2016/10/05

上海蟹の季節がやってきた!

大家、鍾唔鍾意大閘蟹呀?

香港に上海蟹の季節が到来しました!
上海蟹、皆さんはお好きですか?上海蟹狙いでこれからの時期に香港に行かれる方もいらっしゃるでしょうか?
上海蟹、広東語では【大閘蟹(ダイザップハーイ)】と書きます。メニューもこのように書かれていますのでご注意を!

シーズンは大体9~12月と言われています。
シーズン前半はメスが、後半はオスが美味しいといわれています。今の時期に行くならば、メスが美味しい時期ですね。

ちなみにワタクシ、時々コソコソっと書いていますが蟹にはまったく萌えません。興味がありません。
出されたら食べるんですけど自らはオーダーすることはありません。
味は嫌いじゃないんだけど、チマチマとほじくるあの食べ方が苦手(笑)。え?それだけ?って言われると思いますが・・・。
蟹ミソだけは大好きだったのに年を取るごとにどんどん興味がなくなっています。
ということで、もう何年も食べておりません・・・ニャハハ。

この時期は街中のあちこちで、街市で売っている風景を見ることが出来ます。こんなウインドーケースが路面に出てますね。

基本的にこうして藁で縛られた状態で販売されています~。
安心してください、生きてますよ!運ぶ途中に【大閘蟹】の身体が痛まぬように縛られているのです。

店頭でひたすら【大閘蟹】を縛っていたお兄さん。お疲れ様。

香港で【大閘蟹】を食べるならどんなお店がオススメか?
「上海蟹」というくらいなので、やはり上海料理のお店がオススメですね。
この時期になると「大閘蟹セット」を用意しているレストランも結構あります。個人的にオススメなのは滬江飯店香港老飯店です。ハズれないお店です(蟹食べないくせに知ってますww)。
予約必須で行かれてください。
また、広東料理店でも用意しているお店もあります。お店に行ったらor予約するときに「上海蟹ありますか?」と聞くとよいと思います。

長らく食べていないので【大閘蟹】を食べに香港に行った友人から拝借した写真を紹介します。Y夫、ありがとう!で、デカイですね。これはオスかなぁ?レストランはインターコンチの広東料理店欣圖軒です。

【大閘蟹】と言えば、こちらのお店も思い出す人もいるでしょうか?
尖沙咀にある天香樓は以前香港大使を務めた、しょこたんこと中川翔子ちゃんが「世界!弾丸トラベラー」という番組で2011年に紹介していたお店。
番組で紹介したお店はガールズ香港・マカオという本でも紹介されてますー。
随分昔からあって、すごく昔に黒柳徹子さんと近藤真彦さんがここでご飯食べてたって?

これこれ。しょこたんがここでオススメしていた「蟹粉拌麵(上海ガニ卵肉かけまぜ麵)」
【大閘蟹】の卵と蟹ミソで作った餡を麵に絡めて食べる・・・これは美味しそう。番組で紹介されたことがきっかけで、これを食べにくる日本人が増加したそうです。
そのせいなのか、「1人最低700HKDは消費してね」というルールが出来ちゃったみたいです・・・。
グルメな香港仲間さんも、これだけをこのお店で食べるのはナンセンス。せっかくだから他の料理も味わってからこの麵で締めるほうがいいよ!とのこと。
『天香樓』、こう見えて高級店です。お財布も厳しいから「食べたいものだけ」を食べたくなる気持ちはわかるけど、是非他のお料理も味わってくださいね。

ちなみに「蟹粉拌麵」のお値段ですが、番組紹介当時の2011年は300HKDくらい。当時は円高だったし頑張ればオーダーできる値段でしたが、今は428HKDだそうです(an・an10月号情報)。
「蟹粉拌麵」はここのお店でなくても、杭州料理、江浙料理のお店に置いてあることもあります。もっとリーズナブルに食べられるお店もあるようですよ。

そういえば、私がお気に入りの湾仔上海三六九菜館で、【大閘蟹】のシーズンだけ【大閘蟹】の野菜あんかけとかメニューにあったけど、今もあるのかなぁ。ローカルなお店で楽しめたら嬉しいですね。蟹をチマチマ食べるのが苦手な私でも、これなら食べる(笑)。

オマケですが、2007年11月の香港で見つけた上海蟹タクシー!あれ以来見かけてないけど、こういうパフォーマンスまたやって欲しい!

どうしても【大閘蟹】を日本で食べたい方、御徒町・アメ横センターに行くと売っています!!
この写真を撮影したのは12月だったのでシーズンも終わりで安くて小ぶりでしたが。
おうちで調理してみるのもいいかも!

ちなみに、ひとつご注意。
香港では甲殻類は身体を冷やすということで、妊婦さんには食べさせません。
妊娠中の方、もし香港に行って【大閘蟹】を食べるときに「あなた!妊婦なんだからだめよ!」と店員さんや周りのオバさまに言われることがあるかもしれませんー。
香港人男性と結婚した日本人の知人が「妊娠してから姑さんが海老を食べさせてくれない」と良く嘆いていました・・・。彼女、海老がたまらなく好きだったのに(笑)。

さて、蟹好きな皆さんは香港に食べに行きますか?



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19








Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite