2016/10/18

繁華街のど真ん中にあるオアシス~九龍公園@尖沙咀

尖沙咀と言えば、九龍サイドで一番の繁華街。多くの旅行客が多く訪れる街です。
中心地とあって、大きなショッピングモールもあるし、高級ホテルからバックパッカー専用の安宿もたくさん。
レストランの選択肢も多く、とりあえずここに来れば何でも揃うと言っても過言ではありません。
とはいえ、通な香港迷さんは観光客が多すぎて足を運ぶ人も少ないでしょうか?

高層ビルが立ち並ぶ尖沙咀にドーンと大きく構えているのが【九龍公園】。ただの公園ではありません。池あり、博物館あり、プールあり。とにかく敷地が広大で、とても中心地にあるとは思えないほどリラックスできるんです。
早朝からジョギングをしたり太極拳をする香港市民の方の姿も見かけられますよ。
元々「ウィットフィールド基地」というイギリス軍の兵営だった場所だそうで、1970年に公園として開かれたそうです。1989年に現在の形に改装されたんだとか。公園としての歴史は意外と最近です。

公園全体図はこんな感じ。一番手前の入り口は尖沙咀・海防道に面したところ。ここから北は佐敦のBPインターナショナルホテル横まで公園は続きます。
BPに宿泊していて尖沙咀に出るなら、公園を通るといいですよ。人混みも避けられるし、いつもと違った風景が楽しめます。

緑の向こうに尖沙咀の高層ビルが見えます。ここだけぽっかり公園(笑)。

公園内にある『香港文物探知館』は元々はイギリス軍の軍営だった建物だそうです。
香港の歴史的な書物などを展示していますが、時々旅行者にも嬉しい展示会もやっています。
行く前にチェックするといいかも!

2012年夏に訪れたときは、尖沙咀の昔と今をLEGOで再現した展示会が開催されていました。
小さな展示会でしたが、見ごたえあり!こういうの頻繁にやってほしいな。

公園内にあるプチ・マクドナルド~。バーガー類はなく、ドリンクがメインのスタンドです。

前に行ったときは「好立克」のソフトクリームがありました。結構おいしかったぞ、これ。

公園の中心部にある『鳥湖』は白鳥やフラミンゴがいます。ここでフラミンゴと写真撮影したら、恋愛運アップするという話を聞いたことがありますね。知る人ぞ知る、パワースポット!

公園の入り口は公園右にある縦長のショッピングモール『パークレーン』にもあります。
この階段を登れば公園に入れます。

公園北側にある巨大なプール!BPインターナショナルホテルからの眺めですが、室内プールと屋外プール、流れるプールがあります。
ここは旅行者でも利用できるし、政府が運営しているので安い!!!
子連れで夏に行かれる方にはオススメです。
このプールの建物の手前が北側の出入り口です。

意外と見落としがちな【九龍公園】ですが、お子さんを遊ばせるには持って来いだし、旅行中もジョギングをしたり運動する方、地元の人に混ざって太極拳をされたい方にはピッタリです。
ちなみに、公営施設なので公園内はフリーWI-FIが飛びまくってます~。公園でのんびりとネット接続するのもいいですぞ。
以前は香港政府観光局のイベントなんかも開催されていたのですが、最近はなくなったのかな?
滞在中にのんびりするにはオススメのオアシスです。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19