2017/08/23

たまにはテイクアウト飯~深井陳記燒鵝@上環

香港に行ったらなるべく食べたいもののひとつ「燒味」。
「燒味」大好きです!!!叉焼はもちろん、「燒鵝(ローストグース)」や「脆皮焼肉(クリスピーポーク)」とか大好き!
久しぶりに今回は絶対に「燒味店でご飯を食べる!」と意気込んでいたのです。

香港滞在最終日の夜、終日外出していたためこの日は絶対「燒味をテイクアウト!」と決めていたのですが、お目当てのお店がなんと既に閉店(T_T)。
閉店時間22時のはずなのに21時の時点で閉まってる・・・。
お口はしっかり「燒味」を求めているのにどうしよう・・・と上環を徘徊していたら、目の前にお店の明かりが!!!

【深井陳記燒鵝】が目の前にあったのですー!昨年上環にオープンしたみたいですね。よかったよぉー!これで晩御飯にありつける!

深井(サムチュン)と言えば燒鵝(ローストグース)が有名な場所です。
なかなか行きにくいので深井まで足を伸ばせないですが、中心地にもお店があるので助かりますね。

外売(テイクアウト)メニューをワクワクしながら眺めていたら、おじちゃんに「テイクアウトかい?今日はもう叉焼しか残ってないよー」と言われてしまいました・・・がーん!
時間を見たら閉店時間ぎりぎりでした。まぁ、買えただけでもラッキーだったかな。
これ以上、街へ出る体力も気力もなかったので『叉焼飯』をいただくことに。
眺めるも無駄に終わった外売メニュー。あ!咸蛋(塩たまご)がトッピングできたんじゃないか!と今気づきました。えーん。

当たり前ですが、コンビニでビール買って来ましたよ。藍妹(ブルーガール)が良かったのにそれもなかったので生力(サンミゲル)にしました。
それにしても、最近生力を置いているレストランがめっきり減りましたね・・・なぜだろう。
こういうご飯って発泡スチロールのパックに入ってると思ったのに、意外にもしっかりとしたプラスチックに入っていました。これ、リサイクルすればよかったなぁ。
選択肢がない晩御飯でしたが、叉焼も十分美味しい!!ビールが進む進む!1缶じゃ足りなかったわ(笑)。
お行儀悪いですが、ベッドで胡坐かいてモグモグしちゃいました。美味しかった~!

次回の渡航時にはぜーったい燒味店で燒味をたらふく食べようと心に決めました!
香港滞在最後の晩御飯、いつもは香港人の友人たちとワイワイ楽しく食事することが多いのですが、たまには一人ホテルでしっぽりといただくのもいいかな?
【深井陳記燒鵝】はいくつか支店がありますが、上環店は閉店時間が早いのでご注意です!
旺角店は朝7時から24時くらいまでやってます。

【深井陳記燒鵝】
住所:上環急庇利街8號地下C號舖
(Shop C, G/F, 8 Cleverly Street, Sheung Wan)
営業時間:11:00-21:30



 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*