2017/02/03

新聞をリサイクルして作ったお財布を買いに~Recycled@上環

新聞をリサイクルして財布やバッグにしているお店があると、香港仲間さんに教えていただいたので行ってみました。
【Recycled】はその名のとおり、香港の新聞や英字新聞やチラシなどを使ってバッグなどを作っています。
私がお邪魔したときは、店頭にオバマ元大統領のイラストを使った英字新聞のバッグがありました。

日本に持ち帰るのはちょっとかさばりますが、こんな書類BOXもあります。

こちらはiPadケース。よく見ると真ん中のは日本の新聞です!!!

主に英字新聞を使ったものが多かったように思います。
できれば蘋果日報(アップルデイリー)とか広東語新聞がもっとあればいいなぁと思いました。
このお店、結構前からありますが、以前のお店(以前は結志街にあり)のときは結構広東語新聞のリサイクルものがあったようです。

じゃじゃジャーん!今回私が買いに来たのはこれ。香港の牛乳パックをリサイクルしたお財布!
『維記』のパッケージは3種類ありました。散々迷って左の緑を買いました。180HKD。
他に新聞柄のお財布もあったのですが、広東語ではなかったので諦めました。
香港滞在時の財布として使おうかな~。でも使うのに結構勇気がいるかも(笑)。

そしてこちらも買いました。広東語新聞・星島日報の名刺入れ。これは60HKDだったと思います。
英字ばかりで広東語ものを探すのに苦労しました・・・。
この名刺入れは普段使いしています。

香港に行くときは忘れないように持っていかなきゃ!


【Recycled】の名刺入れ、先日渋谷ヒカリエで開催されたPMQのイベントでデザイナーさんの一人がこちらの名刺入れを持ってらっしゃって、「それ【Recycled】で買ったの?」と話が弾みました。

同じデザインが2つとないので、あなただけのオンリーワン(古いなぁ~)を探しに行ってみませんか?

お店はこんな感じです。
『蓮香樓』の前の道を上環方面に30mほど行くと右手に見えます。

【Recycled】
住所:中環威霊頓街176号くらい
(正式な住所が分からないので憶測ですみません)
営業時間:10:00-20:30



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19