2017/03/16

香港でトラブル遭遇!~ウンチク体験談

香港で事件、事故、犯罪、トラブルに遭遇したことのある方はいらっしゃいますか?
私は幸いにもスリ、ぼったくりタクシーには遭遇したことはありませんが、最近だと旅行中に高熱を出して寝込んだり、台風直撃して身動きとれなかったり。そういうトラブルは多々あり(笑)。
皆さんのトラブル話も是非伺いたいと思いますが、今日は私の過去のトラブルネタ(主に住んでいたときのトラブル)をお話しますね。

■初香港でご飯にアイツが!!!!!
96年に訪れた初香港旅行で一番最初のご飯が最悪でした・・・。
旺角に宿泊して、ガイドブックで見つけた油麻地のベトナム料理のお店に行ったのですが、出てきた私のフォーにアイツがのっていました・・・Gがつくアイツ!!!
麺を持ち上げた瞬間にトッピングされていたのを見つけて、思わず「うわっ!!!」と声をあげてしまいました(T_T)
お店の人に「ちょっとこれ!!」と指差したら「あ、ごめんねー。作り直すねー。」と。
作り直してくれたフォー、念入りに確認しましたよ。でも気持ち悪すぎて食欲減退。1/3しか食べられなかった。苦い思い出です。

■住んでいたマンションで殺人事件発生!
バリ旅行から帰ってきて、マンションでまったりしていたら警官が尋ねてきました。
「不審な人物は見なかった?」と。
香港のマンションはほとんど入り口にロックがかかっているか、セキュリティがいるので、部外者は簡単に入れません。
特に見なかったこと、旅行に出ていてさっき戻ったことを伝えると、しっかりと戸締りをするように言われました。
何かあったのか聞きそびれ、TVでマンションの入り口の映像を見るとたくさんの報道陣と警官がいるではないですか!!
(香港のマンションでは入り口やエレベーター内の監視カメラをテレビで確認することができます)
そして翌日、再び警官がやってきました。「何かあったんですか?」と聞いたら、「低層階で殺人事件があり、犯人が入り口から出た形跡がないのでまだマンション内に潜んでいるかもしれない」と恐ろしすぎる回答!!!!!!!!!!!
ギョエー!なんてことー!
翌日、職場の香港人に聞いてみたら新聞で記事になっていたとのこと。恐ろしすぎました・・・。

■乗っていたバスが人身事故!
これは香港に住んだ経験のある方なら一度は体験しているでしょうか?
私は2度遭遇しました。
一度目は停留所で止まる前に飛び出した男性と接触。フロントガラスにヒビが!!!
接触した男性は車体の下にいるようで、家族と思われる女性が叫んでる(T_T)
夕方の通勤時間帯とあってバスは満席。運転手さんは無線で警察だか救急車を要請しているようで、まったくドアが開かない。
乗客の人は被害者を心配して神妙な面持ちの人、運転手さんに怒鳴りつけてる人などなど。
周りに日本人はいないし、初めて遭遇するトラブルですごく不安でした。
10分くらいしてバスを降ろされ、同じ方向に行くバスに振り替え輸送されましたが(料金は払わなくていい)、怖すぎました。
はねられた男性は動いていたので無事だったと思います。
二度目の事故で横向きのシートに座っていた私は、急ブレーキで首を傷め、香港で鍼治療に通うハメになりました。

■移住3ヶ月目で台風シグナル10に遭遇!
2012年7月に13年ぶりにシグナル10が出たのは記憶に新しいですね。
台風直撃でシグナル8が発令されるのが普通ですが、私が香港に住み始めて3ヶ月目にやってきた超大型台風ヨークは1983年以来16年ぶりにシグナル10が発令されました。
シグナル10が発令される超大型台風は10年に一度くらいしかやってきません。
朝起きたら、もう台風上陸真っ只中。雨が窓を叩きつけて窓ガラスが割れるのではないかとビクビクしました。
テレビをつけても何もチャンネルが映らず。現在シグナルがいくつなのか全くわからず、会社どうなのかなぁととりあえず職場に電話をしたら「今日はシグナル10が出てるから休みですよ」と上司。あれ?じゃなんで上司は出勤してんのよ(笑)。
一人暮らしだったし、まだ日本人の知り合いもほとんどおらず、状況が全くつかめなくて不安で不安でたまりませんでした(まだ若かったしw)。
下の階に先月行った日系美容院の日本人美容師さんが住んでいるのを思い出して尋ねてみたら、マンションのテレビアンテナがやられてマンション全体テレビが映らないと教えてくれました。
とりあえず食料はあったし日本のビデオを見ながら一人引きこもっていました。
夕方にやっとシグナル8になり、ほぼ1日台風直撃状態。本当にすごい台風でした。

■MTRでぶっ倒れた!
友達と食事をしてMTRで帰宅途中、車内で突然冷や汗が噴出して目の前が真っ白に!
慌てて友人が次の九龍湾駅で降ろしてくれましたが、そんな私を見て、あるお兄さんは私をベンチまで抱えて運んでくれて、あるオジサンは駅員さんを呼びに行ってくれ、ある親子は持っていた『白花油』をこめかみや首筋に塗ってくれ、駅員さんは車椅子を持って駆けつけてくれました。
当時はまだMTR駅構内に一般人が利用できるトイレはなく、駅員専用のトイレを借りて吐く下すを繰り返しました・・・(T_T)。
一体何人の人たちが助けてくれたんだろう。具合が悪い中、皆さんの暖かさが身にしみました。ろくにお礼も言えなかったのが心残りです。
最終的には友人が弟さんを呼んでくれ、二人でタクシーで家まで送ってくれました。
このトラブルをきっかけに、香港人が大好きになりました。

さて、皆さんのお話も聞きたいのでアンケート作ろうかな。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19