2017/03/28

街市の上の鮑魚王子のお店~銖記海鮮飯店@跑馬地

街市の上で初めてご飯を食べたのは、実はこのお店です。
日系企業に勤める香港人の親友が「今、ここが人気なのよ」と連れて行ってもらったのが、跑馬地(ハッピーバレー)の街市・黃泥涌市政大廈内にある銖記海鮮飯店
鮑魚王子(アワビ王子)がいるお店ということで有名なのです。
アワビ王子とは料理人・陳松輝さんのこと。アワビに長けた方の下で修行をしたことから、その師匠はアワビ大王、陳さんは王子と言われるようになったそうです。
看板に顔写真が出ているこの方がアワビ王子!
数々の賞を獲っている素晴らしい料理人さんです。私はまだお会いしたことはありません。

最近はどうでしょうか?以前行ったときはとにかく予約必須でディナータイムともなるとこの盛況ぶり!高級食材を扱いながらも街市の上なのでとてもリーズナブル。
跑馬地は高級住宅エリアですが、近隣に住む芸能人や日本人駐在員にも人気のようでした。

オススメメニューその①。『原盅雞燉翅』(フカヒレと鶏肉のスープ)。以前行ったときは予約制でした。小ぶりなフカヒレがこれでもかーっというくらいギッシリ詰まっていました。鶏肉とフカヒレのコンビがいい!メチャクチャ美味しかったです。

オススメメニューその②。『金牌鳳沙雞』(ローストチキンのガーリックのせ)。
パリッパリのチキンにこれでもかというほど盛られたガーリックチップ。
こんなにガーリックをのせても胃もたれしないから不思議です。このチップをお粥に入れて食べるのが美味しいんですよね~。
このチキン、本当に美味しかったですよ。

シーフードレストランなので『椒鹽瀨尿蝦』(シャコの塩コショウ揚げ)もオーダーしました。プリプリで旨し!

メニュー名失念!これは今でもあるのでしょうか?
『海老のガーリック蒸し』ってとこかな。開いた海老ににんにくをたっぷりのせて蒸してます。
実は海老嫌いの友達と行ったので甲殻類は避けていたのですが、これだけオーダーさせてもらいました。シャコは食べれるんだって。美味しいんだって。海老は泥くさくてダメなんだって。私には違いがわかりません・・・。

『豆苗』も日本の細い細いヤツとはぜんぜん違うー。緑が濃くて美味しいです。

あれ?あれれ?アワビ食べてないじゃない?
えぇ、食べてません(笑)。友達が予約してくれて、アワビが有名なお店だったなんて知らなかったし←完全友達任せ、アワビはそんなに興味がないし←基本苦手。
海鮮料理店を謳ってるけど、チキンの美味しいこと美味しいこと!大満足でした。
しばらく行ってないので近々行きたいな~。
私が行ったのは2008年頃なので、その頃に比べると値段はかなり上がっていると思います。
当時価格は参考にもならないと思いますが、これでビール飲んで4人で1万円してない記憶(酒飲みばかりだったので炭水化物のオーダーはなしww)。

街市の上ってビギナーさんにはハードルが高いかもしれませんが、ここの街市は比較的綺麗だし、メニューには写真も出ているのでオーダーしやすいかもしれません。

お店への行き方ですが、銅鑼灣から歩くと20分くらいかかります。
トラムで「跑馬地」行きに乗って終点まで行けば、そこから徒歩3分くらいです。

【銖記海鮮飯店】
住所:跑馬地毓秀街2號黃泥涌市政大廈2樓熟食中心4號舖
(Shop 4, Cooked Food Centre, 2/F, Wong Nai Chung Municipal Services Building, 2 Yuk Sau Street, Happy Valley)
営業時間:11:15-13:30、17:00-24:00



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19