2016/12/05

香港座談会、無事終了致しました!

先月より開催してきた、私「香港ウンチク話」初の主催イベント【香港座談会】が無事終了致しました。
やっと肩の荷が下りたというか、皆さんに楽しんでもらえるかどうかプレッシャーだらけの1ヶ月でした~。終わってみて「メッチャ楽しかったじゃんか!」とホッとしました(笑)。

ご応募くださったのに抽選で外れてしまった皆様、本当に申し訳ありません。
本当はお申し込みいただいた皆様にご参加いただきたかったのが本音です。
スケジュールの都合で3回のみの開催となりましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
幸運にも開催日はすべて晴天に恵まれ、雨女の私を吹き飛ばしてくれた参加者の皆様に感謝~(笑)。

ご報告がてら、座談会の様子を振り返らせていただこうと思います。

【11/12 「もっと香港を好きになろう!」ビギナーさん会】
実は一番緊張していたのがこの回です。
ビギナーさんがどんな話題を楽しんでいただけるか、どういうことが知りたいか、メチャクチャ考えて、香港知識を高められるようなクイズも準備しました。
ドキドキで始まりましたが、ビギナーさんとは言え、皆さん良く知ってる!
香港旅行中ハプニングに見舞われてもそれでも「香港を好きになりたい」という方もいらっしゃって、感激しました。
女性率の高い会でしたが、このメンバーさんの全員がベテランになっていくんだろうなぁと実感するほど、皆さんの香港愛を感じました。
光栄にも、香港・日本で写真家として活動されている柴田誠さんがオブザーバーでついてくださることになり、柴田さんからもいろんな香港のお話が聞けて、私自身も楽しんでしまいました。

【11/26 「私の好きな香港を語る」ベテランさん会①】
私より通な方も多いので、私自身も一緒に楽しめることを楽しみにしていました。
この回は広東料理のシェフの方、写真家の方、子供の頃から香港に通われている方、広東語に堪能な方といろんな分野で長けている方々が多く、すごく刺激的な会となりました。
事前にいただいた質問を元に、主に「香港の食」について話していたのですが、いつの間にか話が脱線して「幽霊の出るホテル」の話に(笑)。思いがけない脱線、楽しかった~。
また、ご参加いただいた写真家の方よりご自身が撮影されたトラムの写真を参加者の皆さんにプレゼントしていただきました。
こういうお気遣いも嬉しいです。素敵なお写真をありがとうございました。

【11/26 「私の好きな香港を語る」ベテランさん会②】
最終回は私の香港人友人をオブザーバーに迎えました。
だからか、一番リラックスしていたかもしれません。でも友人には「緊張しないでリラックスして!」と言われたので、多分本当は緊張していたのでしょう(笑)。
この回に参加してくださったメンバーは顔馴染みの方も多く、話があちこち脱線して面白かったです。
特に「香港人女性のトイレの使い方」を香港人友人にいろいろレクチャーしてもらい、トイレ話で盛り上がりました。香港人の本音話なんかも聞けたし、駐在されていた方も多く、「住んでいたら香港あるある話」なんかも面白かったです。
参加されていた方の多くが香港地図持参!そして香港大学のスタジャン姿の方も!香港愛が半端ない!

すべての回を通して思ったこと・・・。
『時間が足りない!』
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来、私自身も時間を忘れてしまうほど楽しんでしましました。
イベント前に「あなた自身が楽しむべきよ」と人生の先輩に元気付けていただいたのですが、本当に私まで楽しんじゃって楽しんじゃって・・・・(笑)。参加してくださった全員の方が、同じように思ってくださっていたら嬉しいです。

今回、私はこのイベントを「座談会」と名づけましたが、私自身が一方的にお話をするのではなく、皆さんで情報交換したり質問したりして参加者全員で気楽に話せる会にしたかったのです。
また、8-10名と少人数での開催にさせていただきましたが、限られた時間で皆さんの顔と名前を覚えるにはこれくらいの人数が限界と感じたからです。
せっかく来てくださるのですから、私は皆さんの顔と名前を全員覚えたいと思っています。
名前と定員数にはこだわりを持ったのですが、正直なところこだわって良かったと思っています。
お陰で思っていた通りの「座談会」が出来、参加してくださった26名全員のお名前と顔をしっかり覚えました(^^)
また、遠くは兵庫、静岡といった遠方から来てくださった方もいらっしゃいました!!!!!
嬉しすぎました・・・本当に遠方からありがとうございました。

そしてとても嬉しかったのが、参加者の方々が終わり際に皆さんがSNS交換していたこと。
「人を繋げる」嬉しさを実感しました。
それにしても座談会に参加した方同士が友達だったり、仕事でお付き合いのある方だったり、いろいろ繋がりましたね~。

今回の座談会を通じて自分がやりたいことがとても明確になってきた気がします。

私は・・・自分が一番香港に詳しいなんて全く思っていません(当たり前)。
ただ香港が好きで、香港の魅力を多くの人に知ってもらいたくて、香港を盛り上げていきたいと思っているだけ。
香港を知らない方々に香港を知ってもらいたい、香港にちょっと興味を持ち始めた方々にもっと好きになって欲しい、そんな「香港迷への入口活動」のお手伝いが出来たらいいなと思っています。
ただその気持ちだけで、OLと主婦業の間に『香港活動』を行っています。
辛いことも多々ありますが、こうして私企画のイベントに参加してくださる「香港迷」さんがいらっしゃるととても励みになるし、今回は皆様にとてもパワーをいただきました。
皆様、私に元気玉をありがとうございました!!!

来年より、もう少しこういった「香港迷」さんが集える会を企画していけたらいいなと思っています。
座談会はもちろん、頭の中にもいろいろ企画があるので、それを形に出来るようにしていけたらと思っています。

◆香港になかなか行けない方にも日本で香港を楽しめる企画!
◆ビギナーさんでも安心して気兼ねなく参加できる座談会作り!

出来れば新しい香港迷さんを誕生させるべく、ビギナーさん企画は力を入れたいと思っています。
あぁ、来年も楽しい年になりそう!私も頑張るぞ!
今回ご参加いただいた皆様、座談会企画にご協力してくださった皆様、会場として使わせていただいたお店のスタッフの方、サポートしてくださった友人の皆様、本当にありがとうございました。
そして何よりも私のやりたいことをそっと後ろから支えて応援してくれる夫には本当に心から感謝です。
しばらくは主婦業も頑張らないとね~(笑)。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19