2016/10/25

無事帰国しました~台風も体験しましたよ!

日曜深夜、無事帰国しました。
台風直撃以外にも今回はいろいろツイていないことが多く、ドーッと疲れた旅行となりました(笑)。
楽しかったけど体がヘトヘト。本当に無理がきかないと実感!!

到着した夜にシグナルが出始め、翌日は早朝からT8(台風直撃のシグナル)で会社も学校もお休みになりました。
朝はそんなにひどくなかったですが、念のために早めにT8警報が発令されたみたいです。
「台風が来ていても会社に行く」日本人とは大違い。いい加減、この制度を日本政府も見習ってください。台風来ているのに会社に行くってどんな罰ゲームなんだよぉ~。香港人の友達に話したらびっくりしてたもん。

丸1日ホテルに閉じこもっていたかったのですが、別のホテルを予約していたので移動せねばならず・・・。事情によりレイトチェックアウトも不可、次のホテルのアーリーチェックインも不可。
幸いにも良心的なタクシードライバーさんのお陰で格安でタクシー移動できました。これだけが救い!

至るところに「小心地滑(スリップ注意)」の看板が!思わずコレクションのつもりで片っ端から撮影したぞー!

台風直撃日以外は暑い日で晴天に恵まれ、天候のギャップに疲れた。
私の台風経験はもう来年にならないと役に立たないと思いますが(さすがに今年はもうこないはず)、どんな体験をしたか、どう対処したかを後日ご紹介していきますね。

<注意>
台風直撃時にシグナル8や黒雨が発生しているときは、外出は控えることがベターです。私の体験は台風時の外出を推奨するつもりではありません。

台風の香港なんて、住んでいたとき以来の体験です。
当時は「仕事が休みだー!」と嬉しかったですが、旅行者には貴重な滞在時間の行動が限られてしまうのでつらいですよね・・・。
台風シーズンをずらしていったはずなのに、思いっきり直撃してしまった私(笑)。
ある意味、運が良かったのでしょうか~?

また明日より香港の最新情報や見つけたネタなどをご紹介していきますね。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19