2016/10/06

ウンチクオススメ香港風景~一度は観に行ってみよう!

香港らしい風景場所をまとめました。
中には観光地でもなんでもない場所もありますが、香港らしいくて一度は観て欲しい風景です。

香港にはいろんなマーケットがありますが、ここ旺角の『花園街』は観光客向けではない、香港市民の生活用品などを取り扱うお店が多いマーケットです。
旧正月前にはお正月グッズのお店が増えて、いつもよりもっと賑やかになります。
この風景は「旺角道」にかかっている歩道橋の上から撮影しています。

⇒場所:MTR旺角駅B3出口より徒歩2分

高層団地を良く見ると、途中階に通路が???どうなってるの???と気になる団地。
柴灣にある『興華邨』は山の斜面に7棟もの団地が建てられていることから、建物ごとに高さが違い、この連絡通路が全ての棟に通じている通路なのです。
香港の団地の中でも、作りが面白いと思いますよ。

◆香港団地巡りシリーズ~柴灣・興華邨
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html

⇒場所:MTR柴灣駅E出口より徒歩5分

また復活してくれないかなぁと期待しているのですが・・・。
油麻地にある『得如酒樓』跡。創業90年もの歴史を持つこのお店は「香港で最後の茶樓」と言われていました。古くからある点心を出すお店「茶樓」は香港ではほとんどなくなってしまいました。
油麻地の中心地からちょっと裏に入ったところにあったこのお店は、地元庶民の憩いの場でしたが、2012年に閉店。
建物はそのままで「再オープンするのでは?」という噂もちらほら聞くのですが、未だにそんな朗報は聞こえてきません。
この趣のあるレトロな雰囲気がいいですよね。壊されないで欲しい。

⇒場所:MTR油麻地A1出口より徒歩2分(住所:油麻地上海街378)

すっかり観光名所となった、鰂魚涌(クオーリーベイ)のビル群。通称『トランスフォーマービル』と私は名付けます!
5つの建物がアルファベットのEのように建っていて、湾曲している部分がすごく圧巻ですが、中身もすごいです。
無数の窓とカラフルな彩が面白い!有名な写真家さんが撮影したことで、一気に名所となり、ハリウッド映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」の撮影でも使われ、さらに人気となった『トランスフォーマービル』
表も裏も建物の全てが楽しめます。
表の迫力も味わって欲しいので、MTRで行くならば太古駅から行くことをオススメ!
出来ればA2出口から鰂魚涌方面に向かったほうが、建物の全貌が見れるので良いですよ。
まずは表を見て感動し、裏を見ても感動してほしい!

⇒場所:MTR太古駅A2出口より徒歩5分

ガイドブックには出ていないけど、見ごたえのある場所はまだまだ香港にたくさんあります。
少しずつご紹介していきますね!




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19