2017/06/16

新しいトラムのロゴが可愛すぎる!!!

5月26日、香港島を走るトラムの新しいロゴが発表されました。
ロゴが変更になるのは43年ぶりのことだそうです。

以前のトラムのロゴってあまり印象になかったのですが、Googleマップを見るとトラム駅の表示が旧ロゴになってますね。この赤と青のマークが旧ロゴです。

トラムが笑っているようで可愛い!!!!トラムがこんなに可愛くなるなんて思っても観なかったです~。
今回のデザインは香港のコンサル会社とコラボされたそうで、標示(Iconic)、関愛(Caring)、精明(Clever)、方便(Convinient)という4つの要素がコンセプトとなっているそうです。
Instagramでも「#Dingdingsmile」というハッシュタグでたくさんのスマイルトラムがアップされてますよ~。
この緑の「ロゴが新しくなったよ宣伝トラム」は半年間運行されるそうです。

全車両のトラムにスマイルのお口が描かれています。どのデザインのトラムにもお口付き。

どこから見ても可愛く見えちゃう~。

後ろにはお口はついてません。この写真から車両の後ろなのだとわかります。

さてさて、今回の香港滞在でトラムに乗ったのはたった一度だけ(T_T) いつもに増して駆け足滞在だったので、不完全燃焼~。もっとトラム乗りたかった!

それにしても本当に便利になりましたねぇ。
各停留所に名前が付いたので初香港さんでも気軽に乗れます。私が住んでいた頃は土地勘がないと難しく、通り過ぎて戻ったりしたことも何度もあります。

それして車内も綺麗になりましたねぇ。椅子も綺麗だし電光掲示板で次の停留所も教えてくれるなんて至れり尽くせりじゃないですか~。
これは新型車両だけなので、古い車両には電光掲示板はありません。

停留所標識もこんな風に変わってます。

ちなみにこちらが以前の標識。これもこれで好きだったけどな~。

上環はトラムが団子状態に連なっている風景がよく見られますね。朝ともなると通勤ラッシュで6台くら団子になってますww。

こちらのトラムも走ってます~。
1920年代のトラムを再現した観光トラム。8ヶ国語(英語、日本語、北京語、広東語、韓国語、スペイン語、ロシア語)でのガイド付きで上環~銅鑼灣を1日6本運行しています。
料金は大人95HKD、子供65HKD、4歳以下無料。車内は無料WI-FI付き、至れり尽くせりの観光トラム。
お申し込みは「香港トラムウェイ」に直接電話(広東語か英語)または申し込みページにて(英語)。日本語でのお申し込みは現地ツアー会社の「VELTRA」や「パンダバス」などで可能です。
詳細は「香港政府観光局」さんの日本語ページにてご確認くださいね。
http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/latest-promotion/hong-kong-tramoramic-tour.jsp

次こそこの観光トラムに母を乗せようと思ってます。
香港の街を「dhingdhing」と音を立てて走るトラムが本当に好き。この音を聞くと香港に帰ってきたなぁと感じます。
トラムがあるから、私はやっぱり香港島に行くとホッとします(^^) 香港島っ子ですね。久々にこっちサイドに泊まったのも楽しかった!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19