2016/09/30

贊記茶餐廳で新しいランチメニュー食べたよ~贊記茶餐廳@飯田橋 *追記あり

琴日我嚟到”贊記茶餐廳”食”叉焼脆皮飯”。我鍾意嘅~!!

さて、最近すっかりご無沙汰していた、我ら香港迷の聖地【贊記茶餐廳】

ランチメニューがリニューアルされたことも知っていたのですが、ちょうど今週火曜日よりまたまたリニューアルされたと聞いたので行ってきました!

9/27(火)よりリニューアルされたランチメニュー。

A・香港風咖哩雞飯(香港風チキンカレー)
B・鮮茄豬扒飯(トマトソース豚ロース飯)
C・薑葱雞扒飯(ジンジャーソース鶏もも肉飯) ←これ好き!
D・叉燒脆皮燒肉飯(叉焼と皮付豚バラ飯)
E・西炒飯(ケチャップライス) 本日のランチ/Today's Special
*ドリンクがセットになっています(アイスは+20円、スープも選べます)
*ランチセットは11:30-14:00までです

え?D!!!
『叉燒脆皮燒肉飯』は大好きなのですー。「脆皮」はクリスピーポークのこと。皮をサクサクするように何度も何度も剣山みたいなやつを刺すんです。そうしないとサクサクにならない!
と、料理教室で教わりました。まだおうちで復習してないですが(笑)。
叉焼はさておき、なかなかおうちで作るにはハードルが高い「脆皮」がランチセットに登場なんてメチャ嬉しいです!!迷わずオーダー!って言うか、これを食べに来たようなもの。

左が「脆皮」、右が「叉焼」、奥には付け合せに『泡菜』がのっていました。これは香港のお漬物みたいなもの。
甘酢漬けのようなものです。

香港迷になりかけている母を連れて行きました。
ドリンクがセットになっていますが、母は「熱鴛鴦」にしました。この黒白カップで出てくるのは嬉しいですねー。

母にはC餐(ジンジャーソース鶏もも肉飯)を薦めたのですが、「私もDがいい!」ということで同じものをふたつ。
「美味しい!」と喜んでいました。私的にはもう少し「脆皮」がサクサクだといいかなぁという感じ。でも十分美味しかったですけどね(^^)
私、このために行ったのになぜか商売道具のデジカメを家に忘れてくるという失態・・・。美味しさが写真から伝わるでしょうか・・・。

さて、しばらく来ていないうちにメニューがメチャ充実しました。
オープン当初は軽食ばかりでしたが、飯物が増えて嬉しい限り。

おっと、そうそう。9月より『常餐』も始まりました!
香港と言えば、マカロニスープ、スクランブルエッグ、香港で定番の朝ごはん。
『常餐』とは「終日セット」という意味なので、朝でもランチでもおやつでも終日提供しているセットになります。

おぉー!『豉油皇炒麵』もいつの間にかあるのね!
香港の焼きそば、細くて細くて大好きです。

こちらは母が明日の朝食に「外売(テイクアウト)」しました。エッグタルトとともに。

久々に行きましたが、メニューが充実していてまたもや通わねばと思いました。
ディナー開始も計画していると聞きましたが、もう少し先になるのかな?
それも楽しみですね~。

<10/2追記>
皆様、朗報です!!!【贊記茶餐廳】さん、いよいよディナー営業が開始になるそうです!
10/4(火)より、プレ営業です(ディナーは19:00-23:00)。
メニューや予約方法などはFacebookページをご覧ください。
(Facebookの登録がなくても閲覧は可能です)
「贊記茶餐廳」Facebookページ → 

【贊記茶餐廳】
住所:住所:東京都千代田区飯田橋3-4-1
営業時間:11:30-19:00(ランチタイムは11:30-14:00)、日曜11:30-17:00
電話:03-6261-3365


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19