2016/09/03

■8/25~9/2Facebookシェア情報まとめ

先週は、ちょっとシェア率が低かったので今週分と併せてご紹介します。
時期的に月餅ネタも多いですよ。

◆8/25(木)
香港では定期的にキャラクターものの八達通カードが販売されます。
最近はキーホルダー型のものが多いですが、ひさびさにカード型が登場!
8/17よりMTR構内のセブンイレブンにて数量限定で販売開始されましたが、まだ在庫あるかな?



◆8/25(木)
快挙です!英国BBC放送が選んだ「今世紀の偉大な映画100選」の2位に香港映画『花様年華』が選ばれました!
2000年に公開されたウォン・カーウァイ監督、トニー・レオン、マギー・チャン主演のこの映画、マギーが劇中で着ているチャイナドレスがとても素敵で、この映画でチャイナドレスを制作したオーダーメイドショップ『年華時装公司』では日本からチャイナドレスを作りに来る女性が多くいたそうです。
食事のシーンで使われたレストラン『金雀餐廰』は昨秋より改修工事のため閉店していましたが、やっとリニューアルオープンしました。
映画を観た後で是非行ってみたいですね。




◆8/25(木)
先日、東日本に上陸し、大きな爪あとを残した台風10号。
多くの死者が出たことは心が痛いです。
この台風10号は別名「ライオンロック」。北大西洋及び南シナ海で発生する台風には、台風委員会に加盟している14カ国が10個ずつ名前を提案しており、この台風10号は香港の名前が使用されました。
台風を発生した番号で呼ぶのは日本だけのようです。




◆8/26(金)
月餅商戦もいよいよ架橋でしょうか?
今年の中秋節は9/15。今年もいろんな月餅が各メーカーより販売されています。
ご紹介第一弾は『スターウォーズ』!
「美心」から販売されています。カスタードとチョコレートの2種類です。




◆8/26(金)
もうひとつ、ドラえもん月餅!こちらもカスタード月餅!最近伝統的な月餅って少なくなりましたね。若い人たちも食べない人が多いとか。




◆8/28(日)
もはや月餅とは名ばかり!こちらはチョコレート月餅!って月餅風のチョコレートとも言えますね(笑)。
ヴィヴィアン・ウエストウッドからこんなチョコレート月餅が販売です。




◆8/28(日)
香港で販売されている醤油(生抽)から発がん性物質が検出されたと報道されました。
食の安全は自ら守らねばなりません。



◆8/29(月)
30歳以下の方には嬉しいニュース!
2016/10より、日本⇔香港間のワーキングホリデーの受け入れ定員を1,500名に拡大したそうです。
若かったらトライしたかったなー。



◆8/30(火)
フォロワーさんから広東語LINEスタンプをご紹介いただきました。
なんと!メッセージを下さった方がクリエーターさんでした!
こうした広東語のスタンプが日本で買えるのは、日本在住香港迷さんには嬉しいことです。
次回作も期待しちゃうー!




◆8/30(火)
8/31発売のan・anはなんと香港特集!
もう買いましたか?本屋さんやコンビニでは結構売り切れ続出しているようです。
昨年のFrau、一昨年のHanakoと毎年こうした香港特集をしてくれる雑誌があると嬉しいですね!




◆8/30(火)

香港人が東京に着たら買うべきお土産が紹介されています!
ということは、香港に行くときに香港人の友達にお土産になるんじゃない???
実はここで紹介されている「休足時間」と「ホットアイマスク」は私もお土産にあげたことあるし、頼まれたこともあります。
「龍角散」も人気らしいですよ。





https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19