2017/07/10

香港返還20周年トークショー「香港下午茶~アフタヌーンティ」無事終了しました!

この週末、7/8(土)9(日)で香港返還20周年トークショー「香港下午茶~アフタヌーンティ」を開催致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけるかな?そればかりが気がかりでしたが、終了後の皆様のお顔を拝見して、開催して本当によかったと思いました!!!

上の写真のアヒルちゃんは、7/1当日限定で香港で配布されていた20周年ダックちゃんだそうです。トークショーのスペシャルゲスト・写真家の柴田誠さんが香港でゲットされてきたものです。貴重~!!!!

今回、会場としてお店とお料理を提供してくださったのは、5月に東京・荻窪にオープンした香港カフェ『3米3』さんです。

協賛していただいた香港グッズと柴田さんと私からのプチ香港土産付きです。

店内に柴田さんが撮影された香港の写真を展示させていただきました。
見慣れた風景もあるし、普通ならばあまり撮らない写真もあり。
出席された方から「柴田さんのお写真は優しくて柔らかくて素敵」という声がありましたが同感です。

イベントはこんな雰囲気で開催致しました。

柴田さんよりいろんな香港情報を話していただきました。
香港を拠点に活躍されている柴田さん、情報の幅が広くて私も勉強になります!
私、メチャクチャ楽しそうなんですけどwww。

プレゼント抽選会では、柴田さんが撮影した写真を参加者の方にプレゼントされました!
当選された方、うらやましい・・・・。

トークショーは『3米3』さんの美味しい美味しい香港スイーツをいただきながら・・・。
(こちらのメニューはイベント用ですので通常メニューとは異なります)

柴田さんより「20周年だから何かやりませんか?」と声をかけていただき、今回企画したトークショー。
「20周年を祝うイベント」ではなく、「香港を応援するイベント」として皆さんに楽しんでいただけるように二人でいろいろ考えました。

返還から20年、ちょうど私が初めて香港に訪れたのも20年前です。
あの頃から比べると変わった風景、なくなったもの、建物や景色や目に見えないもの・・・いろんな変化があった20年だったと思います。
私は香港人ではないし、香港に住んでもいません。外野からしか香港を見ることができませんが、これから香港にどんなことが起きようと、どんなに変わろうと、香港を愛する気持ちはきっと変わりません。
変わらずに香港の魅力を発信していきたい。
私には小さなことしか出来ませんが、微力ながらも大好きな香港を応援していきたいと思います。
そしてまた25周年、30周年を迎えたときに同じように香港を応援するイベントを開催していけたらいいなと思っています。

イベントを開催するにあたり、お店を会場として快く貸してくださった『3米3』のオーナー様、お手伝いいただいたスタッフの皆様には本当に感謝しています。
美味しい香港スイーツもありがとうございました。
そして協賛してくださった皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、次は『香港ウンチク話座談会』が待ってます!
私の夏はまだまだこれから!座談会も頑張ります!!!




P.S. トークショー終了時に集合写真を撮影しましたが、参加者の方で写真が欲しい方がいらっしゃいましたらお送りします。お手数ですが香港ウンチク話までご連絡ください(メール、FB、メッセンジャー、Instagram、どこからでも結構です)。
お送りする集合写真は出来れば記念としてご自身の保管用にしていただけたら幸いですが、もしSNSにアップされるならば参加された他の方のお顔などがわからないようにしてください。
(私と柴田さんは顔出しOKです)


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19