2016/10/17

香港家庭料理レッスンに参加しました~ルシャス・デリシャス

琴日喺東京我参加”香港cooking class”。

昨日は、香港と日本で活躍されている料理研究家・櫻井景子先生主催のLuscious Deliciousのレッスンに参加してきました!
先月は2回ほど先生のレッスンが続いていたのですが、それらには申し込まず(すっごい我慢しました)、どうしても昨日のレッスンに参加したかったのですー!

昨日は香港のタウンガスクッキング(東京ガスの料理教室みたいなもの)で活躍されているPauline先生が来日して香港の家庭料理をデモンストレーションしてくださるとのこと!!!
櫻井先生のお料理教室は大好きですが、こうして香港から先生を招いてのクラスもとても貴重です。
Pauline先生が広東語で説明されて、櫻井先生が通訳してくださるという刺激的なレッスン。東京で広東語が聞ける料理教室なんて本当に贅沢です。

一昨年も香港からシェフをお招きしてのレッスンに参加したので、今回が2度目です!

◆香港のベテランシェフ来日~1日限りの東京レッスン/ルシャスデリシャス(2014/6/22記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2014/06/1.html

今日は、おうちでお母さんが作ってくれるような家庭料理を作っていただきました。

今日のメニューはこちらです。

■川貝雪耳湯/薬膳スープ
■蝦醤蒸猪顎肉/トントロの蝦醤蒸し
■豉油皇煎中蝦/有頭海老の醤油炒め
■鹵水鶏翼/チキンウイングの鹵水煮
■腐乳炒生菜/レタス炒め腐乳 ソース
■腐竹意米糖水/ゆばのおしるこ

スープは『川貝雪耳湯』。梨が入っています!え?スープに梨?と思うけど、これが合う!とっても優しい味です。
今日のスープで使った食材は肺や喉、気管支に良いとか。「川貝」も喉に効く漢方です。香港の喉飴とかによく書かれていますよね。
これは喘息の私に良さそう!難しい調味料も食材もないので、おうちで簡単に作れる!絶対作ってみよう!

『蝦醤蒸猪顎肉』「蝦醤(ハージャン)」は海老のペースト。ちょっと独特の味がありますが、私は大好き。でも「蝦醤」を買って帰っても、どう使えばいいのかよく知らなかったんですよね。
あまり難しく考えなくていいんだと思いました。「猪顎肉」とは豚の首のお肉ですが、豚トロです。


『豉油皇煎中蝦』はもう絶対リピ確定!ビールが飲みたくなる一品です!!
殻まで食べられるように作るコツを教えていただきましたが、意外と知っているようで知りませんでした・・・。勉強になりますね。
調味料も全然難しくなく、今我が家にある調味料で出来ちゃうほどのお手軽さ!

『鹵水鶏翼』も大好き。香港だと有名なお店は太平館餐廳ですね。
「鹵水」は他のお料理教室でもレッスンしましたが、本当に美味しいし簡単です。日本人は絶対好きだと思う。今日は捌いたばかりの鶏手羽だったので、すごく美味しかったです。

調味料を揃えるのが面倒な方には、こんなのもあるそうですー。「李錦記」【瑞士汁】。これは見たことなかったなぁ。

9月の台風被害の影響で、青物野菜が高騰している昨今ですが・・・。
『腐乳炒生菜』はロメインレタスでいただきました。ロメインレタスと合いますね!
「腐乳」は豆腐を発酵させた独特の味の調味料。「蝦醤」とちょっと味が似ています。
うちは夫がどちらもあまり好きではないので、「蝦醤」「腐乳」も買って来ても私しか消費しないんですよね・・・とほほ。

デザートは『腐竹意米糖水』。湯葉のおしるこなんて、日本で食べないですよねー。
さっぱりした湯葉の甘さが引き立つような味。
日本のおしるこって甘ったるいですが、そういう甘さと違って素材の甘みを生かしたスイーツ。身体に良さそうです。

完成ー!ライスは香港からジャスミンライスを持ってきてくださったそうです。
あのジャスミンライスの炊ける香りが好き。

今回使用した湯葉は樹記のものでした。香港ではすごく有名なお店です。
ちょうど少し前に『香港魂』さんのブログで「ここの湯葉アイスが美味しい!」と話題になっていましたね。旬すぎるー!ちなみにアイスは15時からの数量限定とか?
行かれる方は『香港魂』さんのブログをチェックして行くことをオススメ!

■香港魂『ゆばアイスクリーム~樹記腐竹全駿記』(2016/9/30記事)
http://hongkongsoul.blogspot.jp/2016/09/blog-post_1.html

Pauline先生のレッスンはとても分かりやすかったし、レシピもとてもシンプルでおうちで作りやすいものばかりでした!本当に「家庭料理」らしいものばかりです。
そして先生の肌がとても綺麗なのを、私は見逃していません・・・(笑)。
櫻井先生もそうですが、身体に良いお料理を知っている方は本当に肌が綺麗でプルプルです。

Pauline先生のレッスンは、香港タウンガスクッキングセンターで参加できます。
レッスンは日本から【Luscious Delicious】さんのサイトで日本語で申込みが出来ます。このお手軽さも人気な要因のひとつですよねー。
http://lusdeli.wixsite.com/lusdeli

今の駐在の方っていいなぁ。私が住んでいたときはこういうのがなかったし、あっても英語とか広東語だけでした。語学が出来ないと選択肢が狭くてねぇ・・・。
香港旅行に行って、香港でお料理教室に行くっていうのも絶対楽しいはず。
私もいつもタイミングが合わないので、今度こそ参加してみたいです!!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19