2017/03/10

猫好きさん必見の香港製造クラフトビール~Meow Beer

私はアルコール好き、特にビール好き。
そんな私に香港人の友人がよくお土産に持たせてくれるのがビール(笑)。
それも最近流行の香港クラフトビール!

最近は香港で製造しているクラフトビールメーカーなども増え『香港クラフトビール』も結構販売されています。
以前、ご紹介した尖沙咀のレストラン『yumcha』にはHONG KONG BEER CO.のクラフトビールがいくつか置いてありますし、中環には香港クラフトビールが飲めるバーも増えています。ビール好きには本当に嬉しいですね~。
ただ、クラフトビールとは小規模の醸造所で製造しているので、コンビニやスーパーなどに流通していないものがほとんど。簡単に購入できないのが難点です。

今回、いただいたがこちらの【Meow Beer】というメーカーのクラフトビール。2015年に生まれたばかりの新しいビールです。
なんと猫のイラストが入ってるんです~。ビール好き猫好きにはたまらない!
こちらのビールはまだまだ流通しておらず、『Beertopia』など毎年秋に開催されているクラフトビールイベントや、時々開催されるポップアップショップなどでの販売が主なようです。

友人はこちらのネットショップZTORE(士多)で購入してくれました。
『ZTORE(士多)』は香港製造の調味料なども多く取り扱っています。
香港にお住まいの方は是非購入してみてください!
残念ながら日本への発送は行っていないそうですが、相談すればご自身が宿泊するホテルに送ってくれることもあるようです。必ず事前にホテルにも相談をして、引き取りをお願いしてくださいね。

今回、いただいたのがこの3種類。
左のピンクは「Triple Hopped」、女性向けに作られた味のようでアルコール度数も5%と普通のビールと変わりません。
真ん中の茶色は「Coffee Stout」、その名の通りスタウトビールです。アルコール度数7%とちょっと高め。
左の青は「IPA」はアルコール度数8%と強めのビール。
いやぁ、どれもこれもパッケージがかわいいっ!!!絶対、空き瓶も捨てませんww。

フタにも猫が描かれているんです。フタも捨てられないじゃん!!

生力も藍妹も大好きだけど、最近はクラフトビールにはまっている私です。
他にもお勧めがありますので、またちょこちょこご紹介していきますね。
お土産に持って帰るのは大変ですが、持ち帰る価値あり!!

【Meow Beer】は公式サイトはないようですが、Facebookページがあって、販売のお知らせ情報やポップアップショップ情報などが出ていますので要チェックです!
昨年は大澳や珀麗灣の小さな士多(地元の商店)で販売されたそうです。

Facebook:https://www.facebook.com/meowbeer2015/



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19