2016/11/02

街で見つけた「小心地滑(スリップ注意)」の看板たち

香港に行くとこのプレートを良く見かけますよね。
【小心地滑】(シウサムデイワーッ)とはイラストを見たとおり「スリップ注意」の意味。
お手洗いや雨のときのショッピングモールなど床が濡れている場所で転ばないように注意を促しています。
今回は滞在時に台風が来たので、いつもよりも余計に見た気がします。
せっかくなので、見たもの片っ端から撮影してやりました(笑)。
スリップ小僧(と私は呼んでいますが)のイラストも微妙に違って面白いんです。
黄色いプレートが定番ですが、いろいろな形があるんですね。

この形が定番。この【小心地滑】を買って帰る香港迷さんもいらっしゃいますよね。
日用品店などで売っているみたいなので、探してみてはいかがでしょ?私も買うかな?

このカラーコーンタイプのものもよく見かけますね。上のものとイラストは同じみたいです。

空港のトイレ内にもありました。個室の中です(笑)。滑ってる感が出ていますね。

よーく見ないと見えないけど、もともと赤で描かれていたスリップ小僧が消えちゃった?
うっすらと見えますね。

このシルバーの【小心地滑】もよく見かける。これはさすがに売ってないでしょ?
下にビルの名前が書かれているので専用に作られたものみたいですね。
滑ってお尻が濡れちゃうよ感が伝わってきます。

お尻が地面に近いので、このスリップ小僧は確実に転んで濡れてしまいますね。黄色いスリップ小僧に比べて角度が違います。

ちょっとおしゃれタイプの【小心地滑】。何かかっこいい!滑ってるけど転ばなそうな感じ。

あはは!体が浮いちゃってる!これは確実に濡れちゃうね。

番外編ですが『小心梯級』っていうのもありましたよー。「段差注意」です。
つまずいている感が可愛い。

『小心梯級』と言えば、以前『許留山』で撮影したこれも可愛い。さすが『許留山』、マンゴーが滑ってます(笑)。

足元を見てると結構ありますよ。
香港滞在中に集めてみるのも楽しいと思います。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19