2017/04/05

郊外のオススメショッピングモール

香港にはあちこちにショッピングモールがあります。
尖沙咀にある『海港城(ハーバーシティ)』はその中でも最大級。高級ブランド、ドメスティックブランド、飲食店、スーパーマーケットなど700店以上の店が軒を連ね、ホテルとも直結しているし、マカオ行きのフェリーターミナルもあるし、ここだけで1日過ごせます。
金鐘の『太古廣場(パシフックプレイス)』はMTR金鐘駅から直結している上、アイランドシャングリラ、JWマリオット、コンラッドなどの高級ホテルとも直結。ショッピングにも食事にも困らないショッピングモール。たくさんのショッピングモールがあって、それぞれに特徴があります。
もちろん、中心地だけではなく郊外にも必ずショッピングモールがあります。
郊外にあるモールは地元の人向けのお店も多くて、それを巡るのもまた楽しいです。

トップ画像は皆さんご存知、深水埗の【西九龍中心(ドラゴンセンター)】。下町感溢れる深水埗で唯一のショッピングモールはとても目立ちます。
深水埗街歩き時にお手洗いに行きたくなったらココ!
このショッピングモールのウリはなんといってもコレ!
吹き抜けの上を見上げると線路らしきものが・・・!これ、ジェットコースターです。
2000年頃にはまだ動いていました。現在は一部が取り壊され、スケートリンクになっているようです。
このモールにはGiordano(ジョルダーノ)やBossini(ボッシーニ)といった香港のユニクロもあるし、マニングス、ワトソンズといったドラッグストア、ローカルスーパーのWellcome
もあり。
グルメは「譚仔雲南米線」「泰昌餅家」「唯一麵家」以外にもたくさん揃ってます。
オーダーメイドで傘が作れる「梁蘇記」も知る人ぞ知る穴場ですね。
7Fにある「蘋果商場」は香港っぽいグッズを販売するお店もあるみたいですよ。
今度ゆっくり探検しよう~。
■西九龍中心
行き方:MTR深水埗C2出口出て右、突き当りに見える。徒歩3分。

もはやすっかり観光地となっている鰂魚涌の「トランスフォーマービル群」(すみません、私が勝手に命名しています)
このカオスなビルの下にもちゃんとモールがあります。
その名も【水族廣場】。2005年頃に熱帯魚関連のお店を一斉にオープンさせたことから、この名前がついたそうです。残念ながら2008年にはすべて閉店してしまい、2013年に普通のショッピングモールになったみたいです。名前だけは残ったんですね。
1990年以前は焼味工場があったんだそうです。知らなかった!

お店はコレくらい、小さな小さなモールです。
私が香港に住んでいたとき、ここはよく徘徊しました。ローカルな雰囲気がすごくよかったんです。目の前のジャスコよりこっちに行ってたかも(笑)。
当時もワトソンズや日本城、Parkn'はありました。VCDショップもあったなぁ。

2013年にリニューアルしただけあって、綺麗です。地上の雰囲気とは全く違う!
ここ!このお店!私が通っていた当時と同じかどうかわかりませんが、よく飲茶しに来ました。通路にテーブルがあってすごくローカルな雰囲気だったのですが、お店が拡張されて火鍋屋さんになっています。
現在は東匯海鮮火鍋飯店というお店です。先日、この辺りに住んでいた方と会ったのですが、ここのシェフは有名なレストランから引き抜かれてきた方らしいです。
安いし穴場ですよー。
■水族廣場
行き方:MTR太古駅B出口を出て左、徒歩5分
(MTR鰂魚涌駅から行くならばA出口を出て右、徒歩10分)

以前、ブログでもご紹介した葵芳にある【葵涌廣場】
ここは香港人の皆さんが口を揃えて「中学のときに学校帰りに行ったモール」というくらい、皆さんの青春時代が詰まったモールのようです。
天井が低くて、小さなショップがひしめき合ってて、どこからかジャッキー・チェンが追われて走ってくるのではないかと思うような、香港らしいショッピングモールです。
携帯ショップや衣料品店、雑貨屋などはもちろん、こちらはローカルグルメも定評があるようです。ぐるぐる回っても飽きなそう!

お隣には【新都會廣場】という比較的新しいショッピングモールがあり、直結しています。こちらは綺麗めな感じでローカル感はあまりないかな。
でもTasteとか潮庭とか入っています。こちらはMTR葵芳駅より連絡通路で直結しています。
葵芳はローカルなベッドタウンですっかり気に入ったのですが、最近アウトレットモールが出来たりして盛り上がってますね。
ローカルな雰囲気はあまり壊さないで欲しいなぁ・・・。

■葵涌廣場
行き方:MTR葵芳駅D出口を出て目の前

あぁ、目的もなくぶらぶらとローカルモールを探検したい。
他にも気になっているモールとか写真を撮っていないモールがたくさんあるので、またそれらは撮影してから追々ご紹介していきます。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19