2016/09/20

香港人アンケート結果!~日本を好きでいてくれてありがとう①

Questionnaire result about Japan!

随分寝かしてしまいましたが・・・遅くなって本当にすみません。
2月に香港人の皆様に日本についてのアンケートにご協力いただきました。
香港人の皆さんが日本のどんなところに行っているのか?何が好きなのか?いろいろ伺いました。
私たちの国・日本に香港人の皆さんを「おもてなし」する際に、参考になれば嬉しいです。

まず、アンケートに482名の香港人の皆様がご協力してくださいました。
大家多謝你!!

Q1. Have you ever been to Japan? / 日本を訪れたことがありますか?

こちらの質問には463名の方がYES14名の方がNOでした。
でも「NO」の方も日本には興味があるようで、日本食が好きだったり、日本の文化が好きだと言ってくださいました。
是非是非機会があれば、日本に来て欲しいですね。

Q2. How many times have you been to Japan? / 何回くらい日本に来たことがありますか?

近年の円安も手伝っているのか、訪問回数が多いのにびっくりしました!
10回以上来ている方が1/4もいらっしゃるなんて!

1回・・・・・・・・・・・・57名
2~5回・・・・・・・・192名
6~10回・・・・・・・102名
それ以上・・・・・・112名 

Q3. Where have you been in Japan? / 日本のどこに行ったことがありますか?

最近は香港から日本の多くの都市に直行便が出ているので、どこでも行きやすくなりました。

1. 東京他(関東地方)・・・・・・・・・・408名
2. 大阪、京都(関西地方)・・・・・・・388名
3. 北海道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・182名
4. 広島他(中国地方)・・・・・・・・・・・75名
5. 福岡他(九州地方)・・・・・・・・・・170名
6. 沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・109名

とりあえず、直行便が頻繁に出ている都市のある地方をピックアップしたのですが、うっかり「名古屋」を含む中部地方を入れるのを忘れておりました・・・・ゴメンナサイ。

ここに載せなかった地方も以下のような結果となりました。
中部地方は名古屋や静岡(富士山)、北陸は立山黒部などの訪問が目立ちました。
東北は仙台と青森がダントツです。
日本人の私でも行ったことのない地方があるのになぁ~(笑)。

 7. 東北地方・・・・・・・・・・・・・・・・・・34名
 8. 中部地方・・・・・・・・・・・・・・・・・・33名
 9. 北陸地方・・・・・・・・・・・・・・・・・・13名
10. 四国地方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7名

Q4. Where is your favorite place in Japan?(Only One place) /日本でお気に入りの場所はどこ?

これは「ひとつに絞れないですよ~」なんてコメントもいただきました(笑)。ごめんなさいね。
まず、都市ごとに集計しました。

1. 東京・・・・・・・・116名
2. 京都・・・・・・・・111名
3. 北海道・・・・・・・50名
4. 大阪・・・・・・・・・43名
5. 神奈川・・・・・・・11名
6. 福岡・・・・・・・・・10名
7. 沖縄・・・・・・・・・10名
8. 岐阜・・・・・・・・・・5名
9. 青森・・・・・・・・・・4名
10. 静岡・・・・・・・・・・4名

1. 東京
東京はやはり圧倒的でしたが、中でも一番人気だったのは【秋葉原】でした。
他にも【浅草】、【お台場】、【代官山】、【池袋】、【新宿】が人気エリアでしたが、中には【永田町】とか【乃木坂】、【明治神宮】といったマニアックな場所も!
【行船公園】というのもありましたが、江戸川区にある公園なのですね。
知らなかったー!

5. 神奈川
まさかの神奈川が5位!しかもその中の人気エリアが【江ノ島】でした!【鎌倉】とか【横浜】は分かるけど、これは盲点!【横須賀】、【芦ノ湖】、【箱根】もお気に入りの方が多かったです。

8. 岐阜
最近、私の周りの香港人も訪れる人が増えている「岐阜」。私はまだ行ったことがありません。
「岐阜」と言えばやはり【白川郷】。世界遺産にも登録されている絶景ですよね。
また、【飛騨高山】もお気に入りの方が多かったです。

<その他のお気に入り>
中には「ありすぎて書けない!」「日本ならどこでも!」という意見もありましたが、少数意見もご紹介します。
【金沢】、【立山黒部】、【軽井沢】、【日光】、【USJ】、【ディズニーシー】という意見もありました。
温泉のある【湯布院】、【野沢温泉】、【城崎温泉】などもありました。個室のある温泉旅館は香港人には人気です。
また、ふなっしーが好きだから【船橋】、くまもんが好きだから【熊本】なんて意見もありました。日本のご当地キャラクターは香港でも人気ですね。
中には【友達の家】というのも(笑)。よほど仲良しで居心地の良い家なんでしょうね。
また【トイレ】という意見もありました。日本のトイレは衛生的で綺麗ですからね~。


私たちのような香港迷がいるように、同じくらい日本が好きな「日本迷」の香港人の方も多いんだなぁという印象です。
「えー!そんなところに行ったんだ!」と思うような場所もあったりしてとても興味深かったし、香港の友達に「日本でどこか良いところない?」と言われたら、胸を張って紹介できるようになりたいなと思いました。
私自身、まだまだ足を踏み入れていない都道府県もあるので、もっと日本を知らなきゃいけないなぁとも感じました。

さて、次回は日本の好きな食べ物とお土産などをご紹介しますね。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19