2016/11/15

焼味がたまらない北千住の香港~九龍酒樓@北千住

またまたお邪魔してきました。北千住にある香港、【九龍酒樓】さん。
前回は特別メニューでいただきましたが、今回は友人と3人で事前に予約して通常のメニューをいただきました。
今回で3度目の訪問。焼味食べたいなぁ・・・と思うとふとこのお店が頭に浮かびます。

■旧日光街道の宿場町通りにある香港~九龍酒樓@北千住(2016/9/6記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/09/blog-post_6.html


北千住の宿場町通り。安い居酒屋が人気だけど、この通りに本格的な焼味のお店があるなんて、思えませんー。

メニュー名は「豚サクサク焼き」って可愛いw。皆様ご存知の『脆皮燒肉』
昨年、お料理教室で習ったのでこの皮をいかにカリカリにするか、とても手間がかかるのです。
価格は1,100円(税込)。

『蜜汁叉焼』も相変わらずうまし!家で作るけどどうしても肉が硬くなってしまう・・・こうして柔らかく仕上げるのはなかなか難しい。こちら、テイクアウトもできます。
価格は900円(税込)。

前日に急遽予約したのでパリパリチキンこと『脆皮雞』は手羽先でご用意してもらいました。これがまたパリッパリ!そしてガーリックチップもたくさんー!
手羽先でも十分美味しかったです。価格920円(税込)
もう少し時間に余裕をもって予約すれば、この丸焼きが予約できます。

もうシーズンも終わり。空心菜炒め。740円(税込)

『例湯』も事前にご相談して作っていただきました。今日は豚と手羽のスープ。豚はスネ肉だったかな?美味しかった。一人1,000円(税込)で作っていただきました。
普通だったら味が薄いと感じるかもしれませんが、これぞ香港のスープって感じの優しい味。身体に暖かさが染み渡る~。
豚スネ肉は別で出していただいていただきました。これまた美味しいっすねー。

こちらは特別メニューですが、前回もいただいた『椒塩爆蝦(海老の塩コショウ揚げ)』。予約した友人が相談して大丈夫だったので作っていただきました。相変わらず頭から尻尾までいただける!パリパリしていて本当に美味しいです。可能であれば相談にのってくださって作っていただけるのもありがたいです。価格は2,000円。

前回はデザートなしだったので、今回は!『マンゴープリン』いただきました。
わかりますか?どれだけマンゴーが濃厚か!マンゴープリンならこれくらい濃いと嬉しいですねぇ。めちゃくちゃ美味しいです。価格500円(税込)。

相変わらず美味しいお料理ばかりで、ちょうど香港から帰国したばかりの『香港ロス』状態で行ったので、「あれ?ここは日本だっけ?」と勘違いするほど(笑)。
実は最近、『香港時間』のVictorさんも訪れたそうですが、Victorさんも太鼓判を押す美味しさだったようです。
香港人の方が美味しいって言ってくれるなら本当に間違いないですね(^^)

これから忘年会・新年会シーズンに突入しますが、コース料理もあるので是非ご利用されてはいかがでしょう?
お料理も事前に相談すれば可能な範囲でメニューにないものも作ってくださいます。こういうご好意はありがたいですね。

本当に通いたくなるお店です。っていうか、もう通ってるけどww。


【九龍酒樓】
住所:東京都足立区千住4-20-1 1F
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
電話番号:03-5813-7673
定休日:月曜



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19