2017/05/25

メニュー充実!ここは香港?~贊記茶餐廳@飯田橋

香港迷の聖地、飯田橋【贊記茶餐廳】。ディナー営業も盛況だと聞いていました。
少し前にメニューが一層されたと聞いていたのでとても楽しみにしていました!
半年振りくらいなのですが、よく見ると看板が変わってる!!!
以前はこんな舗頭でした。ね
さてさて、メニューはどんなもんかな?
飯系麺系のメニュー。雲呑麺もあるし、牛乳プリンもある!これはちょっと迷うなぁ~。香港の茶餐廳レベルの品揃えにワクワク!

こちらは1皿系メニュー。海鮮から焼味まで揃ってますよ。これはちょっと期待しちゃう!
飯系は何度かランチに頂いているので、一皿料理をいくつかオーダーしてみました。一皿料理は18時から提供のメニューです。

じゃーん!『焼味拼盆(ロースト盛り合わせ)』(880円)は大好きな「蜜汁叉焼」と「脆皮焼肉(クリスピーポーク)」。皮がサクサク~。それに香港風漬物の「泡菜」が付け合せに。ピクルスみたいで美味しい!

『避風塘蝦(漁師風ガーリック海老)』(3尾650円・写真は二人前)も食べられます。殻までサクサク食べられました。もう少し塩コショウが利いてたらよかったかな?

ホタテー!『蒜茸蒸扇貝(ホタテのガーリック蒸し)』(680円)、かなり大きな立派なホタテでした。二人だったので1個を半分にカットして出してくれました。
うまーい!香港と同じ味だー!

醤油焼きそばの『豉油皇炒麺』(700円)。細い細い麺とニラ、モヤシ、たまねぎのシンプルな焼きそば。ボリューミーだけどペロっと食べられます。

シメはやっぱりこれ。エッグタルト。以前よりも美味しいかも?昨年限定販売していた黒白カップの復刻版カップで「奶茶(香港式ミルクティー)」も頂きました。

全体的にメニューがすごーく増えていて、香港の茶餐廳と変わらないのではないか?と思うくらい充実していました。1人でもグループでも楽しめますね。
お店もいつの間にか満席になっていました。また他のメニューも食べてみたいなぁ。

香港カフェやスイーツ店がどんどんオープンして、日本でも香港が盛り上がっている気がします。
2017年1-3月の日本から香港へ訪れた観光客が昨年と比べて20%も増加しているそうです!!!!いいぞ、香港!
もっと多くの人に香港の楽しさを知ってもらって、多くの方に香港に足を運んでいただけたら嬉しいなぁ。
わずかでも私のブログがその役に立てていたら嬉しいなと思います。

【贊記茶餐廳】
住所:東京都千代田区飯田橋3-4-1
電話番号:03-6261-3365
営業時間:11:30-23:00


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19