2016/09/08

9月の香港風景

9月に入りましたが、全然涼しくありませんね。
今夏は猛暑日も例年に比べて少なくて涼しかったなと思いましたが、ここに来て暑い!
しかも毎週のようにやってくる台風・・・。日本のあちこちで大きな被害が出ています。
これ以上、台風が上陸しませんように。そして被災された方々の一日も早い復興をお祈りします。

香港もまだまだ9月は夏。湿度の高い日はまだ続いているみたいですね。
秋の気配はイベントで感じるしかない(笑)。
「9月の香港ってこんな風景だよなー」な写真をちょっとまとめました。

先日ご紹介した、尖沙咀・プロムナードのランタンフェスティバルは既に始まってます!
毎年この写真ですみません・・・2010年のものです。9月に行かねば、新しい写真が増えませんー!

街中でランタンを売るお店を見かけるのも、この時期ならでは。中秋節にはランタンを持ってお月見に行く子供を良く見かけます。

月餅商戦も佳境ですね。飲茶レストランや洋菓子店まで、オリジナル月餅を販売しちゃいます。
お店は上から『稲香』、『大班』、『Mrs. Fields』です(過去の写真です)。

中秋節が終わったら、すぐ次のイベントがやってきます!それは・・・【萬聖節(ハロウィン)】
そろそろ、中環・ポッテンガーSt.あたりではグッズを売るお店が増えているのではないでしょうか?
【萬聖節】も結構盛大です。
これから香港ディズニーランドやオーシャンパークなどのテーマパークではハロウィンイベントが開催されます。
【萬聖節】当日は子供だけでなく仮装した大人もたくさん~!特に蘭桂坊!
それまでにはもう少し涼しくなるかな?

まだまだ暑い9月、乗り越えましょう!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19