2017/05/29

旅行直前!香港最新情報収集はどこから入手する?

実は近々香港に行ってきます。
前から行きたいところもあれば、SNSなどで情報収集したお店や場所もあり、今回もメいっぱいの予定でございます(笑)。・・・帰国後ダウンは確実ww。暑いだろうなぁ~。

時々「Kaoriさんはどうやって香港の情報を収集しているの?」と聞かれることがあります。
世界の情報がリアルタイムで伝わってくるこの時代、本当に便利です。今日は私が渡航直前に念入りにチェックしている情報源をご紹介しますね。
これだけチェックするだけでも結構人より差がつけられるかも???

①香港の天気
旅行中に雨が降るとか台風が来るとか、できれば避けて欲しいですよね。天気予報は事前の週間予報をチェックします。

■香港天文台(MyObservatory)

http://www.hko.gov.hk/contentc.htm
香港の気象庁のサイト。9日間の予報が出ています。注意報なども表示されるので便利です。
「雨のち曇りのち晴れ」という予報も時々ありますが、香港はありなのです(笑)

<スマホアプリはこちら>
Google Play で手に入れよう
■日本気象協会
http://www.tenki.jp/
いややっぱり日本語で確認したい!という方には「日本気象協会」の「世界の天気」より香港の天気が確認できます。




②香港最新グルメ情報
最新レストランはもちろん、ローカルな情報も盛りだくさんです。
公式サイトでいちいちチェックするのは面倒なので、私はFacebook公式ページやInstagramで気に入った情報を保存していますす。

■新假期(Weekend Weekly)
http://www.weekendhk.com/
香港の旅行雑誌なのですが、グルメ情報も充実しています。
香港の最新情報はもちろん、韓国や日本の最新グルメ情報もあります。
日本人が香港の最新情報を求めるのに一番適したメディアだと個人的に思っています。
最近はグルメネタ、イベント情報は主にここで収集しています。広東語で書かれていますが漢字でなんとなく意味はわかりますよ。

<スマホアプリはこちら>
Google Play で手に入れよう

■港生活(ulifestylehk)
「新假期(Weekend Weekly)」と同じくらい人気の旅行雑誌。
以前、こちらのサイトで私のことを取り上げていただいたことがあります~。
http://hk.ulifestyle.com.hk/topic/detail.html?id=ABFGD1ozBw5ZEQNt&p=2
「深水埗で食べるべき美食6選」とか、そのエリアのオススメをまとめたりしてくれているのは本当に重宝しています!
グルメはもちろん、最近、歴史的建造物「景賢里」のオープンデーの情報がいち早く紹介されたのもここだったと思います。

<スマホアプリはこちら>
Google Play で手に入れよう
上記2件はInstagramでチェックすることがほとんどです。
Instagramの機能に「保存」というのが出来るようになり、保存したコンテンツをまとめられるので「香港」というカテゴリを作っています。
日頃からチェックして気になる情報はどんどん保存して、旅行前にチェックするだけなのでお手軽だなぁと思っています。

今の私の願いは、とりあえず晴れてくれ!!!ということだけですww。
究極の雨女なので今回も台風シーズンを外したのですがどうなることやら・・・。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19