2016/09/14

2005年の中秋節~そのとき私は香港にいた!

大げさなタイトルですが・・・・(笑)。
いよいよ明日より『大坑舞火龍(ドラゴンファイアーダンス)』も始まり、木曜日は【中秋節】です。
去年、今年と残念ながらこの時期に香港に行くことがかなわなかったので、今年も『ペニンシュラ東京』『奶皇月餅(カスタード月餅)』を準備して、【中秋節】に備えています~。

私は過去に2度ほど、【中秋節】を香港で迎えたことがあります(住んでいたとき以外ね)。
一番最初は2005年。今から11年前。香港から帰国して、初めて訪れたときです。
「あぁ、11年前はそうだったよねー」という思い出も含めて、当時の様子をご紹介しますね。
お付き合いくださいませ~。

「香港に住んでいたんでしょ?連れてって!」という友達を引率していきました。格安ツアーだったのでエアラインはユナイテッド航空。
ラッキーなことに棚ボタでビジネスクラスにアップグレードされちゃいました~。
人生2度目の棚ボタビジネスクラス!これ以降は体験してないのですが・・・(T_T)

香港人の友人と久々の対面で、私が『映月樓』が好きだったのを覚えていてくれて久々に行きました。
私が訪れたのはSARSの後。どのレストランに入ってもおしぼりが出てくるなんて、私が住んでいた頃はありえませんでした!全体的にどこのレストランに入っても以前より清潔に感じました。
と同時に、ちょっと寂しい気持ちにもなり・・・。良いことなんですけどね。

ビクトリアピークのピークタワーが大改装中でした。タワー内はピークトラム乗り場以外、店舗は営業しておらず。
この1年半にも及ぶ大改装で、タワーの屋上に展望台が出来たんですよね。

おー!「銀だこ」があちこちにー!
たこ焼きは香港でも人気の日本食。私が住んでいた時に、ハーバーシティのフードコートですごく不味くて高いたこ焼きを食べた記憶が・・・(笑)。
ブームが去るのも早い香港なので、もう既に店舗は1店舗のみ(太古・Apita内)しかありません。

ちょうど私が香港に行く数日前にオープンした『香港ディズニーランド』。新しいMTR路線も出来ていました。
MTR路線自体が今ほどまだなくて、荃湾線、觀塘線、港島線がメインとシンプルでしたね。

まだ、今ほどいろんなブランドやレストランから月餅が発売される前だったと思います。
ちょうど、スターバックスのオリジナル月餅が販売され始めた頃でした。
「えー!こんなの住んでいたときにはなかった!」と思わず写真撮っちゃいました~。
私が帰国する少し前から、香港にスタバが出来始めたんですよね。
それまでは香港でカフェと言えば『パシフィックコーヒー』でしたもん。

未だにガイドブックなどでもコソっと紹介される銅鑼灣『美味廚(デリシャスキッチン)』
同じ名前の火鍋屋さんが湾仔にありますが、別物です。
銅鑼灣の『美味廚』と言えば名物の「排骨菜飯」がオススメ~。
サクっと揚げた豚肉を菜っ葉ご飯にのせたやつ。これを食べにわざわざ銅鑼灣まで行きました。
2000年頃は今のようにSNSやネットが発達しておらず、ガイドブックに出ているお店も美味しいお店がなくて、住んでいた日本人は口コミで美味しいお店情報をゲットしていました。
このお店も、日本人駐在員の間で人気のお店でした。
最近は尖沙咀にも支店が出来たみたいだけど、しばらく行ってないので次回こそ行きたい。

9月中旬でしたが、早々に上海蟹の販売が始まっていました。
昔から蟹にトキめかない安上がりな女なので「食べたい!」という欲が全くありません・・・(笑)。
食べたことはあるのよ。でもまた食べたいと思わないの(笑)。

銅鑼灣・ビクトリアパークで中秋節を過ごしました。
すごい人と湿度でした~。ちょうど台風が近づいていたので、絡みつくような湿度でしたよ・・・。

そうそう、これも当時の旬な話題でした。
エッグタルトで有名な中環の『泰昌餅家』が家賃の高騰から閉店に追い込まれました。私が行ったのはちょうど閉店して4ヶ月くらい経った頃。
ここのエッグタルトは香港に住んでいたときから大好きな味だったので、お店がどうなったか見たかったのですが、「近日中にチョコレート専門店がオープン予定」という札が貼られていました。
この1ヵ月後に、香港でも大手のレストランチェーン「稲香集団」の傘下に入ることが決まり、旧店舗の斜め向かいに新店舗がオープンしましたね。
それからはチェーン展開されて支店も出来ちゃって。
必ず本店で買うようにしてるけど、味も落ちたし、エッグタルト以外の商品がなくなってません?
美味しいんだけど初めて食べたときの感動はもう味わえないんだろうなと思ってます。

そんな2005年の中秋節in香港でした。
今週はまた台風が発生していて不安定な天気。お月見が出来るといいですよね。




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19