2016/10/03

香港人アンケート結果!~日本を好きでいてくれてありがとう②

香港人調査・Part2!!

少し間が開いてしまいましたが、先日の続きをご紹介します。
ちなみに前回は「香港人が行ったことのある日本の街、好きな街」をご紹介しました。

◆香港人アンケート結果!~日本を好きでいてくれてありがとう①(2016/9/20記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/09/blog-post_20.html

今日は、「香港人の好きな日本食、お土産」についてのアンケート結果をご紹介しますね。

Q5. What is your favorite Japanese Food? / あなたが好きな日本食は何ですか?

香港人の皆さんが好きそうな日本食をリストアップしましたが、このような結果となりました。

1. 寿司/刺身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・361名
2. ラーメン(Ramen/拉麺)・・・・・・・・・・・・・287名
3. 焼肉(Yakiniku/焼肉)・・・・・・・・・・・・・・・224名
4. うどん(Udon/烏冬)・・・・・・・・・・・・・・・・113名
5. たこ焼き(Takoyaki/八爪魚丸)・・・・・・・・97名
6. 鉄板焼き(Teppanyaki/鐵板燒)・・・・・・・・90名
7. 天ぷら(Tempura/天麩羅)・・・・・・・・・・・・79名
8. しゃぶしゃぶ(Shabu-Shabu)・・・・・・・・・・53名

やはりダントツ人気は『寿司/刺身』。日本に来たら海鮮丼を食べる!という香港人も多かったです。
私は香港に海鮮を食べに行くのに(笑)。香港人友人が来日したら、とりあえず寿司屋さんに連れて行くのは定番ですね。
ただ、最近は香港人の皆さんの舌も肥えているので『すきやばし次郎』に行きたい!という人も多いみたいですよー。その辺の回転すしとかじゃ絶対だめですね(笑)。

『ラーメン』も想定内の結果。
初めて香港で日本のラーメンを食べた20年前は不味すぎてひっくり返りそうでしたが、今は日本のチェーン店が続々進出して、本当に美味しい日本のラーメンが香港でも食べれるようになりましたよね。
香港人の多くが「豚骨ラーメン」が好きです。『一風堂』『一蘭』などは既に香港にお店があるので、香港人に「日本に行くけどオススメのラーメン屋さんない?」と聞かれると本当にハードルが高くて困ります。
今の私の都内オススメ豚骨ラーメン店は田中商店』『やまちゃん』『ザボン』かな。

他、少数意見として多かったのは以下の日本食です。

9.  お好み焼き・・・・・・・・・・13名
10. 蕎麦・・・・・・・・・・・・・・・10名
11. 丼物(カツ丼、天丼)・・・6名
12. 和菓子・・・・・・・・・・・・・・6名
13. うなぎ・・・・・・・・・・・・・・・5名
13. もんじゃ・・・・・・・・・・・・・5名

その他、焼きそば、串焼き、おにぎり、から揚げ、オムライス、すき焼き、スナック菓子、フルーツ、おでんなどがありました。


Q6. What do you want as a souvenir from Japan? / 日本ではお土産にどんなものを買いますか?

1. 日本の食料品・・・291名
2. キャラクターグッズ・・・・・・216名
3. 日本のフルーツ・・・・・・・・167名
4. 日本の雑誌・・・・・・・・・・・・88名
5. 酒類・・・・・・・・・・・・・・・・・・72名

『日本の食料品』が1位でした。
特に季節限定のお菓子などはとても人気ですね。私も持っていくととても喜ばれます。
「抹茶味」は香港人は大好きなので、抹茶に関する食べ物もオススメ。
以前、香港人友人に「スイーツを作りたいから抹茶を買ってきて」と頼まれたこともあります。
あとは「お好み焼きの素」や「蕎麦」の乾麺、「ラーメン」なども買って帰る人もいるようです。

2位の『キャラクターグッズ』は本当に幅広い結果でした。
「くまもん」や「ふなっしー」などのご当地キャラクター、キティちゃんのご当地グッズ、そしてガンダムやワンピース、仮面ライダーのフィギュアなどなど。
『中野ブロードウェイ』で香港人をよく見かけるのも納得です~。

3位の『日本のフルーツ』はもう香港人には人気ですよね。空港でJAの箱を持った香港人を見かけることも多々。
香港のほうが南だし、フルーツは豊富で美味しいと思ってしまうのですが、香港人いわく「日本のフルーツは一番美味しい!」とか?甘みがあるんですって。
特に桃、梨、ブドウ、これからの季節は柿などがとても人気です。
香港はフルーツの持ち込み制限がないので、日本から買って帰っても問題ないのも羨ましいですね。香港の友達に買っていくと喜ばれると思います。
逆に、香港で買ったフルーツは日本に持ち込めませんのであしからず・・・。

他にもこんな少数意見がありました。

6.  本(小説、漫画)・・・・・・・・・・・8名
7.  コスメ、スキンケアグッズ・・・・7名
8.  衣類、ファッショングッズ・・・・6名
8.  日本の伝統的アイテム・・・・・6名
10. 日本のアイドルグッズ・・・・・・5名

他にもおもちゃ、生活雑貨、ポストカード、文具、ドッグフード、プロ野球グッズ、中にはAV(アダルトビデオ)という意見も数件ありました~(笑)。


Q7. Do you like Japan and Japanese people? / 日本や日本人のことが好きですか?

こちらの質問には458名の方がYES1名の方がNOでした。
アンケートに回答くださったほとんどの方が「日本が日本人が好き!」と言ってくださいました。とても嬉しい結果です。


Q8.  Please give me a message to Japan!!! / 日本に一言メッセージをお願いします!

とても暖かいメッセージをたくさんいただきました。
全部は紹介出来ませんが、可能な限りのコメントをこちらでご紹介しますね。

・日本&日本人加油!! I LOVE JAPAN & JAPANESE!!

・本当に日本が大好きです。日本は丁寧な人が多く、言葉も美しい。もっと日本を知るためにもっと訪れたいと思います。

私は本当に日本の文化、日本の食べ物が好き。そして、日本の女性は世界で一番です(笑)。
そしてもうひとつ、私は日本のオカルト映画が好きです!

・日本のアニメを観て以来、日本の文化が気になります。アニメは私の最高のエンターテイメントです。日本人はとても真面目で礼儀正しいですね。香港人の多くが日本が大好きですよ。

・日本人が大好きです。今年の夏に家族で大阪に行きましたが、とても楽しかった!もっとたくさんの日本の素晴らしい景色を見たいと思っています。

・ふなっしーが大好き!

・日本人の皆さんがもっと英語や広東語が話せたら、もっとお話できるので嬉しいな。

・日本の独特の雰囲気が好きです。ハイテクの文化がありながら伝統文化も感じられます。そういうところが好きです。

・私は日本が大好きです!日本人は優しいです! 日本の食べ物はおいしいです!

・日本の伝統文化を大切にしてください~。

・日本が大好きで、今日本語を勉強しています。次の日本旅行が楽しみ!

・優しい日本人が好き、仲良しなりたいです!

・日本が大好き!いつか住みたいです!

・日本の皆さん、こんにちは!日本はとても素敵な国で、日本人はとても親切で優しいです。私たちは3.11の震災から一日も早く復興することを願っています。何か助けが必要ならば遠慮なく言ってください。香港と日本は友達です!皆さん、香港を好きでいてくれてありがとう!

・・・あかん、嬉しすぎて涙出てきた。

香港人各位、多謝你!!!


今回のアンケートは香港人の皆さんが日本のことをどう思っているか?どんなものが好きなのかを日本の香港迷さんたちに知っていただくために行いました。
香港人のお友だちが出来たときに、来日したらどんなところに連れて行ってあげようか?どんなお土産を日本から持っていこうか?
そんな参考になればいいなと思いました。
もっと掘り下げても面白いかなと思いますが・・・(笑)。

定期的にまたアンケートは行っていきますね~。




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19