2017/01/23

渋谷ヒカリエにPMQがやってきた!~Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima

1/20(金)-24(火)、渋谷・ヒカリエで開催されている【Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima】
皆さんご存知の中環のデザインショッピングモール『PMQ』に出店されているデザイナーさんが渋谷・ヒカリエにて期間限定でショップをオープンしています!
日曜日にお邪魔してきました。
もう本当に素敵なものばかり。財布の紐が緩みます。すべてオススメすぎるのでご紹介させていただきますね。

ちょっとジャニーズ系のデザイナーさんのa desigh of GLIE。こちらは遊び心のあるグッズがたくさんありました。
キョンシーがタイタニックごっこしているエコバックとスマホカバー。
トラの尻尾をつかんでいたり、スケートしていたり、持っているとちょっと嬉しいエコバッグ。
おしゃれな模様のマットはマウスパッドです。
可愛らしいデザインのトートバッグはよく見るとファスナーのところが機関車です。これ可愛い!
よく見ると2人の人が手をつないでいるリング。
点心かと思いきや、これはロウソクなのです。

こちらはカフス。スイッチの形は実際にスイッチ部分が動いたり、万年筆もキャップを外せばちゃんとペンの形になっている。細部まで考えられたカフス。男性へのプレゼントにぴったり。
遊ぶ心たくさんのグッズが多くて、見ているだけでも楽しくなります。

あー、すみません。デザイナーさんがイケメン過ぎてポワっとしてしまいました(笑)。
背の高いエドモンドさん。実はご自身がアレルギー体質でいろいろ悩まれたとか。
そんな彼が作ったオーガニックのスキンケアブランドがbathe to basicsです。ちなみにすべてメイドイン香港!!
既に4種類のうち2種類が売り切れとなった人気商品の「香油」。ロールオンタイプになっていて、手首や耳の裏側につけるとほんのりとアロマの香りがします。下手な香水よりよっぽど上品な香り。
現在はWOODとTWILIGHTのみです。
日本でもこういうタイプのものは販売されていないそうで、このポップアップイベントでもかなり人気商品のようです。
こちらの「リップバーム」。お試ししましたが・・・・買えばよかった。
実はお試しに唇につけたとき、自分の下唇がカサカサしているのに気づきました・・・。
これを付けさせてもらって、家に帰って気づいたのですが唇が潤ってる!カサカサがなくなってました。これは買えばよかったと大後悔中です。
私、唇が乾燥しやすくて夏場でもメンソレータムが手放せないのですが、これは絶対よいと思います。今は特に乾燥してますしね。
私の好みは左の白い「ミセリアワックス」。蘭の香りがします。
他にもボディソープやシャンプー、リンスなどあり。
アレルギー体質の方、多いと思いますが一度試してみてもよいと思います。

ショップはPMQ(S403, Block A)の他、旺角や湾仔のセレクトショップでも取り扱いがあるようです。
詳しくは公式サイトをご確認くださいね。
bathe to basics公式サイト http://www.bathetobasics.com/


FLOW+
FLOW+は器や食器のお店です。作品のいきさつにとても感動してしまったのですが・・・。
デザイナーさんのお母様が亡くなられたときに、お母様が編まれたレースがたくさんあったそうで、これをそのまま処分するのはもったいない!ということで、器の模様にアレンジされたんだそうです。
その器が・・・・・。
こちら。本当に綺麗!日本はいろんな器がありますが、こういうデザインのものってないですよね?
素敵にリメイクされて、お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね(^^)
こちらはそばちょことしても湯飲みとしても使える器ですが、底裏の見えない部分がレースのデザインになっています。
日本の茶道からヒントを得て、見えないところにも気を配った作品。見えないところにもこだわるというデザイナーさんのこだわりだそうです。
こちらの大小のポットはハート型。小さいのはソースやドレッシングを、大きいものは日本酒なんか入れてもいいですね。たくさん用途があります。
レンコンのペンダントヘッドもありました。レンコンは香港で縁起のよい野菜だそうで、シンプルだしニットの上に使ってもよいペンダント。今の時期に活用できること間違いなし!

こちらのロゴ、見たことのある方も多いのではないでしょうか?
香港をモチーフにしたアクセサリーのお店で、3年前くらいから知っていたのですが、ネット販売が主で時々空港やショッピングモールなどにポップアップショップをオープンされていて、昨年、PMQに出店されたのですー!いつでも買えるー!
エッグタルト、雞蛋仔、菠蘿包、砵仔糕のアクセサリーなんて、ここしか作ってないですよー。
こちらはペンダント。砵仔糕と真ん中が雞蛋仔。
ピアスとチャームもあり。エッグタルトはちょっと黄色いパールみたいで、普段使いが十分できそう。
こちらは香港のビル群をモチーフにしたピアスとペンダント。ペンダントはこれで売り切れでした!!!
で、私は・・・・。
汚い手ですみません・・・。このリングを買いました。こちらも香港のビル群がデザインされています。
香港に行くときは絶対これを付けて行くぞ。いや、明日から会社に付けて行くぞ。スカーフリングとしても使えそうです。
デザイナーのロンノさんと。以前からFBで繋がっていましたが、お会いするのは初めて。
とても気さくで楽しい方です。

Chailie Ho
スラッとした背の高いデザイナーのチャーリーさん。
あれ?どこかで聞いたことあるな?と思っていたのですが、以前、香港在住ジャーナリスト甲斐美也子さんのブログでご紹介されていたデザイナーさんです!
http://hk-tokidoki.com/pmq-2/
甲斐さんのブログでご紹介されていたパンダスカーフはありませんでしたが(これもメチャクチャ可愛くて素敵ですよね)、香港風景の素敵な素敵なシルクのスカーフあり!
私も着用させていただきました・・・・わぁ、メッチャほしい!サンタさーん!これほしいですー!
シルクスカーフも素敵なのですが、こちらのお店はこのカシミアのショールが最高に素敵でした。
あのね、これ、メチャクチャ軽いんです。本当にありえないくらい。こんなに大きなショールですが、かなりコンパクトにたためるので、小さなバックにも入ります。しかもシワにならない!
香港に持って行くのに便利だと思う。
そしてレースがとても素敵。上はフランス製、下はイタリア製のレースだそうです。
日本人はレースものを使うのがあまり上手ではないと思うのですが、こちらのショールはとても上品で、それでいてTPOをあまり考え過ぎないで使える感じ。
そして私たちが知っているレースのゴワゴワ感はまったくなし。
少しお値段は張りますが、ポップアップ期間限定で香港で購入するよりかなーりお安くなっています。
本当に私、メチャクチャ欲しかったです(お財布と相談したら却下されたので残念ですが・・・)
長く使えるものだし、女性ならばこういうものを持っていると便利だと思います。
普段使いもできるしフォーマルな場でも十分使えます。

POMCH
『POMCH』はどちらかと言うと男性が喜びそうなデザインが多いかもしれません。
パスケース、財布、コインケース、バッグなどちょっとハードなデザインかな?
よくよく見ていただけたら分かりますが、レンチやハサミ、バイクなどが立体的になっているのが分かりますか?
こちらの商品はモノの上からゴムの生地をのせて、真空状態で圧をかけているんだそうです(すみません、説明がヘタクソすぎ・・・)。
要するに、実際あるハサミの上に生地をのせて、バンっと機械で型を取るという感じ?
これ、メチャクチャおしゃれー!ショルダーバッグもあって、女性でも持っていたらカッコいい!!
最近、うちの夫がコインケースを紛失したのでこれを買ってあげました(笑)。
ワニが立体!!!!こちらは名刺入れとしても使えます。こんなの持っていたら「あれ?これどこで買ったの?」と聞かれそう(^^) というか、聞いて欲しい。

こちらのポップアップショップは1/24(火)まで。
正直なところ、もう少し長くやってくれたら嬉しいですよねー。
でもでも本当に、メチャクチャ素敵なお店ばかりでした。
そして結構売り切れているものも多いようで嬉しくなりました。
こうやって見ると香港のデザイナーさんって素敵な発想をされる方が多いのだなぁと。遊び心が多いものが多くて、大人でも欲しくなるものばかりでした。
(すみません、私デザインとかファッションとか縁のないところで生きているのでとても刺激を受けました!)

お時間がある方、是非是非足を運んでみてください!
もし、開催期間中に訪問できない方は、中環『PMQ』に行けばどのお店もありますのでご安心を。

『PMQ』は何度か行きましたが、改めてゆっくりとお買い物しに行きたいなと思いました。
あぁ、そのためにはしっかり稼がないと(笑)。

ポップアップショップの詳しいことが知りたい方、「PMQジャパン」というFacebookページが立ち上がっていますので「いいね」を押してみてくださいね。
(Facebookを登録されていない方も閲覧は可能です)
PMQジャパンFacebookページ : https://www.facebook.com/PMQJapan/


【Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima】
開催期間:1/20(金)-24(火)
開催場所:渋谷ヒカリエ8F
開催時間:11:00-20:00





https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19