2016/09/15

香港が破壊されちゃうハリウッド映画~バトルシップ/Battleship

香港が舞台になったハリウッド映画も多いですが、今回紹介するバトルシップBattleship)】は香港が舞台ではなく、映画の序盤で正体不明の物体が香港に落下し、街が破壊されるシーンがあります。
香港の出番はここだけですがなんとも悲しい・・・。
そして突っ込みたい箇所もあり・・・。
ちょっとご紹介させてくださいね。

まず、【バトルシップ】という映画の簡単な説明を。

ある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。 血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した自衛艦艦長のナガタに激しいライバル心をむき出しにする。
そんな中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現する。さっそくアレックスの乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、それにアレックスの兄ストーンが艦長を務めるサンプソン号の3隻が偵察に向かう。ところがその正体は、地球に飛来したエイリアンの母船だった。やがて母船は巨大なバリアを築き、人類はそこに閉じ込められた3隻以外に反撃の手段を失ってしまうのだった。
allcinemaより抜粋


一言で言えば、エイリアンが地球にやってくるSFアクション映画です。

映画の序盤で香港の風景が出てきます。子供たちは船に乗ってビクトリアハーバーを遊覧中。
これ、スターフェリーじゃないですけどねー、とまず最初の突っ込み(笑)。

お!ランタオ島の【天壇大仏】が!ってあれ???【天壇大仏】ってこんなところにあったっけ?
香港に行ったことがない人が観たら絶対勘違いしちゃうじゃないかー。【天壇大仏】はこんなロケーションにありませんよー。

謎の物体はその【天壇大仏】をかすめて、中環方面に落下していきます。

【中国銀行タワー】に衝突した謎の物体は、そのままビクトリアハーバーの湾仔・コンベンションセンター脇に落下!

「ママー!ビルが折れちゃうよ!」

【中国銀行タワー】が折れて落下していきます・・・本当に怖い。

逃げ惑う地上の人々。ちなみに香港にはこんなに自転車はありません。中国と勘違いしちゃってませんかー?

以上ー!香港のシーンはこれだけー。あっという間ですが衝撃が残ります。

主演の俳優さんはあまりメジャーではないみたいですが、脇を固めてる俳優さんは有名どころがい多い感じ。今やアクション俳優となったリーアム・ニーソン。

すっかりハリウッドスターの仲間入りをした浅野忠信。彼ってクォーターなんですよね。

歌姫リアーナも出演!本作品が2回目の映画出演だそうです。彼女の演技力はどうでしょうか・・・。

正直なところ、「面白いから絶対観て!」とオススメしがたい映画ですが・・・(笑)。
香港のシーンは5分程度でしたが、「やめてぇぇぇ!私の香港がぁぁぁ!」とちょっと衝撃。
ちょっぴり【トランスフォーマー ロスト/エイジ】とかぶっちゃう部分がありますが、【バトルシップ】の方が先に公開されたんですよね。

もし、この映画を観る機会があれば、冒頭の香港シーンをチェックです!




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19