2016/11/21

香港の珍名所!金ピカ仏像を拝みに行ってきました~萬佛寺@沙田

ずいぶん長いこと行くタイミングを逃しておりましたが、やっとの思いで行ってきた【萬佛寺】
既にご存知の方も、行かれたことのある方も多いと思いますが、沙田にある珍名所とも言える【【萬佛寺】。金ピカの仏像が約1万体以上もあるという珍しい寺院です。

映画【インファナルアフェア】の冒頭シーンでも使われています~。これを観たときから行きたかったんです。何年越しだよ~(笑)。

行き方が少しわかりにくいので、簡単に説明しておきますね。
まず、MTR沙田駅B出口を出て、左に行きスロープを下ります。

左手にこんな小さな村が見えます。「排頭村」、高層ビルの合間に小さく残っている村です。

右手には「IKEA」が入っている『新城市中央広場』というショッピングセンターがあります。

まっすぐ進むとこんな入り口が見えてきます。駅から5分くらいです。
が、ここが入り口ではありませんー!お間違えのないように!

実はここがとてもわかりにくくて、左のほうは『寶福山』という墓地なのです。
ここに入ってしまうと【萬佛寺】には抜けられないみたいです・・・。左に行ってはなりませぬ。

えぇ、ワタクシしっかりと間違えました・・・チーン。
エスカレーターがあったので少しでも楽をしようと思ってバチが当たったようです。
お墓参りの人しかおらず、上がっても上がってもお墓しかなく、仕方なく一度下山致しました・・・。もう汗だくですよ。

この入り口で必ず右方向に行ってくださいね。ちゃんと書いてあるから私のように見落とさないように!
仕切りなおして・・・。道を進むと早速スタート地点が見えてきました。
ここから【萬佛寺】まで約15-20分ほどの山道坂道。歩きやすい靴で行かれるほうがベターです。
スタート地点からいきなり金ピカ仏像(五百羅漢)がわんさかと見えます。「五百羅漢」とは500人お釈迦様のお弟子さんを意味するそうです。

両サイドにたくさん鎮座する金ピカ仏像さんたち。

こちらの仏像さんたちはなんとなくギリシャ系の香りがしました(笑)。

カツラ的な?仏像さんもいたり・・・。

髪の毛ないのに髪の毛をかきあげるダンディ風仏像さんもいたり・・・。

うむ、それはちょっと困りましたねぇ・・・なお顔の仏像さんも。

誰かに似てる・・・誰に似てるんだろう?でも誰かに似てる・・・と思う仏像さん多々あり。

こりゃ、おったまげー!みたいなww
ここの仏像さんたち、同じ顔はふたつとありません。みんな違う顔をしています。
もしかしたらあなたに似ている仏像もあるかもよ。

それにしても階段が坂がキツイ・・・。
430段くらいあるそうですが、実は台風一過の翌日ですごーく蒸し暑かったんですよ。
地面はまだ濡れてるし、余計にムシムシして何度も休憩挟んじゃいました。
欧米人のオバアサンとかスイスイ登ってるのにはビックリ!見習わねば!

よぉネーチャン、この饅頭でも食って頑張んな!的な仏像さんww。

あと少しだから頑張れよー!!!って腕ながっ!!!!

金ピカトリオの仏像さんたちにも励まされ・・・。

ややややっと到着ー!いやー、暑い暑い。髪の毛もびしょぬれ~。

ちなみにもう少し上まで金ピカ仏像さんたちの道は続いているのですが、体力の限界を感じたので今回はここまでにしました・・・。

やっと到着しました。ここが【萬佛寺】の本堂の『萬佛殿』
【萬佛寺】自体は1957年に完成した歴史のある寺院ですが、金ピカ仏像さんたち(五百羅漢)は2002年に完成したそうです。比較的最近ですね。
『萬佛殿』の中には約1万体の仏像さんがあるそうで、それが故に【萬佛寺】と呼ばれているそうです。ちなみに本堂には月渓法師さんのミイラがあるそうですが・・・。
本堂内は写真撮影NG。内部を見たい方は『インファナルアフェア』を観てください。冒頭でチラチラっと映されています。

寺内では飲食禁止、ごみはちゃんと捨ててね、仏像に登ったりしないでね、大きな声を出したり騒いだりしないでね、本堂の中は写真&動画撮影は禁止。


こちらは『韋馱亭』

あまりに暑かったので境内にあるレストランで休憩。
もちろん「精進料理」しかないので、街中にある茶餐廳とはわけが違います。
このあと、友人とランチの予定だったのでとりあえず飲み物だけ。
『陽光』のレモンカシス飲みました。生き返る~。レストラン内にも金ピカ仏像いたわw。

境内にはこんな立派な『萬佛塔』。9重になっています。中は入れたのかな?確認せず・・・。
この裏手にさらに門があって、そっちからも出入りできたみたいでした。むむむ!リサーチ不足!

あまりに暑すぎて、境内に着いただけで完全燃焼してしまったのですが、意外と他にも見所があったようでした。上にも結局行けなかったし。他にも道があったっぽいし。
来た道を降りましたが、スイスイスイと10分くらいで下山。
楽しいけど、暑くない時期に来たほうがいいなぁ~。特に台風の翌日なんて絶対ダメだわ(笑)。

最近、香港に行くときはあまり人の意見に左右されないためにも事前情報を頭に入れていかないようにしているのですが、ココだけはいろいろ調べて行かなきゃだめだなぁと実感。
行き方だけは調べていたのに、それでも違う山に登っちゃうし(笑)。
またもう一度行ってみよう!

【萬佛寺】
開園時間:9:00-17:00
住所:沙田区排頭村後萬佛山上
入場料:無料
公式サイト:http://www.10kbuddhas.org/index.do

*IKEAのある『新城市中央広場』と隣の「政府合署」の間からも行くことは可能です。
突き当りから細い道に入り、細道を歩くと入り口に出ます。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19