2016/12/26

2016年もお世話になりました


気がつけばあと1週間で2016年も終わり。
大変恐縮ですが、年内のブログ更新は本日をもって仕事納めとさせていただきます~。
何かとやらねばならぬことがある年末・・・。忙しい、忙しい、忙しい。主婦は本当に休む暇もありませんね(T_T)

少し、今年1年の思い出を振り返らせてください。

◆2016年1月
60年ぶりの大寒波を引き連れて香港へ行ってしまいました(笑)。山のほうでは霜がおり、香港到着時は日中にもかかわらず気温4℃の香港!住んでいたときも含めてこんなに寒い香港は初めて経験しました!
そんな中、現地新聞社『星島日報』さんに声をかけていただき、学生さん向けの新聞にて「香港が好きな外国人」として紹介していただきました。
身に余る光栄、ありがたい経験でした。

◆2016年2月
2月に発売された『香港 ランキング&マル得テクニック243』に「香港のプロ」として加えていただきました。
私の名前が載った香港ガイドブックが発売されることが昔からの夢でしたが、思いがけずお声がけをいただきました。もう家宝です(笑)。
とても良い経験をさせていただきました。

◆2016年4月
香港迷さんの間でもすっかり人気になっているミニバス看板屋さんの【巧佳廣告製作有限公司】にて、我が香港ウンチク話もプレートを作っていただきました。
この手書き感がなんとも言えません~!


◆2016年5月
母を連れて香港に行ってきました。母との旅行も久しぶりですが、母も香港は16年ぶり!
セカセカしたブログネタ収集の旅ではない香港、母とのんびり過ごす香港も最高でした。母もすっかり香港迷になったので、来年も行ってきます!母が元気なうちにたくさん香港の良さを知ってもらいたいと思います。

◆2016年6月
最近、何かと賑やかな「香港料理」業界。
今年は『香港1997』『正記』『香港ワンタン麺』が東京にオープンしました。
来年も何かしらオープンするかな?と期待しています。


◆2016年7月
ボーカルの横山剣さんが香港迷なバンド『クレイジーケンバンド』さんの新曲「香港的士」が発売!香港で撮影されたPVにもうっとり~!
香港の町を歩きながら聞く曲リストに早速入れてます!

◆2016年9月
香港仲間さんに連れて行っていただいて以来、すっかり大ファンになった九龍酒楼。北千住の宿場町通りにある広東レストランは焼味が絶品です。
食べ納めにいかないとー!


◆2016年10月
今年3度目の香港はまさかの台風直撃!!!
台風がいやだったので敢えて台風シーズンを外して10月末の渡航にしたのに、なんともまぁ運が悪いというか、雨女っぷりを発揮というか(笑)。
でも普段ではなかなか経験できないこともできたので、結果オーライかな?

◆2016年11月
今年に入ってからいろいろと模索していたのですが、初めて「香港ウンチク話」主催の香港イベント『香港座談会』を開催しました。
応募してくださる方がどれだけいるのか?皆さんが楽しんでくださるのか?不安で押しつぶされそうでしたが、私自身もとても楽しい会でした。多くの香港迷仲間さんと新たに知り合えたこともとても素晴らしい体験となりました。

残念なお知らせも・・・。
代官山の香港カフェ『condensed.』さんが11月をもって閉店となりました。遠くて2回しか足を運べなかったですが、香港飯が食べられるお店だったのでとても残念です。

◆2016年12月
最後の最後に・・・大きな体験を・・・。
フジテレビ「ノンストップ」さんの香港特集で一部情報収集のお手伝いをさせていただきました。
放送にて我がブログのページを放送していただきました。感激!


2016年は私にとって、とても刺激のある1年でした。
60年ぶりの大寒波、初の母との香港旅行、初の台風直撃、初の香港イベントなど香港に関係することは「初めて」の体験も多く、とても勉強になった1年でした。

2017年も皆さんにとって良き1年になりますよう。
また私自身も、来年も変わらずに香港の魅力を配信して、多くの方に香港に興味をもっていただけるよう活動して参ります。

今年1年、ブログをご覧いただいている皆様には大変お世話になりました。
皆様のお陰で楽しい「香港時間」を送ることができました。
良いお年をお過ごしください!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19