2017/02/28

マンゴーとエッグタルトだけじゃない香港スイーツ

香港に行ったら絶対食べたいスイーツの二大定番はマンゴー系スイーツとエッグタルト。
これぞ香港だー!と思っている人も多いと思いますが、香港には他にもオススメスイーツがたくさんたくさんたくさーんあるんです。

例えばこのトップ画像のスイーツ。
香港ではフレッシュフルーツのスイーツが目立ちますが、お汁粉系のスイーツもとても充実しています。
これは【喳喳(ザザ)】というスイーツ。お店によっては「喳咋」ともいいます。
小豆や緑豆などいろんなお豆とハト麦が入ったお汁粉です。白くかかっているものはココナッツミルク。
お汁粉と言いますが、日本のお汁粉のような甘ったるさがないのが香港のお汁粉。
豆本来の甘さが引き立つように作られています。
また、必ずと言っていいほど暖かいもの(熱)と冷たいもの(凍)があるのでありがたい。
昨日みたいに寒い日は暖かいが【喳喳】が食べたい!

これは私の大好物。え?なにこれ?とシンプルな色合いのこちらは胡桃のお汁粉合桃糊(ハップトウウー)】(お店によっては「合桃露」ともいう)。
ドロっとしてますがこちらも甘さ控えめなのでペロリと平らげられます。
土瓜湾にあった火鍋屋さんでママさんが出してくださった手作りの【合桃糊】が私の中でのここのものがピカイチだったのですが、残念ながら閉店しちゃってねぇ。もう一度食べたいなぁ。あれを超える【合桃糊】に未だ逢えず。

団子系も香港は充実しています。【糖不甩(トンバッラッ)】というお団子スイーツ。
白玉のようなお団子を糖水で煮て砂糖とナッツをかけただけのシンプルスイーツ。なんか昔懐かしい味がします。おうちでも簡単に作れそうでしょ?

香港では丸いお団子(湯圓)は縁起物として、結婚式の前の日に花嫁がいただいたり、旧正月など家族が集まるときにいただいたり。丸い形が縁起がよいとされています。
ゴマの入ったゴマ団子入りスープも美味しくてオススメです。

こちらはご存知の方も多いと思いますが、香港のタマゴカステラ【雞蛋仔(ガイダンジャイ)】
ふわっとしていて、美味しいお店のものだと冷めてもフワフワで美味しいです。最近はいろんな味が出たり、アイスをトッピングしたり進化系が多いですが、私はシンプルな【雞蛋仔】が一番好きです。
テイクアウトしたら簡単な朝食代わりにもなりますよ。

こちらは【蛋散(ダンサーン)】。広東料理店などでシメのデザートで出てくることがあります。
粉とタマゴをこねて油で揚げたものに蜜をかけてあります。
フワフワで甘くて美味しい!お腹いっぱいなのに食べてしまうww。
中華菓子メーカーの『奇華餅家』などでも売られていますが、あちらはパリっとしてクラッカーのようです。
レストランでいただくのとはちょっと違うようなので、出来たらこのフワフワを食べていただきたい!写真のお店は佐敦の『金山海鮮酒家』です(ビルの中にあるほう)。

汁粉、団子、粉モノ系スイーツをご紹介しましたが、まだまだまだオススメはあるので、また次回のお楽しみに!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19