。
ホテルは最近はスタッフにカギを借りないと入れないようなところも増えてきているので(例えば、尖沙咀・ホリデイインゴールデンマイル)、トイレのドアが開かなければスタッフに鍵を借りてくださいね。
こちらのアプリはiOS、Android共通の無料アプリとなっています。
↓ダウンロードはこちらから↓
iOS ⇒ https://itunes.apple.com/hk/app/toilet-rush-chong-ce/id310722636?mt=8
Android ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nuthon.toiletrush&hl=ja

◆乗り物に乗り倒せ!スターフェリー、トラム、ピークトラム、バス!
子連れ香港旅行に行かれた方々から良く聞くのは「子供が一番楽しんだのは乗り物でした」
香港はいろんな移動手段があり、タクシーやバス、MTRだけではなく、トラムやフェリーなども身近な交通手段。男の子も女の子も、いろんな乗り物に乗れて楽しいようです。
「うちの息子はトラムで2階席の一番前を陣取っていました」という話も聞きましたが、絶対楽しかったんじゃないかなぁと思います。
2階建てのトラムやバスなんて日本にはないし、バスにテレビが付いていたり、スターフェリーから高層ビル群が一望できたり。大人でも楽しいですもんね。
ひとつだけ、タクシーやバスは運転が荒いこともあるし、フェリーも波が揺れることがあるので、乗り物酔いされるお子様がいらっしゃったら、必ず酔い止めをご持参ください。香港の薬局でも売っていないことはありませんが、飲み慣れた日本の薬の方がよいと思います。

◆暑い夏は無理せず博物館へ!子供に人気の『香港科学館』!

香港の夏は暑いー!って日本も最近は香港並みに暑いですが。
暑い暑い香港は、無理せず室内で涼みながら旅行を楽しむのも手段です。
暑い時期の子連れ観光には暑い屋外を避けて、MTRが直結しているショッピングモールのブラブラショッピングなどもオススメしていますが、博物館もオススメのひとつ。以前もお話しましたが、香港は日本に比べて博物館の入館料が激安!日本の半分以下で楽しめます。
尖東にある香港科学館は大人も子供も楽しめる科学ゲームが多く、いつも賑わっています。でんじろう先生みたいな体験が出来るかも?
人気なのは、フライトシュミレーションゲーム。これは連日子供の列が絶えないそうです。
週末は夜21時までやってるのがいいですよね。香港らしい!
【香港科学館】はお隣が『香港歴史博物館』なので、もう少し大きなお子様ならばこちらで香港の歴史を楽しめるかな?
尖沙咀プロムナードにある『香港太空館』もオススメなのですが、年内は展示室が休業中でプラネタリウムのみ営業しているそうです。

【香港科学館】
住所:九龍尖沙咀東部科學館道二號
開園時間:10:00-19:00(月~水、金)、10:00-21:00(土日祝)、木曜休館日
料金:大人20HKD、60歳以上10HKD、4歳以下無料(水曜日は入場無料)


◆夏はプールで遊ぼう!ホテルプール?公共プール?
思い切って香港でプールに入りましょう!
ホテルのプールを利用するなんて、香港旅行では子連れでなければなかなか体験しないことかなと思います(夏に何度も訪れてますが一度も経験ナシ)
大体のホテルはプールが常設されています。暑い日中はプールで過ごして、午後から街へ出掛けるのもありですね。
もし、ホテルにプールがない場合は公共プールはいかがですか?香港市民でなくても旅行者でも気軽に利用できます。しかも市民プールだから安い!
一番利用しやすいのは尖沙咀・九龍公園内にある【九龍公園游泳池】かな。
ここはとにかく大きいです。流れるプールもあるし波のプールもあるし、室内プールもあるし。
ちなみに『九龍公園』は香港政府フリーWi-Fiスポットなので、スマホアクセスも出来ちゃいます。
4月から10月まで長い香港の夏に対応して営業しているのも嬉しいですね。
また開園時間も朝6:30~22:00までやっているのもいいです(12-13時、17-18時は休憩時間)。
毎週火曜日は掃除のため休園なのでご注意です。

【九龍公園游泳池】
住所:九龍尖沙咀柯士甸道22號九龍公園(佐敦側から入るとすぐです)
開園時間:6:30-12:00, 13:00-17:00, 18:00-22:00
料金:平日⇒大人17HKD、子供(3-13歳)8HKD
    土日祝⇒大人19HKD、子供(3-13歳)9HKD、3歳以下は無料
休園日:毎週火曜日
【九龍公園游泳池】サイト(英語・広東語のみ)
http://www.lcsd.gov.hk/tc/beach/swim-intro/swim-location-hk/swim-address-ytm.html


◆海鮮を食べに行こう!子供にとっては水族館!
香港に行ったら絶対食べたい海鮮料理。香港の海鮮料理店は大きな生簀があるお店もあり、お子様にとっては水族館ですね。
街中の海鮮料理店もいいですが、せっかくなので西貢などこ郊外や離島まで足を伸ばしてみませんか?
そのほうが、大きな生簀があってより楽しめると思います。
郊外のお店のほうが街中より安いですしね。

◆可愛い点心を食べよう!【Yumcha】 は大人も子供も楽しめる飲茶レストラン

小さなお子様連れでレストランに入るのを躊躇するママさんもいらっしますか?
香港は子供好きな人が多く、飲茶できるような中華レストランなどは子連れ香港人の方も多いので、遠慮なく子連れで入ってください。隣の席のオネエサンがあやしてくれたり、店員のオバチャンがあやしてくれたり、こういう光景を見るとほほえましくなりますね(^^)。
ただ、小さな小さな狭いどローカルなお店は小さなお子様に対して十分なケアが出来ない場合があるので、その辺りはご了承ください。
以前、こちらのブログでもご紹介しましたが尖沙咀と中環にオープンした【Yumcha】というお店は、小さなお子様連れにもオススメのレストランです。
まず綺麗。トイレも綺麗(尖沙咀店は確認済み)、店内も綺麗。そして赤ちゃんを連れたお客さんも多いです。ディナーや週末に行くならば予約必須だと思います。
ココは昨年オープンしたお店ですが、点心が可愛くてお子様だけではなく大人まで楽しめちゃいます。こちらのお店はディナーでも点心を提供していますので、いつでも可愛い点心が味わえます。
ちなみに、「動物点心」と言えば、尖沙咀の彌敦道沿いに『鴻星海鮮酒家』がありましたが、閉店しています。尖沙咀で『鴻星海鮮酒家』に行かれるならば、堪富利士道(Humphreys Ave)の五差路に支店があります。
また、尖沙咀プロムナードにある『映月樓』も「動物点心」がありますね。

【Yumcha】尖沙咀
住所:尖沙咀加連威老道20-22號3樓
(3/F, 20-22 Granville Road, Tsim Sha Tsui)
営業時間:11:30-15:00, 18:00-23:00 (Last order: 22:30)

◆期間限定のイベントをチェックして好きなキャラクターと楽しむ!
(写真はHarbourCity Facebookページよりお借りしました)
香港では大型ショッピングモールなどで定期的にイベントを開催しています。
今現在、尖沙咀・ハーバーシティでは『スマーフ』イベントを開催してますし、銅鑼灣・タイムズスクウェアでは『ワンピース』の大規模展示が!巨大なサウザンドサニー号が屋外展示されています。
香港では大型ショッピングモールで常に大きなイベントが開催されています。
特にこの二つのショッピングモールは何かしらやっているので、チェックしておくとよいかもしれません。
過去には・・・レゴランドやスターウォーズ、ドラえもん、ちびまるこちゃん、ぐでたまなどなど日本のキャラクターイベントもたくさんあります。
イベントではお子様が楽しめるようなアトラクションがあったり、ショップがあったり、モール内のレストランでキャラクタープレートが味わえたりすることが多く、存分に楽しめること間違いなしです。

いかがでしたか?
【香港ディズニーランド】や【オーシャンパーク】に行くのもいいし、オプショナルツアーに参加するのももちろんオススメしますが、意外と身近なもので楽しめそうな情報をまとめてみました。
香港は大人だけが楽しめる街ではありません。
小さなお子様も大きなお子様も是非、香港に来て楽しんで良い思い出を作って欲しいです。
また、「コレは面白いかも!」という香港お子様満喫情報があれば、定期的にアップしていきますね。
香港に行くパパ&ママさんの参考になれば嬉しいです。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!