2017/01/10

日曜日の深水埗街歩き

住んでいた頃から大好きな街【深水埗】
ローカルな雰囲気があふれている街で風情があって大好きです。
衣料品や生地、手芸用品の問屋があったり、電脳ショップがあったり、ガラクタ街があったり、おもちゃ街があったり、露店が多く立ち並ぶ街で、1日過ごせる自信があります(笑)。
また、昔ながらの茶餐廳やスイーツ店も多くグルメ街でもあります。
私が住んでいた頃は治安が悪いので暗くなったら帰らないと危ないと言われていましたが、最近は観光客も増えたのでそんな感じはない気がします。
以前は問屋街なので日曜は閉まっているお店が多かったのですが、最近は開いているお店も多いですね。
本当に久しぶりに日曜の深水埗に行ってみたのですが、以前に比べて人が多いのにびっくりしました!!

MTR深水埗駅B2出口を出たところにある『北河街』。子供向けの衣料品露店が多く立ち並ぶ通りですが、まぁ人が多くてびっくり!しかもアマさんがすごく多い!
どちらかというとフィリピン系ではないアマさんがたくさん!以前はこの辺りにはいなかったと思いますが・・・。びっくりしました。

その露店の裏にある公和荳品廠はお豆腐やさん。120年以上続く老舗ですが豆腐スイーツから軽食まであります。
あぁ、住んでいた頃にこういうお店で買えばよかったなぁ。

お店の奥に食べるスペースがありますが、持ち帰りもできます。
日本語でも書かれているのでわかりやすいですね。あぁ美味しそう!!!

質屋の看板「押」。老朽化でつっかえ棒を追加したような古めかしさがいいですね。

香港の冬の風物詩、焼き芋と焼き栗のおじさん。10月下旬でしたが暑い日でした。おじさんも暑そう!!
こういうお店で買うのって美味しいですよね。

ずっと行きたかったスイーツ屋さん綠林甜品へ行ってみるも、まさかのオープン前!!!
15時からの営業なんですね・・・遅いわ(笑)。

どうしてもお汁粉系のスイーツが食べたかったので糖水佬甜品へ。

友人は写真上の『喳喳(チャチャ)』をオーダー。いろんな豆類がたっぷり入ったお汁粉みたいなスイーツです。ココナッツミルクも入っています。これ美味しいー!
私は写真下の『合桃糊』をオーダー、クルミのお汁粉です。大好きなんです。
以前、土瓜湾にあった火鍋屋さん(既に閉店)のオーナーさん手作りの『合桃糊』が絶品過ぎて、同じ味を求めているのですが、あの『合桃糊』を超える味がなかなか見つからない・・・。

お値段は18-22HKDくらいとリーズナブルです。こういうお店が近所にほしいなぁ。

深水埗唯一のショッピングモール『西九龍中心』も健在!
ビル内を走るジェットコースターがウリでしたが、現在は運行していません。私が住んでいた頃はまだ運行していたので一度乗ればよかったなぁ。

MTR深水埗駅A1出口を出た辺りにあるこの古い古い唐楼の柱。変わらないんだよねー。この雰囲気大好き。

昨年末に惜しまれつつ閉店してしまった茶樓信興酒樓。一度行けばよかったと未だに後悔しています・・・。
皆さん、気になるお店(特に古いお店)は行けるうちに絶対行くべしです!

北河街街市付近は食品を扱うお店が多いです。昔はここまで滅多に来ませんでした。

あぁ、買って帰りたい中国ハムー!!乾物屋さんも何軒かありました。

昔はちょっと怪しい雰囲気もありましたが、最近は以前にも増して活気がありますね。
この辺りにも再開発の手が伸びつつありますが、趣のある建物、レストラン、茶餐廳などそのまま残ってほしいなと思います。
深水埗はまたゆっくり散策したいです。




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19