2017/06/12

乾物街のオススメホテル~ホーミーホテルセントラル@上環

香港のホテルは香港人の友人に手配してもらったり、パッケージツアーでホテル付きだったり、既にホテル手配している友人とシェアしたり、渡航するたびに違う手配の仕方をしていますが、今回は久しぶりに自分でホテルを手配しました!!
エアチケットを取ってから連日ホテルサイトとにらめっこ・・・これが楽しいんですよね(^^)
6月は比較的ホテルが安いので、渡航するにはオススメの時期かもしれません。
GWと夏休みの間に挟まれてちょうど閑散期というのもある?香港もイベントがない時期なので、とにかくホテルが安くて驚きました。
いつもは1万円以上のホテルが、1万円以下で宿泊できちゃう状態。なのでちょっと今回は少し安めのホテルを探すことにして予算は1泊1万円以下と決めました。

私はいつも決まったエリアに泊まるわけではないので、とりあえずよさげなホテルをピックアップ。
その中ですごーく気になったのが今回宿泊した【ホーミーホテルセントラル(Homy Hotel Central/灝美中環酒店)でした。
決め手となったのはまずは価格。シングルルームの窓ナシがなんと4,500円!!!
さすがに窓ナシは怖いので、この価格なら・・・とちょっとグレードアップしてデラックスツインルームを予約しました。それでも1泊7,000円です(agodaで予約)。
そしてもうひとつの決め手が口コミの満足度が高かったこと。水周りやら立地やら設備やらいろいろチェックをしたのですが、すこぶる評価が高かったのです。
ホテルのランクは日本で言うところの「東横イン」ぐらいのホテルと言えばわかりやすいかな?
ホテルで過ごす時間は少ないけど、ベッドとバスルームがちゃんとあって最低限のアメニティなど揃っていてほしい。女性一人で宿泊しても安心なホテル&エリアがいい。
そんな私の要望をすべてクリアしていたホテルでした。

こちらがホテル。GFに乾物屋さんがあり、ちょうどトラックで見えないのですがこのお店の左側に入り口があります。小さな入り口なので見逃さないように。
左にはMTR上環駅A2出口が見えてます。ホテルの3軒隣にはセブンイレブンあり。ちなみに右の3軒隣にはブルース・リーご愛用の下着屋さん『利工民』がありました。
周りは乾物屋さんだらけの『永樂街』という通りにあります。
入り口を入ると小さなフロントがあり、客室は1Fから12Fまで。
チェックイン時にクレジットカードの提示やデポジットは不要でした。

ワンフロアに客室は4部屋です。ちょっと狭いので圧迫感があるかな?

部屋は狭いです。女性ならばいいけど、大柄な男性だと窮屈かもしれません。
小さめのベッドが二つのツインルーム。スーツケースを広げるスペースがないので、滞在中はもうひとつのベッドの上にスーツケースを広げたままにしていました(笑)。1人でデラックスツインにしてよかったと思う大きさでした。

入り口から2mくらいの通路があり、右側にバスルームがありました。
写真を見るとわかりますが洗面台も小さい、シャワーブースも小さい、そして入り口入ってすぐに便座がww。便座の前にバスマットをひく感じ。すべてが最低限のサイズ!

シャワーヘッドは小さめですが、水圧はばっちり!そして写真には写っていませんが天井にもシャワーが付いていて切り替えられます。シャンプーボディソープは付いています。
タオルはバスタオルと普通のタオルがあり。
シャワーブースはお世辞にも綺麗とはいえませんが、不潔すぎるという感じはありませんでした。ところどころのカビは気になりましたが許容範囲!

ベッドサイドに小さめのクローゼット。下には引き出しがついてます。

クローゼットの隣の棚には上からセキュリティボックス、ポット、水、歯ブラシ、下段に冷蔵庫があります。
水は2本常備されていました。

ちゃんとスリッパも付いてる!!絶対ないと思ったので嬉しい!

棚の横には小さなデスクがあり、ドライヤーもちゃんとあります。
チェックインの際に3口タップも貸してくださったので助かりました。

ベッドの真上にエアコン~。さすがに消して寝ました。消しても涼しいってww。

室内の照明はこれで調整。このパネルが入り口とベッドサイドについています。

ベッドの足元にはちゃんとテレビもありますよー。

ホテル内は無料WI-FIが利用できます。チェックイン時にパスワードを教えてもらえます。右はキーカード。
ただ、なんとなくWI-FIの繋がりが弱かったなぁ・・・。

ホテルのルームクリーニング時間が10-14時と決まっているようです。私、この札を出して外出したのですが、15時にホテルに戻ってきたときにクリーニングが出来ておらず・・・。
あれ?忘れた?気づかなかった?と思ってタオルだけでも交換してもらおうと思っていたら、遅れてオバさんがやってきました(笑)。「ごめんねー、遅くなって!今から掃除するからね」と言っていたみたい。とても感じのいいオバさんでした。

客室内にクリーニング用のボタンがあるので、札も出してこれも押して外出したほうがいいかもしれないです。これを押すとドアの外に点灯されます。
部屋の壁は薄くはないのですが、入り口が密着しているせいかドアから隣の声が結構聞こえました。
ただ、シングルユースしている人が多いようで、あまり二人以上の声は聞こえなかったかな?2日目の夜に隣の韓国人女性たちの声がワイワイ聞こえましたが24時前には大人しくなったので問題なかったです。

全体的な感想ですが、正直なところ「また泊まりたい!」と思うホテルでした。
価格に見合ったホテルだったとは思いますが、フロントのスタッフの方もすごく感じがいい。フロントを通るたびに挨拶してくれるし、笑顔で対応してくれます。
狭いながらもクリーニングはちゃんと行き届いています。なによりも立地が最高!
MTRも近いし、トラムも近い、上環街市も近いしコンビニもスーパーも近い。
中環からも徒歩圏内だし、西營盤にもトラムで行きやすいし、ローカルを満喫するにはたまらない立地でした。これでこの価格ならリピしますよ、絶対。
私は日曜から宿泊しましたが、金・土曜は1泊1万円くらいになるみたいです。

空港からアクセスするならA11のエアポートバスがいいと思います。
マカオフェリーターミナル(港澳碼頭)で下車し、西港城の横の歩道橋を渡ってホテルまで徒歩5分くらいです。
帰りは近くの別ホテルから香港駅までシャトルバスが出ているとフロントに紹介されていましたが、暑すぎたので断念してホテル前からタクシーへ。それでも初乗り料金+トランク代で済みました。

乾物街なので乾物店も飲食店も、繁華街に比べると閉店が早い感じです。
22時頃になると多くが閉店していました。あまり遅い時間にウロウロするのは向いていないかもしれませんのでご注意くださいね。
ただ、通りは日本に比べると明るいです。

ちなみに、この【ホーミーイングループ】は尖沙咀のK11裏手と北角のキングスロード沿い(春秧街近く)にもホテルがあるようですが、セントラル(場所は上環だけど)が一番口コミも室内の雰囲気もよさげでした。
安い宿泊料でローカル滞在を満喫したいならば、オススメのホテルです~。

【ホーミーホテルセントラル】
住所:香港上環永樂街105-107號
(1/F-12/F, Travel Way Building, 105-107 Wing Lok Street, Sheung Wan)
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
公式サイト:http://www.homyinn.com.hk/en/cbd/index.html


P.S. 今週よりブログ更新を週3日にします。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19