2016/01/30

香港ウンチク話、星島日報デビュー!

私事で大変恐縮ですが・・・。
香港の新聞星島日報に私のことを取り上げていただきました。
市販されている【星島日報】ではなく、【星島日報】の学生版新聞で、契約している香港の中学校のみに配布される新聞です。
香港の中学生の皆さんに、香港のことが大好きな外国人を紹介する特集があり、私ともう1人のアメリカ人男性の漫画家Larryさんと一緒に取り上げていただきました。


(写真をクリックすると拡大されます)
4ページに渡って、香港を好きになったきっかけや私が好きな広東語(「唔該」はとても便利な言葉で好きですと答えました)、Larryさんと一緒に香港クイズにも参加しました。
実はこの撮影、Larryさんとは別に行っていますが、彼が温かそうな場所で撮影しているのと裏腹に、私は先日の香港渡航時に到着してすぐに撮影。
あの59年ぶりの大寒波がやってきた日で、昼間なのに気温4度、写真から分かりにくいかも知れませんが、冷たい冷たい小雨の振る中での撮影でした・・・本当に寒かった(笑)。
撮影してくださった記者の方も、同行してくれた私の香港人友人も凍えそうで・・・。指がかじかんでますから。

書かれている内容は・・・私も正確に訳せないので、後日香港人の友達に訳してもらっておきます。

私たちのような香港を愛する外国人がいることを、香港の若い人たちに知ってもらえることはとても嬉しくて光栄なことです。
彼らが将来海外に目を向けるきっかけに、また生まれ育った香港をもっと愛せるように、何かのお手伝いが出来たらとても嬉しいです。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/01/29

今年大人気間違いなしの看板屋さん!~巧佳廣告製作有限公司@油麻地

今年、香港迷さんの間で大人気スポットになること間違いなし!
香港迷さんの中にもファンがたくさんいる香港魂さんのブログで紹介されていたお店に私も行って来ました。

佐敦にある【巧佳廣告製作有限公司】 はミニバスの看板を製作しているお店。
詳しくは『香港魂』さんのブログをご参考に~!

ミニバス行先板の産み親との対談~その①
ミニバス行先板の産み親との対談~その②

昨年11月に紹介されて、今回絶対行ってみたかったのです!

MTR佐敦駅A出口を出て右へ。
廟街を越えて、新填地街も越えて、炮台街を右折すると、赤いミニバスがたくさん並んでいます。
この通りの左側にお店がありますが、入り口も小さくて見つけにくいかもしれません。
通りに大きく突き出た看板を目印にしてください。
見えますか?「巧巧佳」という看板を目印に!

ここがお店。入り口は小さいですが、階段を上った1Fにお店があります。

入った瞬間、思わず「わぁ!!」って言っちゃうほど、お宝の宝庫!
もちろん市販されているので購入することもできます。
自分が好きな目的地を購入するもよし、オーダーメイドも可能です。

料金はリーズナブルです。100HKD以下が殆ど。
私は中牌サイズのプレートをオーダーしましたが、55HKDでした。これはもう買うしかないでしょ?

オーナーのMark(麥)さんと一緒に。とても気さくで優しい方でした。分かりやすい英語で話してくださいます。
『香港魂』さんのブログで紹介されてから、日本人が増えたとおっしゃっていました。今年、もっと増えると思いますよ~と伝えておきました(笑)。

オーダーメイドは乾燥までに2日かかるので、最低で2日くらい欲しいとのこと。
持ち帰りしたい場合は、香港到着日にお願いすると良いかもしれません。
また、Markさんはなかなかお店にいらっしゃることが少ないようなので、お会いしたい場合は予めご連絡していくことをオススメします。
プレートの購入だけならば、Markさんが不在でも奥様のBettyさんがいらっしゃるので可能だと思います。
小売店ではないので営業時間は特に設けてないようですが、お昼12時くらいから夕方まではこちらの事務所にいらっしゃるそうです。

おぉっと、忘れちゃいけない!もう1人ご紹介!
【巧佳廣告製作有限公司】の看板ネコ、QQちゃん!とても人懐っこくて、私がちょっとなでただけで、喉をゴロゴロ鳴らしてくれました。可愛いです~!

お店がある炮台街は下町情緒があって、楽しいエリアです。

このプレート、香港迷のお友達へのお土産にも喜ばれること間違いなしです!
私のオーダーしたプレートは後日ピックアップしてまいりますのでお楽しみに。


【巧佳廣告製作有限公司】
住所:九龍油麻地炮台街39地下
(G/F., 39 Battery Street, Yaumatei, Kowloon, Hong Kong)
電話:2780-0763
E-MAIL:nickpennyshan@gmail.com



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2016/01/28

無事、帰国しました!

昨夜、無事帰国しました。
最終日は10度近くあり寒さも和らいだと感じましたが・・・。
もう感覚が麻痺してたかも・・・笑。

59年ぶりの大寒波!それでも冷房をつける香港!暖房設備のない香港!
余計に寒く感じましたが、日本に帰ってきて一番嬉しくてホッとしたのは、トイレの便座が温かかったことです(笑)。日本ってやっぱりいいなぁ~。

今回の香港旅行は前回の反省も踏まえて、アクティブに行きつつも、無理をしないようにしたおかげで、あの寒さの中でも体調を崩すこともなく、無事楽しく終えることが出来ました。

旧正月前の香港を訪れたのは本当に久しぶりでしたが、年末気分を味わうことが出来ました。
そして、今回もまた新しい出会いがたくさんありました。
皆さんのおかげで楽しい旅行となりました。ありがとうございました。
本当にたくさんのネタをまた仕入れてきたので、少しずつまたご紹介させていただきます。
皆様が楽しんでいただけたら嬉しいです。

ちなみにワタクシ、昨夏に訪れたときは「この夏一番の暑さ」の日で、今回は59年ぶりの大寒波の日でした・・・。
なんなんでしょうか?(^^;)

とりあえず・・・今日から・・・仕事だ(T_T)
現実の世界に戻りましたが、頑張ります!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

香港ウンチク買い物あれこれ


寒さがまだ続く香港です。
59年ぶりの大寒波らしいです。41年ぶりを上回る寒さ…香港は慣れない寒さに戸惑っています。

冷えた身体を温めようにも、バスタブのない家庭もたくさん。お風呂に浸かる文化がないですもんね。
バスタブがあったとしても、部屋が寒いのでまたすぐ冷えてしまいます。
家の中でも着込むしかない!
ちなみに私は昨夜、ヒートテック2枚、トレーナーを着て、背中にカイロ貼って、マスクして、首にタオルを巻いて、バスローブを着て寝ました。
ホテルの布団は薄いから、これでちょうど良い感じ…(^^;)

さて、香港で見つけて買ったものを幾つかご紹介します。帰国したらまた改めて書きますが、取り急ぎ。

出前一丁のマカロニスープがありました!前は見かけなかったぞ。
きっと美味しいと思うので買いました。


出前一丁も旧正月バージョンのパッケージです。

G.O.Dで一目惚れした、豚の丸焼きの箸置き。
これもたまらん!

そしてそして、ずっと買おうと思っていた香港ドルのバスタオル!太子・花園街にて発見。
使うのもったいないなー。

こんな感じで財布の紐が緩みつつあります…(^^;)
これはまだ一部です。






↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/01/25

本当にここは香港?驚くほど寒い!


香港は大騒ぎです!
41年ぶりの寒波!香港で一番高い山、大帽山では霜が降りたとのことで、多くの香港人が見学に行ったとか?私のFB仲間の香港人も記念撮影しに行ってました(笑)。
寒さに慣れない香港人、そしてこんなに寒くても冷房効いてる香港。冷房が空気清浄機のような役割と信じているのは相変わらず。
店内に入っても寒い寒い!
つい、日本の感覚でコートを脱ぐとガクブルしてきます。
室内も地下もどこもかしこも寒い〜!
街中には着膨れしたエスキモーのような人たちで溢れていました。

香港到着時の昼間でも4度しかなく、小雨もパラついて、息は白くなるし、手はかじかむし、本当にここは香港なのか?と疑いたくなりました。
この寒さの影響か、昨夜は街中も人がまばら。中環駅構内もまだ21時前なのに閑散としてました。

まぁ、こんな寒い香港を体感するのも貴重かなと思います。

私も今、ホテルで毛布に包まりながら背中にカイロ貼っています…。暖かくして寝ます。
今日の香港は寒さの影響で幼稚園と小学校が休校だそうですよー。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/01/24

香港に行ってきます!



香港の友達から、今朝の気温は3度だと連絡が来ました(^^;)
東京と変わらないですね。
そんな寒い香港にこれから行ってきます!
寒さに負けず楽しんできますね。
明日からは香港よりBlogをお送り致します。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite

2016/01/23

寒波襲来!香港に雪が降る??

この週末、日本列島には40年ぶりの大寒波がやってくるそうです。
特に西日本は大荒れのようですね。沖縄でも雪が降ると言われているとか?
皆様、ご注意ください。

そして日本だけじゃなく香港にも大寒波がやってきます。
香港では旧正月前に2週間くらい冷え込む日があります。それが香港の冬です。
それ以外は比較的過ごしやすい日本より暖かい冬なのですが、今年はそうもいかないようです。
 亜熱帯気候の香港でも、何年かに一度は郊外や山岳部でマイナスになることがあります。
日曜日は香港の新界地区で最低気温が0度まで下がるなんて言われていて「もしかして香港でも雪が降るのではないか?」と欧米でニュースになって話題になっています。

実は・・・私も知らなかったのですが、過去に香港で雪が降ったことがあるのをご存知ですか?
1893年に初めて降ったのを皮切りに、1967年に2度、1971年、そして最後に雪が降ったのが1975年、観測史上5度ほど観測されているそうです。
1975年は山頂にうっすら積もる程度だったそうですが、それでも香港で雪とはすごい!
近年は地球温暖化の影響で、香港での降雪は殆どないようですが、0度まで下がるとは本当にすごい寒波ですね。

香港では冬になると郊外などで老人が寒さで亡くなることがあります。
心臓発作や中には凍死される方もいます。
香港で凍死???と驚きますが、亜熱帯なので日本のように暖房設備が整っていないのが香港。
マンションはどこもコンクリートで断熱などされておらず、本当に寒いんですよ。
私も住んでいた頃はファンヒーターで足元を温めても手先がかじかむことがよくありました。家の中ですよ。寝るときは湯たんぽ必須です!

Facebookで面白い記事を見つけたのでご紹介。
香港で雪が降ったらどのコースでスキーをしますか?
これは・・・どこもいいなぁ。眺めいいですよね~。

[過兩日香港落雪...]小編已經同老闆請定假, 過兩日香港落雪要上太平山滑去IFC; 或由大冒山滑落八鄉. 各雪友到時見山頂~❄⛄
Posted by 日本滑雪自由行 on 2016年1月22日

ホテルでも暖房設備が整っているところはわずか。
このタイミングで香港に行かれる方は屋外での防寒はともかく、室内での防寒も必須です。
ホテルで寒い場合は毛布をお願いするとか、可能ならばヒーターをお願いするのもありです。
この寒さでもエアコン(冷房)を使う香港ですから、暖かくしてお過ごしくださいね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/01/22

葵興に移転しました~Chocolate Rain

ファティナのキャラクターで親しまれている香港のショップ【Chocolate Rain】
実は年末に移転しています。

香港人女性のデザイナーさん2名で立ち上げているこちらのショップは、ハンドメイドグッズばかり。
神田・神保町にある『スキップレイン』さんにもたくさんグッズがあるので、香港に行けなくても購入は可能です。
『スキップレイン』さんのファティナグッズたち。本当に充実した品揃え~。行くたびに思いますが、ここが日本だとは思えないです。

私が知っているのはこちらの店舗から。

中環・卑利街(Peel St.)にあったお店は、こんな店構えでした。
すごくポップで可愛かったです!!!

ちなみにお向かいにあるMorn Creationsは今もこちらに健在です。

そして『PMQ』にオープンと同時に移転しました。かなり大きな店舗で、外にまでファティナが溢れていました~!!カフェも併設されていました!

しかし、昨秋香港に行かれた方から「PMQからChocolate Rainがなくなっている!!」と聞き、移転先を調べていたところ、なんと九龍サイドに移転したことが判明!
しかも旺角とか尖沙咀という繁華街ではなく『葵涌(Kwai Chung)』
え?それどこ??という方・・・。
赤い路線のMTR荃灣線の終点・荃灣から2つ手前の葵興(Kwai Hing)という駅が最寄り駅ですが、住所は葵涌というエリアになります。
駅の反対側は住宅街、お店があるのは工業ビルが多く立ち並ぶエリアの工業ビルの中!
駅から徒歩15分くらいとちょっと歩きますが、新しい店舗はカフェに加え、ワークショップも併設される予定そうです。
まだショップのみのプレオープンのようなので、営業日は金、土、日、営業時間も14:30-18:00と限定されています。
正式にオープンしたらまたご案内しますね。


ちなみに新しい店舗はこのビルの4Fにあるそうです。運搬車両の入り口ばかりで、人間の入り口が分かりにくいかもしれませんが、恐らくここが人間の入り口だと思います。

この辺りは本当にビル、ビル、ビルばかりで、銀行とセブンイレブンがある程度でドラッグストアも茶餐廳も殆ど見当たりません。
よく知っている香港の風景とは違って、それもまた楽しいかな?

ちなみに・・・せっかくココまで来られるなら、お隣の葵芳(Kwai Fong)駅を探検されることをオススメします。
以前、ブログでもご紹介しましたが、香港人の多くの方が青春時代を過ごしたと言われる商業ビル【葵涌広場】があります。ここは本当に面白い~!中心地にはないショッピングモールです。

◆香港の中野ブロードウェイ発見!~葵涌廣場(2015/7/31記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/07/blog-post_31.html

ちょっと遠くなっちゃったけど、新しいワークショップとカフェのオープンも楽しみですね!


【Chocolate Rain】
住所:Mai Luen Industrial Bldg., 4/F, Unit F, 23-31, Kung Yip St., Kwai Chung,N.T., Hong Kong
営業日:金、土、日
営業時間:14:30〜18:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村