2016/10/25

開通したばかりのMTR觀塘線延線に行ってみた~黄埔駅


とりあえず、旬な情報からアップしていきます。
香港滞在最終日に、MTR觀塘線(緑)の延長線が開通しました。油麻地から『何文田』(ホーマンティン)→『黄埔』(ウォンポ)と2駅延長されました。せっかくなので、乗ってきましたよー。

1日前のMTR車内の路線図にはまだ油麻地が終点になっています。既にパネルは修正されていてステッカーが貼られています。当日にこのステッカーをはがすだけ!
よく見ると、香港島の金鐘駅、湾仔駅にもステッカーが貼られています。
香港島裏に繋がる南港島線も年内には開通予定です。

油麻地から『黄埔』方面に乗ってみます。
私が住んでいた頃、この緑の觀塘線は油麻地⇔鰂魚涌を走っていました。
当時は荃湾線(赤)、港島線(青)とこの緑の觀塘線の3本しかなかったMTRですが、路線が増え、延長され、今や始発駅がまったく違っちゃってます。

『黄埔』方面って馴染めない~(笑)。変な感じです。

油麻地から乗車しました。車両もピカピカ!『黄埔』へ向かう人が多く、写真を撮っている人もちらほら。

あれれ??乗ったばかりなのに隣駅の『何文田』で降ろされちゃった。よく見て乗車しなかったのだけど、『黄埔』行きは2本に1本なのだとか?

すぐ次の電車が来たので、あっという間に『黄埔』へ到着!

『黄埔』駅のホームにはこんな壁画が!『黄埔』の風景を描かれたみたいです。みんなこの前で撮影大会してました。人が居なくなるのを待って撮影するのに苦労しました(笑)。

新しい駅には構内にトイレがありますね!MTR構内には以前はトイレがありませんでしたが、昨年開通した港島西線にもトレイがあるし、主要駅にも徐々にトイレが出来ているようです。

改札口付近には記念撮影する人やどこに行こうか駅員さんに聞いている人でたくさん。
今日はMTR職員もたくさん借り出されているんじゃないかなぁ。
黄色いシャツを着ているのがMTR職員です。

うわ!マジ!?MTR券売機がこんなになってる!!
左のタッチパネルで行き先を押して切符が買えるほか、「八達通(オクトパスカード)」のチャージも出来るようになっています。
以前は券売機、八達通チャージ機、八達通残高確認機の3台が必ずMTR駅構内にありましたが、とりあえず切符とチャージはこれで済む!

こちらが八達通残高確認機。ピっとあてたら残高が分かる他、直近で利用した料金や路線も10件くらい表示されます。
券売機も八達通残高確認機も壁に設置されているので、スペースを取らなくていいですね。スタイリッシュー!
あれ?昨年開通した港島西線の駅もこの券売機なのかな?何度か行ってるくせに全然見てないわ・・・。

せっかくなので外に出てみましょう。

そもそも『黄埔』ってどんなとこなのよ?ですよね。
旅行者には馴染みが薄い場所だと思いますが、日本人駐在員も多く住む住宅街です(最近は減ってるのかな?)。特別何か観光名所があるわけでもないですが、【蔡瀾美食坊】と言えば思い出す方もいらっしゃるかな?
美食家の蔡瀾(チャイ・ラン)さんが自分がお気に入りのレストランを集めて作った【蔡瀾美食坊】は日本人の間でも人気ですね。
既に蔡瀾さんは手を引き【蔡瀾美食坊】という名前に変わっています。
ここにある坦々麵が有名な詠藜園は元々鑽石山のスラム街にあったお店です。私も行きましたー。昼間に!
スラムが取り壊されるときに、蔡瀾さんがここに引っ張ってきたのは有名な話。
一時は味が落ちたとか良い評判を聞かなかったけど、最近は美味しいみたいですね。

私の中で『黄埔』と言えばこれ!船の形をした建物。初めて見たときはなんだろうと思ったけど、ちゃんと建物になっています。
現在はこの船の中に「AEON」が入っているんですよ。MTR開通に併せて(?)リニューアルしたようです。駐在の方たちはアクセスが楽になるかな?
『黄埔』駅の出口マップはこちらを参考にしてみてください。
(MTRサイトより引用)

海側にある『ハーバーグランドカオルーンホテル(九龍海逸君綽酒店)』へも『黄埔』駅からアクセスできるので、宿泊される方は移動しやすいかもしれませんね。
また、お隣にある町・紅磡も近いので紅磡市街へのアクセスもしやすいと思います。
MTR紅磡駅って結構遠いもんね。

(MTRサイトより引用)
ちなみに『何文田』の駅出口マップはこちら。何文田に住んでいる友達曰く、何文田というエリアからはちょっとずれていて、土瓜湾と紅磡の境目くらいに駅があるようです。
でも2020年にはここに新しい路線・沙中線が通る予定。
新界の大圍駅から啓徳駅、土瓜湾駅、何文田駅、紅磡駅を通り、ビクトリアハーバーをくぐって湾仔のコンベンションセンターに新設される會展駅、金鐘駅と通る予定です。
今、どこもかしこもメチャクチャ工事してますもんね。

便利になるのはいいことだと思うけど、それでも私はバスで移動する楽しみも忘れたくないです。
バスは香港移動の魅力ですもんね(^^)


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19