2017/01/17

香港グルメの失敗談・・・・次回リベンジする!

「このお店美味しいよ!」と薦められても、実際食べてみて自分の好みに合わなかった、思ったほどじゃなかった。そんなお店ってありますよね?
味覚も違えば、訪問したタイミングでお店側の味のブレもあるだろうし、100%は絶対美味しい!とはいかないのですが、たまには「期待はずれだった」というお話をしてもいいかな?と思います。
ただ、今回は「私のタイミングが悪かった」お店のお話をしますね。
「もう行かない、二度と食べない」じゃなくて、「次回リベンジするぞー!」と思っているお店です。

~失敗談・その① 【金鳳茶餐廳】湾仔~

ガイドブックにもよく掲載されている『菠蘿包(パイナップルパン)』の美味しい、香港の伝統的な茶餐廳。バターを挟んだ『菠蘿油』が美味しいと長年言われていますが、タイミングよく近くにいたので訪問。
昔、来たことあると思うんだけど、まったく覚えていない・・・。
ちなみに台風でも営業していたみたいです。

とりあえず奶茶と『菠蘿油』をオーダーしたのですが・・・。
奶茶は美味しかったかな。私の好み。ただ、『菠蘿油』がね・・・・メチャクチャ美味しくなかったのです。
というのも焼きたてでお皿に長らく置いていたようで、その蒸気でお皿に水滴がたまっていたようで、パンの下半分がその水分を含んでいてメチャクチャ重い(笑)。
上はサクサクだしバターもいいんだけど、下半分が水を含んで美味しくなかった・・・。メチャクチャ美味しくない・・・ってかマズイ。
ちょうど私が訪問したときは台風シグナルが解除されたばかりで、店内は台風避難民で賑わっていました。
ただ、いつもほどお客さんの入れ替わりはなかっただろうから、焼いてずっと置いていたんだろうね。
焼きたてだったらもっと美味しかっただろうね。
代わりにエッグタルトをオーダーしようかとも思ったのだけど、同じような状態だったら嫌だからやめておきました。
想定外でショックすぎて、写真がこの2枚しかありません(笑)。
次回は水分含んでいない『菠蘿油』を食べたいです。絶対リベンジだわ!!!

【金鳳茶餐廳】
住所:灣仔春園街41號春園大廈地下
(G/F, Spring Garden Mansion, 41 Spring Garden Lane, Wan Chai)
営業時間:6:00-19:00

~失敗談・その② 【丹麥餅店】銅鑼灣~

昔ながらの街のパン屋さん。看板の廃れ具合がすごーくツボでずっと行きたかったお店。
他にも支店はあるけど、銅鑼灣のこのお店の店構えが見たかったんです!!
(openriceより引用)
私が見たかったのがこの看板。この目立ちもしない色合いと、右から書かれた店名がいいよねー。

な、な、な、なのに!!!!綺麗になっちゃってるがな!!!
これじゃ普通のお店じゃないかー!ということでテンションだだ下がり・・・。買おうと思っていたホットドックもチキンウィングも買わず。ボーっとお店を眺めるだけでした(笑)。

でもメニューはこのまま、よごれても黄色い部分は綺麗に磨いてる。雰囲気いいね。
ガラスケースもいい雰囲気!赤いテープで補修しているところが笑える(笑)。
古いけど掃除が行き届いている感じで、清潔感を感じます。

残念と思っていたら、お店に向かって右横は昔の看板のままでした。
思わず写真だけ撮っといた。
ここは何も食べてなく、雰囲気が期待はずれだったということで・・・。
Googleストリートビューでチェックして「雰囲気いいな」と思っても、時差があるから無くなっていたり、移転していたり、補修されていたりするところもたくさんありますね。
せっかくなので次回行ったときは食事も楽しみます。
こちらのお店はイートインスペースはなく、外売(テイクアウト)専門店になります。
もー、絶対リベンジするー!

【丹麥餅店】
住所:銅鑼灣禮頓道106號禮信大廈地下
(G/F, Leishun Court, 106 Leighton Road, Causeway Bay)
営業時間:6:00-19:00

次に行ったらなくなっちゃってたりしてね(^^;)
そういうお店が多々あるから、行きたいお店は絶対見逃しちゃだめですよ。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19